
i-MiEVで「
i-Meeting2012」に参加させて頂きに富士スピードウェイ(FSW)に行きました。
4年ぶり3日目となるi-Meetingですが、今回からi-MiEVも参加OKとなりました。
又、FSWも走行できるとあって非常に楽しみでした。
前日は夜仕事という事もあり、7時に自宅(東京世田谷)を出発しました。
自宅でフル充電して出発すると、東名高速足利サービスエリアで残量計が点滅します。
ここで充電とSAに入ると見覚えのあるi-MiEVが...
えびふりゃ〜さんのi-MiEVで、早速ご挨拶。

なんでも2時から足利SAに居たとか,,,お疲れ様でした。

充電中に熟年のイカしたライダーに
からまれ話かけられるノ図
本田のゴールドウイングに乗ってられました。これから仲間と大井川上流までツーリングとの事。
「じゃ!」と出発するバイクから流れる音楽はボサノヴァが...

えびふりゃ〜さんと足利SAからFSWまでランデブー走行です。

FSW東ゲートに到着、前方に見える特徴あるi-MiEVは...
よっさん氏です。

FSW場内ではアットホームな看板の指示に沿って進行しました。

ミーティング会場となったCパドックへ入るとそこにはi-MiEV Evoがサプライズ展示されていました。
って自分は毎週会っているような気が。。。

続々と到着するi&i-MiEV達がミーティングスタッフさんの誘導で駐車、整列して行きます。

ずど〜んと参加全車が扇形に整列!(46台写ってます)
そして開会式、スペシャルゲストの増岡 浩さんの挨拶もありました。
その中で、今朝早朝箱根のターンパイクを貸し切って
i-MiEV Evolutionのテスト走行を行ったとの事でした...

会場にはパイクスピークチャレンジを応援する旗へ寄せ書きも行われました。
正直がんばって欲しいです。GOGO!スポーツEV!!!
その後、お待ちかねの富士スピードウェイ体験走行の時間です。
なんと、FSWさんの御好意でスタートグリッドで3分間の記念撮影が出来るというサービスが!

至高の3分間wでした。
自分もお隣のオーナーさん&iを撮影して差し上げたりと皆さん右往左往状態。
今回の体験走行にエントリーしたのは30台位。
自分は26番目
とかなり後方だったのですが、兄殿はi-MiEVが26番グリッド停車直後に先頭へ向かって猛ダッシュ!
撮影に成功した、先頭の誘導車両LEXASとi&I-MiEV軍団。
兄殿曰く「停車している一台、一台の間隔が大きいのですっっっごく遠かった!」との事でした。。。乙。
そしてスタート!
第一コーナーへはブレーキング勝負...という事は無く、40〜60Km/h位で走行しました。
前後共にiとi-MiEVのワンメイク状態。思わず口元がゆるみます。
楽しい走行会は3周で終了しました。

その後、FSW内にあるレストランORIZURUにて食事をしました。
眼下にはカッ飛ぶポルシェ集団を見つつ遠くの景色は...黒い雲がどんどん迫ってきました。
予報通り(?)バラバラと雨が降ってきてしまいました。
この雨により予定されていた増岡さんのトークショーは残念ながら中止となってしまいました。
雨も小降りとなり、協賛様の商品強奪ジャンケン大会が行われました。
中には自工のデザイナー直筆画等もありましたが...この日の自分は凄くじゃん拳が弱かった。。。
その後、閉会式があり「帰るまでがミーティング」というお言葉を頂きお開きとなりました。
その後「i-MiEVだけ並べて記念撮影しよう!」となり一直線上に誘導。
その数ナント15.5台と圧巻です。
その後、遠方参加者や(自分はこの日の夜に仕事で参加出来なかった(泣))「箱根i-MiEVミーティング」参加組とお別れしました。
まだ、終わりません。
自分にはもう一つ、このFSWに来た目的がありました。
それは「富士30度バンク」をこの目で見る事です。
これは富士スピードウェイオープン時に建設され、その後廃止されてしまい解体の危機を乗り越え現在ではメモリアルパークとなっています。
i-MiEVの上にある黒い帯がそれです。
写真左がホームストレート側で、以前はここが第一コーナーでした。
写真右側に行く程に高度が下っています。
今回の体験走行で初めて感じたのは「FSWは凄く高低差のあるサーキットである」という点でした。
今まで写真、動画、ゲーム等で知り得た感覚と大きく違っていました。
ちなみに、30度バンクには入れます。
こんなにナナメです。錆びたポールのナナメ具合で角度を察してください。
写真奥がホームストレートです。当時走ったレーサーの話ではホームストレートをアクセル全開でそのままこの第一コーナーに突っ込む恐怖といったら無かったそうで、「うお〜〜〜」と叫びながら走ったそうな。
この場に立つだけでも結構辛い角度、そして落差...怖かったでしょうね。
見ている分には格好いいんですがね...
最後に。
今回、i-Meetingに参加させて頂きありがとうございました。
運営に携わった皆様、本当にご苦労さまでした。
次回も是非参加させて頂きたいと思います!
Posted at 2012/06/12 00:35:12 | |
トラックバック(0) |
車で参加 | 日記