
EVOC(イーヴイ・オーナーズ・クラヴ)新年会in沼津へ参加しました。
今回は2月7日(土)と8日(日)の2日間で、1日目に会議室にてミーティング~試乗会~新年会、2日目に試乗会というスケジュールでした。

試乗会はEVOCメンバーの御協力で「BMW i8」の同乗試乗、フォルクスワーゲンジャパンの御協力で「e-UP!」の運転試乗の2台で行われました。
試乗コースは登ったり、下ったり、ストレートあり、ワインディングありの1周15分程度の楽しい(?)コース設定をしました。

試乗開始時間まで皆で撮影会です。

運転席周りです。この写真だけ見るとフツーに見えるから不思議です。

ガル・ウイングの根本部分です。
意外に細いダンパー事、そのダンパーを支えるブラケットが華奢な事に驚きます。
ドアが軽い事の証でもあります。
i3と同じ、サイドシルにカーボンモノコックボデーが見える造りです。
タイヤはスタッドレスでモチロン専用品(本国より輸入とか)

i8はハイブリットなので、リアにエンジンがあります。
エンジンは3気筒 1.5ℓで、231ps・最大トルク32.6kgmを発生するそうです。
オドロキなのはエンジンサウンドを疑似的に発生させるスピーカーが外部と内部に備わっている事で、エンジンを使用しての加速時に車内で聞こえるそれはまさにスーパーカー。これはアリだと思うと同時に日本車メーカーには造れないシステムだな~とも思うのでした。

オーナー様の御好意で運転席に座らせて頂きました。
インテリアや後方も含めた視界がイメージするスーパーカーと違いとっても普通です。
良く出来た車とはこの様な車の事を言うのでしょうか。

皆さんi8を見る目が子供のそれと同じで輝いていますw
車軸間にある運転手の位置がまさにミッドシップといった感じです。

試乗開始となりそれぞれ順番にメンバーが試乗させて頂きました。
「e-UP!」ですが、
前回の試乗と違いワインディングを走行出来き感じた事は「非常にカッチリしたボデー」と言う事と、操作性、居住性等々「すごく優等生」と言う事です。
これから電気自動車を購入しようかな~とお考えの貴方に進められる1台なのは確かです。
しかし、今後もボディー色に赤の予定が今の所無いとお聞きして(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今回参加された方と集合写真(i3/2台とi8/1台がいませんが...)
i-MiEV/10台
リーフ/9台
e-NV200/1台
i3/2台
i8/1台
e-UP!/1台

特にe-UP!は積載車にての御協力でした。
本当にありがとうございました。

Posted at 2015/02/10 16:28:30 | |
トラックバック(0) |
車で参加 | 日記