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白ヌコのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

たまには手洗いでも


と、思ったけど昨日体調不良の中セレナを手洗いしたので…
コルトさんは洗車機に突っ込みましたw
体調は少し良くなったのでせめてもってことでWAXだけは手掛けします!

先週WAX貸したらスポンジ落とされて使いモンにならなくなったので
YHで売ってた400円のスポンジ買ってもらった www

付属のやつだと丸くて使いにくいんですけど
これは一面毎にWAX仕上げする自分にはとてもいい
細かいところとか塗りやすいのでバーフェンにWAX付いて後々白くなるってのが少なくなると思う。


少しiPhoneで編集してるけど…
映り込みまでは編集できないから(笑)








アクアメタリックだとそのまんま空がって感じ





久しぶりにWAXかけながらボディを見てたけど
知らない間に傷が増えたなぁと思いました(笑)
前とか横は飛び石の傷が多いし、後ろはたぶん釣具の積み下ろしとかでやっぱ引っ掻き傷とか多くなってしまった。
車から気持ちが離れ気味だってのもあったけど…

でも、綺麗になると気持ちがいい
やっぱコルトさんに長く乗りたいなぁと思いますねw

と、言う事で車検前に自分でプラグホールとプラグの点検。
10mmでDIコイル外して16mmのプラグソケットでサクッと


気筒順に並べる
イグニッションコイルにはオイルの付着無し!


次はプラグホールの中
各ホールにもオイル滲みは無いね。
ちゃんとパッキン交換できてて安心(^^)


1番


2番


3番


4番


焼け具合も問題無さそう。
汚れてるのはかじり防止の為にグリス塗ってるから
カーボンも爪で軽く擦れば取れる(^^)

もうプラグ交換してから年数は3年、距離は8万kmほど走ってるけども乗り始めに付いてたプラグに比べるといまだにアフターファイヤーが少ないからNGKって良いなぁと思いますw

使用してるのは
『NGK IRIDIUM MAX LFR7AIX-P』
指定のロングリーチの熱価を1つ上げた7番。
結構ぶん回して乗ってるけど長持ちですわぁ〜

でも、そろそろ交換してからあげたほうがいいかもね。
同じNGKでpremium RXが使えれば良いんですけども残念な事にRXにはロングリーチの7番が無い。
6番ならあるんですけどね、今更になって熱価上げてるのに下げるのもなんだかなぁって気持ちになるので次のプラグ交換に踏ん切りがつかない状態です。
HKSのプラグはNGKのOEM品らしいですし。
リピート安定かなぁ(´Д` )

ついでに洗車してる時にリアバンパーガタつくと思ったらピンが旅に出てたので左後ろと真ん中のところに部屋に転がってたプッシュピンで固定。






ふう、午後から充実したぜ…
あ、車内の清掃してなかったorz


Posted at 2018/03/25 18:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

コルトに圧損低減加工を

よく水平対向エンジン乗りの方々がやっているインタークーラーの圧損低減加工。
白猫のお師匠様もやっておられるので、残念な前期インタークーラーのコルトさんのレスポンスなどが少しでも良くなればとやってみました(´∀`)
後期のインタークーラーはできないらしいですが、他車種でもカシメがあるインタークーラーなら可能なようです。

車体からの取り外し
思った以上に面倒くさかった…



はい、こんにちわー


部屋に戻ってきました
作業前にコアの養生をオススメします。
自分は面倒でやりませんでしたwww


作業のためにカシメをマイナスドライバーで抉って起こします。
ビビってやると却ってダメなやつでしたw
グッとさしてジワっと起こすのが良いです。


樹脂パーツが外れました。
コルトの前期インタークーラーはターンフロー式になります
下の汚れてる方がタービンから
上の綺麗な方はコアを通って戻ってきてスロットルに抜ける方です。
いやぁ、ブローバイで汚れてますね…


これは汚れてる方がタービンから来て抜けできた方
綺麗な方がスロットルへ抜けてく方です

ここで作業前にブローバイの油汚れをパーツクリーナーで落とします。
この時コアの中にもパーツクリーナーを吹いて中の油汚れも綺麗にします
慣れない作業の最中の洗浄だったのでどれだけ汚れた液体が出てきたっていう写メを撮るのをすっかり忘れてました(/ _ ; )
オイルで汚れていくらか冷却性能の低下やエアーが抜ける抵抗にもなってると思うのでしっかり洗い流しました


綺麗にしたらタービンからくる半分に70mmに切った5Φのアルミパイプを挟みます
諸先輩方の整備手帳では耐熱耐油の接着剤を使ってる方もいましたが、自分は横着してただアルミパイプを挟むだけにしました。
これでも充分に固定されてるので良しとします!

タービン側のアルミパイプは4Φの方が収まりが良かったかなぁ
5Φだと挟むフィンが短かくなって苦労しました。


反対側も同じように
ラジオペンチでやったら傷だらけになったので
少し頭を使ってマイナスドライバーで力を入れ過ぎないようにして抉ってアルミパイプを固定していきます。
こっちはフィンの高さがあったので比較的余裕を持って挟み込むことができました(笑)


はい、固定完了です。
タービン側から抜けてくる方も少しでも抜けが良く慣れば良いなとフィンを広げましたがマ●コのビラビラみたいになっちゃいましたwww


ここから元に戻していきます
プライヤーで上に持ち上げるようにカシメを折ります
バイスプライヤーや小さい万力を持ってる人は角を挟んでおくとしっかり密着させた状態でカシメに専念できるかと思います。

自分は手で押さえるパワープレイを選びました(´∀`)


両側しっかりカシメ終わりました(´∀`)
自信なかったけどなんとか元の形になりましたよ…
手袋もせず素手でプライヤー握って一生懸命力入れるんで手のひらが痛くてしょうがないです(笑)



ここでインテークパイプをつなぐフランジ部のOリングが無くなっていることに気が付いた((((;゚Д゚)))))))
液体ガスケットで誤魔化そうか悩んで、ホームセンター行って外径60mm×内径56mm×太さ2mmのOリングで無事収まりましたorz


焦ったぁ


こっちは無加工(スロットルへ抜ける側)


こっちが圧損低減加工済み(タービン〜ロアパイプ〜インタークーラー)
多少写真の角度は違えど入り口が広くなった気がします



ついさっき試走してきて、変化としては


低速域のギクシャクが改善されました。
ゆっくり走ってて2速、2000rpmぐらいから踏み直した時のギクシャク改善と素直に過給が始まるのは嬉しいですね!
アクチュエーターを調整してからインダクションBOXのままでも低速が走りやすくなってましたが更に走りやすいです(^ω^)

加速ではドッカンぽくなってた我がコルトさんでしたが、フラットになって気持ちいい加速をしてくれます。
それにターボラグが心なしか減りました。
ブースト圧の変化は無いものの、ブースト計の針も機械式でホースの取り回しも長くなってるんですがそれでも動きが機敏になってるのでターボラグ減ったのは気のせいでは無いはずwww

あとは排気音と吸気音が少し変わりましたね
説明が難しいんでアレなんですが( ´Д`)y━・~~


今回、この改造は正直やるかやらないかしばらく悩んでました。
施工失敗によるエンジンへの異物混入やコアを破損させて走れなくなるなどの万が一の事を考えると今のままでも…って
しかしですね、吸排気を地味に弄って軽量フライホイール入っててそこそこレスポンス良くなってるのに残念なインタークーラーで速くなれないのは嫌だったのでね←社外か後期買え!

まぁ前期のICでも一手間加えるとそれなりになりましたwww
これで吸気系をパイピングしたらさらに楽しそうです(〃ω〃)


今回は容量の小さいターンフローでも効果アリの大成功って事で!
次は車検前のメンテがてら、何しよっかなぁwww

Posted at 2018/01/13 20:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

今年もやっぱりメバリング

ども、白猫です。
釣りを始めて約一年半が経ちました(´∀`)
飽きずに暇があればメバリング(笑)

今日は夕方から始めました
北上町の十三浜のうちK指浜からスタート
こじんまりとした漁港です
去年の梅雨時期にメバルの27cmが釣れた場所





釣れるのは豆メバル…
1.2gのジグヘッドに月下美人のビビビーム1.5インチ
ワームを大きくすると反応しない。


あまりにもポンポン釣れるのでバケツに溜めたら…



豆メバルだけでこんなに釣れましたwww
ささっと写メ撮って海へ返しました!


続いては十三浜のS浜漁港


ここでは先客も多く空いてる場所にちょこっと投げて反応ないのでやめました。

去年の夏前は大サバや海タナゴが常夜灯に集まってて期待できそうな場所でしたが、残念ながら釣れませんでしたorz

そこから398号をトコトコ走りまして、雄勝湾のW浜とM浜へ
残念ながら1匹だけでした。
ただ、キラキラと小魚が大量にいましたねー
アレはなんだったのか(._.)




お客さん(笑)


貢ぎます(笑)


そこからまた少し走って
Yヶ浜で豆メバルをちょろっと釣る

先客の方々がタモ持って走ってたけど何か釣れたんすかねぇ


兄弟?姉妹?


ここもそんなでもないので女川町を通り抜け、万石浦をぐるーっと回って半島行く前にファミマでひと休み

車突っ込んだ?






牡鹿半島のいつもの場所!


お出迎え(笑)
今日はやたら猫様出てくるなぁ〜
昨日に比べたら風無いもんね〜


いつもの場所は悲しいことに釣れませんでしたorz
ガルプも試してみたけどショートバイトで乗らん。
ビビビームも反応あるけどこちらも同じ…
んー渋い時の秘密兵器、鬼爪買おうかしらねぇ。


師匠〜、冬はやっぱ半島ダメくさいっす(´∀`)
雄勝とか北上町の方が活性高いっす(笑)
Posted at 2018/01/07 22:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月27日 イイね!

リアショックが終了です

いつぞやに中古で買ってきたCUSCOの車高調。
そんなに長持ちはしないと思ってたんですが、思いのほか早くにしかも何故かリアが先に抜けるという状態の為、ハイトアジャスターを残してショックだけ純正に戻しました。

ジャッキアップして馬掛けたら
18mmのソケットで緩める



内装をパコっと


前回は師匠宅でインパクト使えたが…
無いので供回りしないようにモンキーレンチで挟んで17mmのレンチで回してく。


アッパー緩んだらジャッキで支える
やるの忘れてて両方のアッパーのナット取った瞬間落ちたからねぇ


あとはショックを純正にして戻すだけ。



取り敢えず走った感じは、段差でドコンバタンと音がしなくなったしずっとリアがフワフワしてたのが無くなって一安心。
家に帰ってくるときどれだけ不快でコーナー怖かったことか(笑)

純正ショック残しといて良かったぜ(゚ω゚)

あぁ、安心したらまた扁桃腺が痛み出してきたorz
Posted at 2017/10/27 16:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

美味しい物を食べにドライブ

昨日は仙台の長町にあるカレー屋さんまで行ってきました。
Twitterで「おい宮カレー」と呼ばれている、『カレースポット 祭sai』というお店です。

産業道路を走る


着いて駐車場での悲劇…
どうせ空のカップだろうなぁと思ってそのままバックしたら満タンかよwww
置き忘れか?
まさか、不味いからって捨ててったのか?


気を取り直して( ´Д`)y━・~~
はい、こんなお店です
中は他のお客さんもいたので撮りませんでした


チキンカレーとミニサラダ
辛さが選べるので中辛をチョイスっす


味はとても美味しかったです(^ω^)
語彙力が無いのでうまく表現できないけど…
よく煮込まれててスパイスが効いて美味い(小並感

今までは福島のいわき市にある『マユール』ってカレー屋さんが個人的には1番だったけど、近場でこんなに美味しいカレーがあるとわざわざ遠くまで行かなくていいから嬉しいw


で、仙台から戻ってきてまだ昼過ぎで暇だったので内装に統一感を出したかったので急遽バラして塗装することにしました。

一年半前にここだけ塗ってた


裏で止まってるからニッパーで切り取らないと外れない


エアコンのリングは引っ張れば取れる
PWスイッチは1度内装バラさないと無理


はい、部屋に戻ってきました。


耐水ペーパーでひたすら足付け作業


水が弾かなくなるまで
塗装が薄いのは無くなるまで磨きました


水気を切ったらサフを吹きまーす








なんだかんだうまくできたかな?
運転席側のPWスイッチカバーは垂れたので乾かして補修せねば…

手袋はちゃんとしましょう( ˙-˙ )


乾いたので借り装着
サフのままも悪くないなwww


翌日〜

使用するのはニッサン車用のスカイブルー


バケツにお湯を入れて温めまーす


パッと見、綺麗にできました
勿論、近くで見てはいけない仕様です


お約束の手袋を(ry


乾いたので戻していきます












んー満足(^ω^)



早起きして頑張ったので
お昼は久しぶりに鯖だしラーメンとソースカツ丼を


孤独のグルメのサイン


鯖だしラーメンとソースカツ丼



充実した2連休でした!

Posted at 2017/10/01 13:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「液体ガスケットのやり直し」
何シテル?   08/11 22:53
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