• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GOLD STOREHOUSEのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

電気自動車開発技術展(EVEX・イーベックス)2013 へ行ってきました。

電気自動車開発技術展(EVEX・イーベックス)2013 へ行ってきました。本日、日中に時間が出来ましたのでお台場ビックサイトで開催されている「電気自動車開発技術展(EVEX・イーベックス)2013 」へi-MiEVで兄殿と行ってきました。

幾つかのイベントを総合して行われており、EVEX全体のスペースはさほど大きくはありませんでした。

今回、各充電器メーカーでは現金決済の出来る充電器が多かったです。


急速充電器と料金箱(写真は富士電機の参考出品)

以下、個人的にヒットしたネタです。

ヒット1:ホンダ アコード プラグイン ハイブリット

150台の限定リース販売です。お値段500万円也。

車の横に展示されていたパネルで気になった、3.0kVA外部給電の存在。


※本田技術研究所ホームページより

はて?外部給電器はドコに繋がっているのでしょうか?

近くに居らしたホンダの説明員さんに聞いてみました。

Q:このコードはドコに繋げるのですか?

A:トランクルームにあるチャデモ規格のコネクターに繋げます。

え?アコードPHVって急速充電口があったの?


本当だ。。。

アコードPHVのトランクルームの床板を外すと見慣れた充電口がありました。

確かにチャデモ規格の充電口です。

しかしこれは充電用ではなく、給電専用口だそうです。

Q:ちなみにこの給電装置は30万円くらいですか?

A:もっとします。(笑)

Q:え?...60万円くらいですか?

A:100万円です。(笑)

Q:はぁーーーー?

A:アコードPHVはリース販売で、この給電装置も最初から付いています。

 つまり、車両価格500万円のうち100万円は給電装置代です。

 しかも、バッテリーが300万円しますから...赤字ですねw

色々すごいくるまですね...ちなみにバッテリーはブルーエナジー社製だそうです。


ヒット2:EVtoEV 給電装置

リーフの急速充電口に片側のコネクターを挿しこみ、もう片方を充電したい車に挿します。

50kwhでの充電が可能、充電効率は約95%との事です。

現状で重量は80kgfあるそうな。

株式会社 マイダス・ラボ社製の参考出品。


ヒット3:燃焼式ヒーター(水温式)

ハイドロニック D5S のカットモデル。

写真のヒーターを装着したミニキャブミーブを展示していました。

燃料を用い燃焼し水を温める物で、車両の温水用水路に嚙ませてあり純正のヒーターがそのまま使える様、取り付ける技術が確立しているそうです。

取り扱っているのはエバスペヒャー ミクニ クライメット コントロール システムズ株式会社です。(ミクニはキャブとかでお馴染みのあのミクニです)

公害ゼロの電気自動車に排気ガスを出す装置を付けるのはどうか?と言う意見もあるそうですが、今回の展示では燃料に
使用済み天ぷら油から作ったバイオ燃料を使用してカーボンオフセットを目指していました。

価格は取付込で25万(か35万)円との事。

バッテリーが劣化してきた自分のI-MiEVには冬場の熱源に欲しいかも。


ヒット4:普通充電用コンセント

すいません、写真撮り忘れまして...

河村電器産業株式会社製のEVコンポ ライト ECL と言う製品で、驚いたのは...1万円と言う価格です。

鍵も付いてたりするのにこの価格はちょっとビックリしました。

3000円アップでスイッチが付くのですが、内部にLEDを付けて手元明かりが点いた方が嬉しいかも。

と言った感じでした。
Posted at 2013/09/26 21:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

自分で運転して行ける、日本で一番高い場所。(乗鞍スカイラインEV乗入れ実験・研究事業)

自分で運転して行ける、日本で一番高い場所。(乗鞍スカイラインEV乗入れ実験・研究事業)現在、自家用車で行ける日本の最高地点は表富士周遊道路(通称 富士山スカイライン)の新五合目(頂上)で、標高2,400メートルです。

以前は違いました。

乗鞍岳畳平へ向かう道路の一つ、乗鞍エコーラインの途中にある県境で標高2,716メートルでした。

しかし現在「乗鞍エコーライン」は有料道路であった「乗鞍スカイライン」と共に2003年(平成15年)5月15日から「通年マイカー規制」となり、一般車両は走行する事が出来なくなりました。

マイカー規制後、走行が可能なのは「バス」「タクシー」「自転車」となってしまいました。

マイカー規制直前の2002年9月8日にシャリオで行った事もあります。


2002年 乗鞍鶴ヶ池駐車場にて

やはり「自分の車で行きたい」と思っていたら、こんな事を行っている事を知りました。

乗鞍スカイラインEV乗入れ実験・研究事業(主催:乗鞍自動車利用適正化協議会事務局)

この事業はマイカー規制10年目の節目である2012年より行われ今年は2回目となります。

昨年、申込みをしたのですが気が付いた時期が悪く参加できませんでした。

今年はよっさん氏旗振りの元、EVOCメンバーで参加する事になりました。

参加人数は12人、お借りした車両はもちろん電気自動車の日産リーフを3台です。


朝方、旅館のロビーで運転者を集めたミーティングです。

規制区間を運転する人は事前に免許証の提出を求められ、決まった人しか運転できません。ちなみに今回自分は抽選から漏れて運転出来ませんでした(涙


台風15号が接近の中、ほおのき平バスターミナルを出発。


途中、乗鞍スカイライン入口ゲートにて車両ナンバーと搭乗人数の確認がありました。


ここから雨の中をどんどん登っていきます。


途中から高木が姿を消した事により、森林限界より上を走行している事がわかります。




そしてあっけなく駐車場へ到着。

ここのゲートでは1台あたり2000円の駐車料金が徴収されます。


生憎の天気ですが、10年前の車が一杯駐車していた当時の事を思うと「さびれたかんじ」という印象でした。

なぜ、あっけなくと感じたかですが、

前回の2002年に訪れた時は駐車場まで1時間まちの大渋滞でした。


この場所は写真奥から来る乗鞍スカイラインと右側から乗鞍エコーラインが来るT字路の所で、一番混んだ所です。

これを体験すると規制もやむなしかなと思えます。


とりあえず記念に撮影しました。


今回お借りした3台のリーフです。

売店でお土産を購入して帰ります。

各車、運転者を交代して下ります。


乗鞍スカイラインを下るリーフ×3台の動画

その後、無事戻ってきて終了しました。

マイカー規制について思う事。

マイカー規制導入の理由は「環境保護」、主にマイカーが集中して渋滞し、排気ガスによる大気汚染の軽減とされています。

ですので、自家用車が締め出されるのです。

マイカー規制を導入している所で古くは「上高地」、最近では「富士山」もそうです。

規制をすることによって排ガスを無くして環境保護と言う事にはある程度賛同するのですが...

規制後に走っている主にバスなのですが、これらが煙を吐いて山道を登って行く姿を見ると「?」と思うのです。

どう見ても、環境に悪そうです。

(当然、規制には環境だけでない大人の事情もあるでしょう。)

参加させて頂いた実証実験では、マイカー規制緩和も睨んでの実験です。

電気自動車ならば少なくとも排気ガスは「ゼロ」なので、早く規制が緩和され自分の車でまた行って見たいと思うのでした。
Posted at 2013/09/18 12:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空いた時間でドコカへGO! | クルマ
2013年09月08日 イイね!

目が点に(°_°)

目が点に(°_°)馴染みのディーラーへ充電させてもらう為にi-MiEVでお邪魔すると先客にアウトランダーPHEVが…

先を急いでいたので後何分で終わるか確認した所
「後、三分で終わります。」
との返事。

それならばと店内で待たせて頂くと、ディーラーマンさんがやって来て
「アウトランダーPHEVの充電が一旦80%で完了したが、100%まで追加充電(おかわり充電)したいとオーナーが言うので、後30分待ってください」
との事。

ええ〜????

なぜ電気自動車が充電待ちをしていて(しかも、先を急いでいると伝えたのに)一旦急速充電が終了した自家発電が出来るハイブリッド車の追加充電を優先したのでしょうか?

仕方が無いので素直にディーラーを出てエアコンOFFのエコエコ運転で次の急速充電器を目指してます。

電気自動車に対して関東の三菱ディーラーでもこんな認識なのですね、ちょっと残念です…

電気自動車の充電を最優先して欲しいとは言いませんが、充電待ちがいる時は追加充電を遠慮して頂く様、はっきり言えるディーラーになって欲しいです。
Posted at 2013/09/08 12:58:47 | コメント(13) | トラックバック(1) | 電気ネタ | 日記

プロフィール

「@39銀 2000年頃には整理を始められたようですね。。。」
何シテル?   05/20 17:13
初代シャリオを乗り回しておりました。&集めてマス(爆) 何がどうなって、こうなったのかワカリマセンが。 最初、家のと同じシャリオを見つけて購入ってから後はず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

i Meeting 2019 開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/05 12:16:31
caniOn 電費(km/kWh)表示β版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 05:48:28
EVOC新宴会2015写真速報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 18:58:00

愛車一覧

日産 サクラ 日産 サクラ
2022年5月22日に発注しました。 「8月下旬の生産で9月上旬納車」の予定でしたが、2 ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2010年6月27日(日)ついに納車されました。 2007年11月16日のC.F.C「岡 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
贔屓にさせて頂いているデーラーの方に下取りで入ったとの情報を頂き、販売店の中古車として購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
縁があっての購入となりました。 購入時の走行距離92441km、SOH95%でした。 前 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation