• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっき。の愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

スピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
気がつけば運転席側スピーカーが鳴っていなくて、しばらくすると運転席後ろも鳴らなくなり、最近は後ろどちらも鳴らなくなり、昨日とうとう助手席側も鳴らず、生き残りがツイーターだけになったので購入。
ケンウッドKFC-RS174Sが前
ケンウッドKFC-RS165が後ろ
2
前は付属のブラケットを指定通りに切り取り、黒の変換コネクタを使用。
ツイーターはまだ純正が生きているのと、取り付けに専用ブラケットが必要なので保留。
3
後ろは16cmを買ったが、バッフルを買っていなかったので、純正スピーカーを流用。
接続コネクタもないので、もぎ取ってハンダ付け。
4
純正スピーカーのコーン部分から切り取って、ベースにネジで固定。
5
111850km
純正同等に鳴るようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アンプカバー設置

難易度:

ツイーター交換(XV)

難易度:

ツイーター コンデンサー交換(XV)

難易度:

電源コンディショナ取付

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度: ★★

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月18日 21:29
交換お疲れ様でした。
新しいスピーカー作りが良さそうので純正より良い音が出ていませんか?
私もロードスター用は20年使ってるのでそろそろ替え時かもしれませんね。
コメントへの返答
2024年4月19日 7:29
とても簡素な純正スピーカーの出す音が意外に頑張っていたのと、スピーカーが鳴らなくなったのが初めてで、配線でも切ったのかと思ってました。
ロードスターの純正スピーカーは、数年でエッジが破れてブーブー鳴ってました。懐かしいです。

プロフィール

ユーノスロードスターRSリミテッド(NA8C 1994.08.04)に乗っています。 XV POPSTAR(2015.02.15)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NA/NBロードスター トップロック 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 18:44:20
FERS CLUE AUTO CUSTOM オールペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 19:03:08
鍵の分解整備(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 22:20:14

愛車一覧

スバル XV スバル XV
特別仕様車 POP STAR 専用色 サンライズイエロー シンプルにルーフレールなしで。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
乗っても、いじってもおもしろい。楽しい。持っているだけでもうれしい。 平成21年4月、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation