• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOLD STOREHOUSEのブログ一覧

2013年11月21日 イイね!

ぱちぱちぱちぱちぱち

ぱちぱちぱちぱちぱち今朝の通勤途中にて達成しました〜。
Posted at 2013/11/21 16:52:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-MiEV
2013年11月13日 イイね!

!とカメのダブルで点灯(汗

!とカメのダブルで点灯(汗お仕事の帰り道、所用でいつものデーラーへ寄り道しました。

バッテリー残量も少ないし折角なので急速充電してもらおうかな?とか思いながら運転してました。

今日は朝も寒かったので暖房を使用していた為にバッテリーはギリギリの状態です。

「そろそろカメマーク点きそうだな~」

と思っていたらインパネからオレンジ色のランプが点灯しました。

「お、カメさん登場かな~」

と確認してみるとまさかの!マーク(チェックランプ)点灯でした。

その後、カメマークも登場し仲良くオレンジ色のダブル点灯となりました。

デーラーに到着して事情を説明して調べて頂きました。

ダイアグノーシス診断の結果は

「700km前に信号が出ていた」

と、言うものでした。

え?!マーク点灯したの今日が初めてですが...

内容は「バッテリーセルに充電量の格差がある」だったと思います。

とりあえず、診断リセット。その後に急速充電してみましたが!マークは出ませんでした。

結果は、原因不明ですw

う...今度MMFで岡崎行くのに大丈夫なのでしょうか...心配だ~(嬉)
Posted at 2013/11/14 12:38:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年06月29日 イイね!

実験成功!

実験成功!i-MiEVは充電中(普通、倍速、急速の全て)において、目視で判断出来るのはインパネ内の「コンセントマーク」の点灯か、同じくインパネ内の「充電計」の残量表示&バックランプ点灯での判断となります。
(12型以降のオプション装着は除きます)

配線図とにらめっこ、電気信号が取れそうなコネクターのあたりを付けました。

目的のコネクターを見つけるまで一苦労。

仮結線して倍速充電(200V)にて実験、成功しました。

インパネのコンセントマークが消灯するとちゃんと消えます。

後は急速充電で実験するのみです...

なのですが...

未だ、やるべき事があるのです。

このままでは使えませんw
Posted at 2013/06/29 12:26:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年06月13日 イイね!

初車検終了! そして診断の結果は...

初車検終了! そして診断の結果は...2010年6月27日に来たi-MiEV。

今年で早3年経ち初めての車検と成りました。

ディーラーさんでも「個人のi−MiEVの車検は初めて」との事です。

約3年間で自分のi-MiEVは


約74,000Km程走行しました。

先日の「大弛峠アタック」でも解る通りバッテリーは劣化しました。

で、

実際どれだけ劣化したのか?現状の充電量はどの位なのか?今回の車検を期に調べた情報を教えて下さいとお願いをしました。

本日の夕方に車を引き取りに伺うと

「出てくる情報は多すぎるので、どの情報が欲しいですか?」

と言われました。

自分はバッテリーの現状況が解る物が欲しかったので、Y-HAATさんのブログを見てもらい

「こんな情報を貰っている人がいますので、同じの貰えますか?」

とお願いしました。


運転席下の診断コネクターに接続されたケーブルは...


中継機を通ってノートPCへ接続され、情報が表示されます。

出て来た情報をプリントして頂きたかったのですが、この手の情報を印刷した事が無く、アレコレやって頂いたのですが印刷出来ず...


モニター画面を撮影しました。

これによると自分のi-MiEVは新造時の86%の容量になったと言う事です。

ん?

電気自動車の充電容量って「kw/h」では?と思ってたのですが、容量は「Ah」で表す様です。

これによると2010年型の自分のi-MiEVは元々の電池容量が約40Ah、現在33.6Ahで86%と言う事みたいです。

何か、この辺りも良く解らないですよね。「kw/h」なのか「Ah」なのか。

急速充電をすると「充電量 00kw/h」って表示されますからね。。。

ガソリン車で言うと「タンク容量=125L」って言うと直ぐ解りますが、「タンク容量=5立方メートル」と言われると一瞬「?」ってなる感じでしょうか。

あと、ディーラーさんの対応もちょっと?ですね。まだEVに対する検査報告が確立されていない上にメーカーからも明確な指示が無いので。

今回、Y-HAATさんのブログが無かったらどんな情報が出てきたのやら...

Y-HAATさん、ありがとう御座いました。助かりました(・∀・;)


それにしても...74.000Kmで容量16%減と言う事は10万Kmで20%減と言う事ですね。

三菱自動車工業(メーカー)の歌う
MiEVの駆動用バッテリーに使用している大容量リチウムイオン電池は、一般的なリチウムイオン電池と同様に時間の経過や使用状況に伴い、電池容量が低下し、これに伴い航続可能距離が短くなります。
電池容量の低下は、バッテリーが元々持つ特性であり、故障等ではありません。
また、電池容量低下の割合は、車両の使用及び保管の状況・充電の仕方等によって変化するため、残存電池容量は、5年経過時で新車時の80%目安(10年で70%目安)と予測しておりますが、これを保証するものではありません。
特に、急な加減速の繰り返し、頻繁な急速充電の実施、酷暑地での使用、高温での車両保管等の場合は低下の割合が大きくなります。
に近いですね。

でも「何%減でバッテリーの劣化」(つまり劣化と認めて保証)って明確に数値を答えて無いですよね〜三菱は...

初車検の近い日産のリーフですが、何故かここに来て「バッテリー保証」のアナウンスがありました。

流石と取るか、何かあるととるか... 単純にうらやましいなぁとも思ったりもします。

〜2015年12月18日追記〜
当時は駆動用バッテリーのSOH測定に対する知識や情報が少なかった為、上記で示された「SOH86%」は間違いです。
正確なSOHは「電池現在容量 33.6Ah」より69.27835%(約69.3%)なのでした。
よっさんから頂いたコメントが正解でした~!
ありがとうございます。
Posted at 2013/06/13 23:04:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年06月09日 イイね!

電気自動車のバッテリーはやっぱり劣化するんだなぁ~と実感。

電気自動車のバッテリーはやっぱり劣化するんだなぁ~と実感。よっさん氏の呼びかけ(?)で、自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠の「大弛峠(おおだるみとうげ)」へ向かいました。

大弛峠(おおだるみとうげ)は、山梨県山梨市と長野県南佐久郡川上村の境にある峠です。






今回の参加者は

1:よっさん氏(i-MiEV 2011年型)
2:y-hattさん(代車のminicab-MiEV 10.5Kw型!)
3:yasさん(リーフ MC前型)
4:cocoさん(リーフ MC前型)
5:GOLD STOREHOUSE(i-MiEV 2010年型)

と言う面子です。

cocoさんのみ長野県川上村側から登頂、残り4人(4台)は山梨県側から登頂しました。


山梨組は直近の急速充電器が設置されている「関東三菱 甲府店」へ集合しました。

(集合せざるをえないのですがw)

本来の目的は「大弛峠登頂アタック」なのですが、仕様は近いが走行距離の異なるi-MiEVが揃ったので「バッテリーってどんだけ劣化してんの?」テストが発生しました。

今回はよっさん氏のi-MiEVと自分のi-MiEVについて書きます。

よっさん氏のi-MiEVは2011年2月納車で総走行距離は約36,000Kmです。

対する自分のi-MiEVは2010年6月末納車で総走行距離は約73,000Kmです。

急速充電頻度ですが、よっさん氏は土日位との事、自分は週5日位です。

今回甲府店さんにて2台とも満充電(100%)を行いました。

先ず急速充電を2回行いました。


両車両とも「充電率95%」で充電停止。急速充電器にて再充電をスタートしても充電しませんでした。

その後、200Vによる倍速充電を行いました。

その際、よっさん氏所有の「POWER METER」を御借りして「残5%」がどの位の電気量か測った所


「0.45Kwh」で充電が完了しました。

ちなみによっさん氏は同じ「残5%」でも1kwh以上充電しました....

この違いでもすでに怪しさが爆発してます。


そして「よっさん氏~y-hattさん~自分~yasさん」という順番で1列で走行開始。

市内では交通量も多く、間に他の車両が入ったり、信号で幾度か停止したりしました。


林道に入れば後続車もほとんどいなく、4台共同じ速度で1列で上がっていきました。


15Km手前の琴川ダム(標高約1,458m)にてy-hattさんのminicab-MiEV(10.5Kw)が電池残量を計算すると登れないと判断して登頂中止、駐車場に停めさせて頂きyasさんのリーフへ同乗後、登頂再開しました。


この時の自分のi-MiEVのインパネ、残り5セグ・残距離計27kmを示してます。

残りの距離だけ考えれば行けそうですが、ここから未だ1,000m以上も上がるのです。

琴川ダム出発後すぐに反対側から峠アタックしていたcocoさんと遭遇、登頂成功後頂上で待っていたそうなのですが、諸事情により下って来られたとの事。

「山頂付近は登山客の路上駐車が2~300mあり、片側通行状態なので、電欠など途中で停まると大変」とのアドバイスを頂き御別れしました。

さて、ここからは車順を入れ替えて

自分~よっさん氏~yasさん

で登りました。

登りがきつくなったり、なだらかになったりとする道路をパワーメーターのECOのEを目安に登りました。

エコエコ運転(ストレス運転とも言う...)を続けましたが、インパネの残距離計とカーナビの残距離計がついに逆転、「行けるとこまで行く」で登り続けついに電流計が0セグ、残距離計が「1km」になった所で路肩の退避所へ停車しました。




頂上までまだ5kmもあります。

で、

同じく走行していたよっさん氏はと言うと...

「まだ4セグ残ってるよ!」

「なに~~~~」(心の声ですよ)


ほんとに4セグ残ってます。。。

殆ど同じ条件で登ったに4セグも差が出ました。

はい「元々の充電量が自分のi-MiEVの方が少なかった」と言う事です。

同じ「100%充電」の表示でも「充電されている電気量が違う」事が判りました。

つまり「約73,000km走ったi-MiEVのバッテリー」は「約36,000km走ったi-MiEVのバッテリー」より充電出来る電気量が少ない=劣化しているという事だと思います。

で、そのあと。

自分のi-MiEVは退避所の邪魔にならない所に寄せて駐車、バイバイして自分はよっさん氏のi-MiEV、兄殿はyasさんのリーフに乗せて頂き登頂再開。


バッテリー残量に余裕のあるよっさん号は先刻までのエコエコ運転から一転、気持ち良く駆け上ります。

このトルク・パワー、それなりの速度で登っているのに窓からは鳥のさえずりが聞こえるEVならではの走りを再認識しました。

で、


よっさん号、yas号の2台が登頂成功しました。


その時のよっさん号の残電気量は未だ2セグもありましたとさ。


山頂の標高は約2,367mで、車でここより高い所は富士山の新五合目(約2,400m)のみです。

山頂には、


残雪。


桜が咲いていました。


この林道、山梨県側からは下から山頂までアスファルト舗装がされているのですが、山頂を境に(つまり県を境に)未舗装となり、長野県側はご覧のありさまです。

此方側からアタックされたcocoさん...本当にお疲れ様でした!!!

自分のi-MiEVでは絶対無理ですね。

この後、来た道を戻り途中で車を回収、下りは回生で発電しながら下山しました。


道の駅で軽く食事の後、再び関東三菱甲府店にて3台とも充電させて頂き帰路へつきました。

今回の結果は結構ショックでした。「行ける所が行けなくなる」のですから。

「バッテリーは劣化するもの」と理解をしていても、この様に体験してしまうとね...

ガソリン車の場合で考えたら、走れば走るほどガソリンタンクがちっちゃくなるって事ですよ!

10万キロ走ったらどうなっちゃうんでしょうか???

楽しみだな~(爆)


今回のルート:距離約48km、高低差約2,107メートル(ルートラボより)
Posted at 2013/06/10 14:15:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「☺️👍」
何シテル?   10/11 21:16
初代シャリオを乗り回しておりました。&集めてマス(爆) 何がどうなって、こうなったのかワカリマセンが。 最初、家のと同じシャリオを見つけて購入ってから後はず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

i Meeting 2019 開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 12:16:31
caniOn 電費(km/kWh)表示β版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 05:48:28
EVOC新宴会2015写真速報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 18:58:00

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
2022年5月22日に発注しました。 「8月下旬の生産で9月上旬納車」の予定でしたが、2 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2010年6月27日(日)ついに納車されました。 2007年11月16日のC.F.C「岡 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
贔屓にさせて頂いているデーラーの方に下取りで入ったとの情報を頂き、販売店の中古車として購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
縁があっての購入となりました。 購入時の走行距離92441km、SOH95%でした。 前 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation