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2017年09月13日 イイね!

BMW c evolution(BMWの電動二輪スクーター)に試乗しました。

BMW c evolution(BMWの電動二輪スクーター)に試乗しました。BMW c evolution」を試乗しました。。。

と、ある日。

通勤途中にある、BMW Motorrad Japan販売店の店先を見てみると、特徴的な色のサイドカウルを持つスクーターを見つけました。
そのスクーターはBMW Motorrad の電動バイク「c evolution」で、試作車が出来た頃から「乗ってみたい」と思っていました。
2015の東京モーターショウにて実車は拝見済みです。
恥ずかしながら、店頭で実車配備されているのを見て初めて日本での販売が開始されたのだと知りました。

そうなると、乗ってみたくなるのが心情。。。

BMW Motorrad Japanのホームページより、試乗車検索、c evolutionを調べると近所で試乗できる場所が判りました。
ちなみに、c evolutionはBMW2輪車では珍しく「250CC登録で車検がなく、普通二輪免許(中免)で乗れるビックスクーター」だったりします。

近所で何店舗かありましたが、試乗コースが面白そう&よく知っている道という理由からBMW Motorrad Hanedaさんに試乗をお願いしました。

試乗の為にBMW Motorrad Hanedaさんへ。
電動バイクの試乗ですから、もちろん自分の e-レッツ でお邪魔しました。

店頭にはずらっとBMWのモトラッド、鮮やかな c evolution は一際目立ちます。
店舗内にて誓約書の記入と免許証の提示、試乗コースの選択と説明をされました。
今回は高速を走るより、羽田空港を周回する方がEVを味わえると思い一般道での試乗を選択しました。
一般道コースマップ
高速道コースマップ


右前から...

右から...

右後ろから...

2輪電動車両の象徴とも言える、すっきりとしたリアタイア右側。
ホイールもデザインされ「魅せる」様になってます。
ガソリン車だと大きいマフラーが占拠します。

左後ろから...

すっきりとしたハンドル周り。
インパネはフル液晶。
スイッチ類は左上から
・ハザードスイッチ(赤ボタン)
・トリップ切り替え&表示切り替え(温度、時間等切り替わる)
・リバーススイッチ(押している間にアクセルをひねると車体が後進)
・ウインカー(プッシュキャンセル式)
・ホーン(赤ボタン)
右上から
・ハイビーム
・パワーモード切り替え
・キルスイッチ&スタートスイッチ


200V充電(普通充電)口は左膝の蓋を押すと開き、その中にあります。

液晶モニターは下記の様になってます。

「ROAD」
ロードモード、やや力強い加速と緩やかな回生を行うモード。
電動車両らしい加速、ガソリン車のエンジンブレーキ時の減速の様な抵抗で回生を行う。


「SAIL」
セイルモード、回生がなくなりアクセルオフの時にはそのまま滑空する様に走る。
高速や、バイパス走行時に有効と感じました。


「DYNAMIC」
ダイナミックモード、その名の通り素晴らしい加速力を見せ、強烈な回生を行う。
加速の感覚は。。。白バイが速度違反者を追いかける時の感じ?
加速力が素晴らしいです。思わずニンマリします。


「ECO PRO」
エコ・プロモード、電費を一番稼ぐ為のモード。
緩やかな加速、全開にならない、回生ちょっと強めになってます。
目的地まで電池が持たないかなぁ〜と不安になったらこのモードでしょうか。
メーター内の残距離計も108Kmから120Kmに増えてます。


特徴的なサイドカウル。
試乗させて頂いた感想ですが「非常に乗り易いスクーター」です。
「運転が上手くなった!」と、勘違いするほどよく曲がり、安定したカッ飛び加速をします。
ちなみに最高速度はメーター読みでぬうわKm/hでした。
走行音ですが、かなり大きめのモーター音がします。
だぶん、意図的に大きくしているのだと思います。
しかし、加速する時の甲高いモーターの音には痺れます。

