• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOLD STOREHOUSEのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

「GTカフェ」へ行ってきました。

「GTカフェ」へ行ってきました。以前お店の事を知り、是非ともお邪魔してみたいと思っていたizusuka11さんのお店「GTカフェ」へi-MiEVで兄殿と行ってきました。

出発が遅かったので、到着は14時半頃。

日曜日でもあるし、お客さん一杯いるだろうな〜と思い到着するとすんなり駐車場に入れてしましました。

聞くところによると、日曜の午後に空いているのは珍しく加えて今日はお客さんが丁度良いタイミングで来ていたそうです。

その様なワケでお食事&コーヒーを食した後にマスターとi-MiEVでお話させて頂きました。

電気自動車でお店に来た人は自分が初めてとの事で、実車を前にアレコレ説明の後、実際にハンドルを握って貰って近所を一周。

「静かで面白い!」と、評価を頂きました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、その後自分の時間の都合でお店を後にしました。

今度はもっとゆっくりお邪魔させて頂きます。。。
Posted at 2013/07/01 00:21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空いた時間でドコカへGO! | 日記
2013年06月29日 イイね!

実験成功!

実験成功!i-MiEVは充電中(普通、倍速、急速の全て)において、目視で判断出来るのはインパネ内の「コンセントマーク」の点灯か、同じくインパネ内の「充電計」の残量表示&バックランプ点灯での判断となります。
(12型以降のオプション装着は除きます)

配線図とにらめっこ、電気信号が取れそうなコネクターのあたりを付けました。

目的のコネクターを見つけるまで一苦労。

仮結線して倍速充電(200V)にて実験、成功しました。

インパネのコンセントマークが消灯するとちゃんと消えます。

後は急速充電で実験するのみです...

なのですが...

未だ、やるべき事があるのです。

このままでは使えませんw
Posted at 2013/06/29 12:26:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年06月23日 イイね!

新五合目アタッカーズ

新五合目アタッカーズ前回に引き続き(?)年式は近いが走行距離の異なるi-MiEVで今度は富士山の新五合目へ行きました。

折しも前日に世界遺産登録がされ、お祝い登頂とも...

7月12日からはマイカー規制により五合目へ進入は出来なくなります。

そこで、急遽開催と相成りました。

自分は富士山新五合目への登頂は2度目。

前回は2011年7月に登りました。

前回とはスタート地点が異なる等ありますが、距離と高低差はほぼ一緒です。

前回は大人4人乗車で登り、2セグ残しで登頂成功しましたが今回はさて...


東名高速足柄サービスエリア下りにて急速充電を2回行いました。

今回の参加車は

くまさ~ん号/2010年式


走行距離 76564km(約10000km時にバッテリー交換)


GOLD STOREHOUSE号/2010年式


走行距離 75445km


y-hatt号/2010年式


走行距離 56751km


よっさん号/2011年式


走行距離 37326km

200Vコンセントより自分の車のみ満充電を行う。

その際の充電量、前回と同じ様な感じですね。


足柄SAから富士山新五合目まで約40Kmです。

本当は全車一緒に移動するはずだったのですが、充電場所の関係等々で各々移動開始、水ケ塚駐車場にて再集合する事にしました。


水ケ塚駐車場にて再集合。

今回の参加者は手前から
・GOLD STOREHOUSE
よっさん
季節はずれのサンタさん
葉茶芽茶さん
しろくろ。さん
y-hattさん
くまさ~ん
Cocoさん
tsumekichiiさん
と、i-MiEV6台、リーフ2台の計8台で登頂しました。

この時の各i-MiEVの残電気量はと言うと...

くまさ~ん号

残9セグ

GOLDSTOREHOUSE号

残7セグ

y-hatt号

残8セグ

よっさん号

残9セグ(直前まで10セグだったとの事)

すでに自分のi-MiEVはヤバいですね。。。

ここまでは兄殿と2名乗車だったのですが、軽量化の為にここで降りて貰いました。

で、ここからほぼ一緒に再出発!!!

自分は2番目(になった)だったのですが、超エコエコ運転にて登頂しました。

パワーメーターの「E」の字の左側の縦棒に指針が重なるレベルで走行...すたのですが、カーナビの残距離とi-MiEVの残距離の差がどんどん縮まってついには横バー表示、そして残り1Kmでカメさん登場。冷や汗だらだらでした。

最後の最後に一方通行の登り道が登場するのですが、そこで電欠したら参事....には成らず、何とか登頂成功!




そして各車の状況は...

くまさ~ん号


残り2セグ

GOLD STOREHOUSE号


残り0セグ+横バー+カメマーク

y-hatt号


残り0セグ+横バー

よっさん号


残り2セグ

やはり、走行距離にバッテリー劣化が比例しますね~。あとは急速充電の頻度なのですが、これは表示する機能がないので不明です。

ともあれ、

リタイア車なしで新五合目まで全員登頂成功しました。


新五合目はあいにくの天気でしたが、面白いドライヴができました。

今後、自分のi-MiEVでは登頂出来なくなるでしょう。今回が最後かも。

さらに、今回2台のリーフは前期・現行2タイプだったのですが、こんな結果だったそうです。バッテリー容量の大きいリーフ...伊達では無いですね。

今回ルート

走行距離:約40Km 高低差:約1970m(ルートラボより)
Posted at 2013/06/24 02:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空いた時間でドコカへGO! | 日記
2013年06月14日 イイね!

乗るとやっぱり凄かった...テスラ モデルS!!!

乗るとやっぱり凄かった...テスラ モデルS!!!hiromievさんのお誘いで電気自動車の「テスラ モデルS」の試乗運転をさせて頂きました。

現在日本に「モデルS」は2台のみで、1台は新たにオープンした大阪に行ったそうです。

テスラモータースのお店は青山通りにあり、そこから約15分位の試乗でした。

が、

もう、すんげ~~~の。加速が。

理屈なんかど~でもいいの。

無音でシートにGが掛かって押しつけられるEVならではの変な加速。

「え~、電気自動車なんて」

と、思っているそこの貴方でも乗ったらやられると思いますよ。

車好きなら特に...

インテリアですが...


ボタン類殆どありません。

インパネは液晶で、センターコンソールには17インチのタッチパネル液晶が鎮座しており、空調関係・ナビはもちろん車高調整、天窓の開閉、回生の度合い等々が行えます。

意見は様々だと思いますが、自分はありです。

車両価格が高すぎてとても買えませんが、これはアリな車だと思いました。

問題は...あまり売れると急速充電待ちが助長されるトコロでしょうか?
Posted at 2013/06/14 21:50:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 電気ネタ | 日記
2013年06月13日 イイね!

初車検終了! そして診断の結果は...

初車検終了! そして診断の結果は...2010年6月27日に来たi-MiEV。

今年で早3年経ち初めての車検と成りました。

ディーラーさんでも「個人のi−MiEVの車検は初めて」との事です。

約3年間で自分のi-MiEVは


約74,000Km程走行しました。

先日の「大弛峠アタック」でも解る通りバッテリーは劣化しました。

で、

実際どれだけ劣化したのか?現状の充電量はどの位なのか?今回の車検を期に調べた情報を教えて下さいとお願いをしました。

本日の夕方に車を引き取りに伺うと

「出てくる情報は多すぎるので、どの情報が欲しいですか?」

と言われました。

自分はバッテリーの現状況が解る物が欲しかったので、Y-HAATさんのブログを見てもらい

「こんな情報を貰っている人がいますので、同じの貰えますか?」

とお願いしました。


運転席下の診断コネクターに接続されたケーブルは...


中継機を通ってノートPCへ接続され、情報が表示されます。

出て来た情報をプリントして頂きたかったのですが、この手の情報を印刷した事が無く、アレコレやって頂いたのですが印刷出来ず...


モニター画面を撮影しました。

これによると自分のi-MiEVは新造時の86%の容量になったと言う事です。

ん?

電気自動車の充電容量って「kw/h」では?と思ってたのですが、容量は「Ah」で表す様です。

これによると2010年型の自分のi-MiEVは元々の電池容量が約40Ah、現在33.6Ahで86%と言う事みたいです。

何か、この辺りも良く解らないですよね。「kw/h」なのか「Ah」なのか。

急速充電をすると「充電量 00kw/h」って表示されますからね。。。

ガソリン車で言うと「タンク容量=125L」って言うと直ぐ解りますが、「タンク容量=5立方メートル」と言われると一瞬「?」ってなる感じでしょうか。

あと、ディーラーさんの対応もちょっと?ですね。まだEVに対する検査報告が確立されていない上にメーカーからも明確な指示が無いので。

今回、Y-HAATさんのブログが無かったらどんな情報が出てきたのやら...

Y-HAATさん、ありがとう御座いました。助かりました(・∀・;)


それにしても...74.000Kmで容量16%減と言う事は10万Kmで20%減と言う事ですね。

三菱自動車工業(メーカー)の歌う
MiEVの駆動用バッテリーに使用している大容量リチウムイオン電池は、一般的なリチウムイオン電池と同様に時間の経過や使用状況に伴い、電池容量が低下し、これに伴い航続可能距離が短くなります。
電池容量の低下は、バッテリーが元々持つ特性であり、故障等ではありません。
また、電池容量低下の割合は、車両の使用及び保管の状況・充電の仕方等によって変化するため、残存電池容量は、5年経過時で新車時の80%目安(10年で70%目安)と予測しておりますが、これを保証するものではありません。
特に、急な加減速の繰り返し、頻繁な急速充電の実施、酷暑地での使用、高温での車両保管等の場合は低下の割合が大きくなります。
に近いですね。

でも「何%減でバッテリーの劣化」(つまり劣化と認めて保証)って明確に数値を答えて無いですよね〜三菱は...

初車検の近い日産のリーフですが、何故かここに来て「バッテリー保証」のアナウンスがありました。

流石と取るか、何かあるととるか... 単純にうらやましいなぁとも思ったりもします。

〜2015年12月18日追記〜
当時は駆動用バッテリーのSOH測定に対する知識や情報が少なかった為、上記で示された「SOH86%」は間違いです。
正確なSOHは「電池現在容量 33.6Ah」より69.27835%(約69.3%)なのでした。
よっさんから頂いたコメントが正解でした~!
ありがとうございます。
Posted at 2013/06/13 23:04:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「@39銀 2000年頃には整理を始められたようですね。。。」
何シテル?   05/20 17:13
初代シャリオを乗り回しておりました。&集めてマス(爆) 何がどうなって、こうなったのかワカリマセンが。 最初、家のと同じシャリオを見つけて購入ってから後はず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 34 5 678
9101112 13 1415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

i Meeting 2019 開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 12:16:31
caniOn 電費(km/kWh)表示β版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 05:48:28
EVOC新宴会2015写真速報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 18:58:00

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
2022年5月22日に発注しました。 「8月下旬の生産で9月上旬納車」の予定でしたが、2 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2010年6月27日(日)ついに納車されました。 2007年11月16日のC.F.C「岡 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
贔屓にさせて頂いているデーラーの方に下取りで入ったとの情報を頂き、販売店の中古車として購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
縁があっての購入となりました。 購入時の走行距離92441km、SOH95%でした。 前 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation