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TOMY.の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2015年3月1日

効果あります突っ張り棒!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンルームのフロント側についている突っ張り棒。

正式名称は分かりませんが、ラジエターホースやエアコンパイプ、エアクリーナーが固定されるアレです。

インタークーラーパイプを交換しようとしたら丸見えだったので、なんの計画もなく勢いだけで取り外し・・

これの剛性を上げると、良いらしい。

ツェナーさんが言うから間違いない(^^)

では、剛性アップしましょう!
2
材料はこれ。 一般に言う「足場パイプ」。

アングルなどの溶接も考えましたが、強度が違う。

手元にはこれしかないので、コイツでチャレンジ♪

太さも違えば厚みも全く違う! 

純正品はびっくりするほど軽いのです。

肉厚およそ1mm、足場パイプは2mm。

純正の取り付け穴をそのまま使うので、
3
潰します!

とにかく叩くたたく叩きます!

ハンマーで叩きます!

硬いのなんのって・・

潰れて欲しくないときには潰れるのに、潰そうとすると潰れません!

プレス機が頭をよぎったり、思いっきり土砂を積んだダンプが通ってくれないか願ったり・・

今日一番の大変な作業です!
4
普通の叩きでは無理なので、砂曲げ失敗で用意してあったガスを使ってバーナーであぶってから叩くと、潰れやすかったりします。

腕パンパンでバーナーを持つ手もプルプル。

なので、写真のようにすると腕を休めることが出来ます(^^)
5
仮合わせしてみると左右の角度が違う・・

ちょっとだけ違う。

もうパイプ潰しはイヤなので、カットして角度合わせ!

取り付け穴もキッチリ空けてあったので、高速カッターの歯の厚み分のパイプを切り出して溶接します。

取り付け穴の場所・・

この位置まで持ってこないとフレームに干渉します。
6
こんな感じです!

無計画にしてはバッチリ?

ラジエター取り付け穴はアングルで、エアコンパイプ取り付けはステーにナット溶接で、エアクリーナー取り付け穴は・・

忘れてました。

コレは最後の最後で気が付いた事です・・
7
じゃん!

取り付け完了♪

亜鉛スプレーでサビ止め。

ボディー側にはサビはありませんでしたが、予防でシュッと。

ハーネス等まで塗っちゃってますが、クタクタになるとあまり気になりません・・
8
ジャジャン!

The,ピンボケ。

インタークーラーパイプのフィッティングもバッチリ!

ここでエアクリーナーの取り付け穴の付け忘れに気が付いたけど、別の穴を使って対処。


取り付け後のインプレ。

駐車場のデコボコで体感!

走って納得!

足がしっかり動いてます!(クルマのね)

イメージ・・ 

初めて交換した足回り?

足回りを交換した後にロールバー?


カプチーノのフロント周りが弱いとは、この事だったのですかね・・

アームブッシュ交換前にコイツを交換してあげるとさらに効果があると思います。

ネジ4本固定で、これだけ効果があるんですね・・

コレはお勧めです(^^)

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この記事へのコメント

2015年3月1日 22:28
TOMMYさんの作業を見ていると溶接機が欲しくなります。
(^_^;)
コメントへの返答
2015年3月2日 0:13
どうもです! カズさん!

溶接機、持っていたら何かと便利ですよ(^^)

いつかは購入を考えてみてはいかがでしょうか?

補修から製作まで、一気に作業の幅が広がります(^^)
2015年3月2日 8:08
おはようございます。
2mm厚の足場パイプはききそうですね!
この棒ですが、『アッパーサスメンバー』って言うみたいですよヽ(´ー`)
コメントへの返答
2015年3月2日 9:40
どうもです! ツェナーさん!

これいいですね!

タワーバーよりこっちのほうが効くのではないでしょうか。

フロントの応答性が別物です!

アッパーサスメンバー・・

頑張って覚えてみます(^^;)


今度はリアの剛性の弱さが目立ちます(^^)

リアフレームも繋ぐ事って出来るのですかね・・?

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