下に少し走行中を撮影した物をアップしておきます。
画像はヨレヨレで酔うので、加速時の音を聞いてみてください。

ちなみにメーカー希望小売価格は。。。
(消費税8%) 1,549,000円
で〜す。



テクニカルデーター(BMW ホームページより)
エンジン :液冷オルタネーター搭載ドライブトレインスイングアーム、永久磁石式同期電動機、内部ローター
最大出力:35 kW (48 PS) /4,650 rpm
定格出力:19 kW (26 PS)
最大トルク:72 Nm from 0 to 4,650 rpm
最高速度:129 km/h
0-50 km/h加速:約2.8 秒
0-100 km/h加速:約 6.2 秒
航続距離:約160 km(定地走行値)
電力回生方式:自動電力回生(下り坂走行時およびブレーキング時)
バッテリー:空冷リチウムイオン高電圧バッテリー
バッテリー電圧:133 V(公称電圧)
充電能力:3 Kw ブースターファン付一体型チャージャー
充電時間:220 V / 12 A(標準)
 約4時間30分(100%)
 約3時間50分(80%)
充電時間:220 V / 16 A(モード3ケーブル)
 約4時間10分(100%)
 約3時間30分(80%)
サブバッテリー:12 V / 8 Ah メンテナンスフリー
オルタネーター:直流変流器、バッテリーチャージャー一体型、475W(定格出力)
パワートランスミッション/駆動方式:歯付ベルトおよびリングギアによるリアアクスル動力伝達ドライブトレインスイングアーム
フレーム :アルミダイキャスト耐荷重バッテリーケース付ハイブリッドシャーシ、チューブラースチールステアリングヘッドキャリアおよびリアフレームをボルトオン
フロントサスペンション:倒立式テレスコピックフォーク(40 mm径)
リアサスペンション:ダイレクトリンクスプリングストラット付シングルスイングアーム、7段階スプリングプリロード調整付
サスペンションストローク、フロント/リア 120 mm / 115 mm
軸距(空車時):1,610 mm
キャスター :95 mm
ステアリングヘッド角度:65.9°
ホイール:アルミキャストホイール
 リム、フロント 3.50 x 15"
 リム、リア 4.50 x 15"
 タイヤ、フロント 120/70 R 15
 タイヤ、リア 160/60 R 15
ブレーキ/フロント:ダブルディスク、径270mm、2ピストンフローティングキャリパー
ブレーキ/リア:シングルディスク、径270mm、2ピストンフローティングキャリパー
ABS:BMW Motorrad ABS
寸法・重量
全長:2,190 mm
全幅(ミラーを除く):947 mm
全高(ミラーを除く):1,255 mm
シート高、空車時:765 mm (コンフォートシート:785 mm)
インナーレッグ曲線、空車時:1,745 mm (コンフォートシート:1,770 mm)
車両重量 1) 275 kg
許容車両総重量 445 kg
最大積載荷重(標準装備時) 170 kg

※生産国 ドイツ(G 310 R、G 310 GSのみインド)。ドイツ本国発表値に一部のデータが異なる場合がございます。
※モデルによっては価格及び仕様が異なる場合があります。また、予告なく変更することがありますので、詳細は最寄りのBMW Motorrad正規ディーラーまでお問い合わせください。
※高負荷走行(高いギアで低速走行、高回転での連続走行)を日常的に行われる場合、無鉛プレミアムガソリンの使用をお勧めします。
1) 空車重量、走行可能状態時
2)WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です
Posted at 2017/09/27 13:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2014年12月20日 イイね!

フロントガラスの曇りを取る方法(EVの場合)

フロントガラスの曇りを取る方法(EVの場合)はい?

フロントガラスの曇りなんてデフロで温風で一発でしょ?とお思いのアナタ、電気自動車ではそう簡単には行きません。

エンジンの無いEVで温風を出すには熱を発生させなければなりません。

しかし、熱を作り出すとえらく電気を消費するのです。

しかも、航続距離がガクッと下がってしまいます。

そんなワケで、遠出をした際は特に困るのです。

現在、自分が行っている対策は車内後方の空気(冷気)を前方(フロントガラス)へ扇風機を使っての送風です。

これだけでも曇りが取れます。

でも、扇風機を使うと車内に風が流れるので運転手は寒くなるのです。

来年発売予定のフォルクスワーゲンの電気自動車「e-UP」と「e-GOLF」にはフロントガラスに熱線デフォッガーが装備されていると聞いて「いいな〜」と思ってました。

で、

後付けでこの「フロント熱線デフォガー」が付けられないかな〜と探した所、こんな物を見つけました。

株式会社アイ・アール・エスさんの「熱線入りフロントガラス」です。

ホームページ上のラインナップではランエボ(CT9A、CZ4A)、インプレッサ(GDB、GRB)、86&BRZ(ZN6)となっていますが、ラインナップにない車種でも問い合わせ下さいとありましたので、聞いてみました。

以下の内容で問い合わせしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ内容 : 初めまして。
御社の熱線入りフロントガラスについて興味がありメールさせて頂きました。
当方、2010年より電気自動車のi-MiEV(HA3W)の乗っております。
ご存知かと思いますが、電気自動車は熱源が無く、温風を造るのにとても電力を消費し、走行距離が短くなってしまいます。
その為、この時期の遠距離ドライブ中などはフロントガラスが曇っても温風を送らずひたすら布にて拭いたりしてしのいでます。
何か良いのは無いかとずっと探しておりましたが今回御社のページへとたどり着きました。
お聞きしたいのは
・i-MiEV用のガラスは作成出来ますか?
・可能な場合、おおよそで概算を教えていただけますか?
です。
以上、宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と問い合わせをしてみた所、以下の様な返答を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GOLD STOREHOUSE様

この度は熱線ガラスに関するお問い合わせ頂き誠にありがとうございます。
電気自動車特有のお困りの話を教えて頂きありがとうございます。

当社の熱線入りがガラスは海外製品の為、i-MIEV(HA-3W)用のフロントウィンドスクリーンの金型はないのですが、
現段階で分かっているのはOEM車のプジョーiON又はシトロエンC-ZERO用の金型ならあり、10枚単位なら製作可能とのことです。
1枚当たりの送料込の値段はざっくり10万円程と思われます。
ただし全面に熱線を入れた場合、消費電流は恐らく20A〜30A程なので、電力的に優れているのか心配です。

以上ご検討宜しくお願いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんと、制作可能との事です。

OEMされているとは言え、数の少ない方の iON や C-ZERO の型の情報があるのは何とも不思議な気がしますが。

熱線フロントガラスをi-MiEVに装着可能かと言うと「可能」と言う結果になりました。

ただ、1枚/約10万円と言う価格で、1発注で10枚ロットという条件付きです。

1人で10枚(100万)買うのは超現実的では無いですネ...(灬╹ω╹灬)ダレカイッショニドウッスカ

これって、リーフにもラインナップってあるのでしょうかね〜?
Posted at 2014/12/21 12:51:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2008年05月31日 イイね!

ピストンの謎

ピストンの謎シリウス@関さんのブログを見て、家にも正体不明な三菱製のピストンが一個あったなぁ~と。

ず~~っと何用か気になっていたものです。

すっかり忘れていて埃まみれ。




で、

今一度確認してみるとコンロッドに三菱マーク...の裏側に「マグネト側」の文字。

ネットで検索してみたらどうやらシルバーピジョン用らしい。

やっと判明しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ




というか、

何故この様な物が家にあるのかが不思議。

自分が小さい頃にどこからか拾って来たのだが...詳細不明なのです。

この記事は、謎のピストン について書いています。
Posted at 2008/06/01 00:16:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2005年04月22日 イイね!

コウガイヘ、ヒッコシ

コウガイヘ、ヒッコシ主のMTシャリオ、フロントブレーキリフレッシュで只今入院中。その代車としてミニキャブバンが来た。

その代車で家にある余剰車両を群馬へ輸送する事に。

対象車両はHONDA ZOOK、赤。

なんで赤って書くかって?他にもあるからさ...2台も(笑)

雨でしたけど無事現地へ。借りている駐車場の片隅に厳重にカバーして終了。



※この記事は過去「gooブログ」さんに投稿した物を移設したものです。
Posted at 2021/04/27 16:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

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何シテル?   05/20 17:13
初代シャリオを乗り回しておりました。&集めてマス(爆) 何がどうなって、こうなったのかワカリマセンが。 最初、家のと同じシャリオを見つけて購入ってから後はず...

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