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GOLD STOREHOUSEのブログ一覧

2015年12月18日 イイね!

66ヶ月目の点検結果報告です。

66ヶ月目の点検結果報告です。本日、車検後の6ヶ月点検よりi-MiEVが帰って来ました。

今回の点検では気になる所の確認と、駆動用バッテリーの容量(SOH)の測定を御願いしました。

容量測定の料金ですが、前回の車検時に「お手軽パック」へ加入しており、それの「年一回の容量測定無料」にて行いました。


↑今回整備の明細書です。

測定時の積算走行距離は158,954Kmです。

今回測定を行った目的は駆動用バッテリー交換後、どれだけバッテリーが劣化したのかを確認したかったからです。

自分のi-MiEVは乗り始めて4年強、積算距離105,278Km時に駆動用バッテリーを丸ごと交換しました。

それから1年5.5ヶ月、53,676Km走ってどれだけ劣化したのか!?

頂いた診断書がこちら...


これによると容量は40.2kHwとなっており、これを元に計算すると現在のSOHは82.887、よって約82.9%となりました。。。

あれ?新型バッテリー(LEV50N)の割に以外と劣化が進んでいるな〜という印象です。

では、初代バッテリー(LEV50)の時はどうだったか?と言うと最初の車検時(約74,000Km)にSOH測定を御願いしていました。

その時の結果は「74,000Km走行時 SOH69.3% よって劣化率30.7%」でした。

今回の結果は「50,000Km走行時 SOH82.9% よって劣化率17.1%」でした。

なんか...「25,000Km走る毎にバッテリーは10%くらい劣化する」みたいな感じですね。

答えは175,278Km時にSOH想定する事で答えが出るのでは。

というか自分、走り過ぎ...かな?
Posted at 2015/12/22 05:05:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年10月08日 イイね!

CEATEC JAPAN 2015 へ行ってきました。その1

CEATEC JAPAN 2015 へ行ってきました。その1幕張メッセで開催されている「CETEC JAPAN 2015」へ行ってきました。

まずは自動車メーカー系のブースから(とは言っても2社だけですが...)






本田技研工業株式会社

ホンダのブース相変わらずすごいです。

パッと見は何を表しているのかさっぱりですが、良く見て行くと大きい物体の意味と各ディスプレイの意味が理解できます。


目立つ角地に展示されている燃料電池車「Honda FCV CONCEPT」です。
(発表当時のニュースリリースはコチラ


フロントウィンドウにある説明書きです。


ショーカー然としている運転席周り、ドアノブもありません。


リア周りはこんなカンジです。


車体右後外部にあるチャデモ規格のコネクターです。

アコードPHVMIRAIの様に出力専用のコネクターです(急速充電には対応してません)
上記の2台は「給電するのに何でコネクターが車内(トランク内)にあるんだろう?」と思っていたのですが、これはちゃんと車外から直接アクセスできる仕様です。
ホンダの説明さん曰く「トヨタさん、(MIRAIのトランク内に給電口の設置は)やっちゃったなって思いました」だそうです。
自分もそう思います。


その先には「Power Exporter 9000」という外部給電器に接続されます。

このPower Exporter 9000、その名の通り9kwの出力能力を持ってます。


また、出力される電気もノイズの少ないキレイな電気を造れるので医療用にも使える事が実験済みだそうです。

ちなみにコレ、i-MiEVやリーフにも使えるとの事です。
ただし、リーフでは2時間しか持たなかったそうです。
出力が大きいからあっと言う間に電池使ってしまうワケですね。

そうそう、表から見えるお~~~っきい「POWER EXPORTER 9000」の気になる内側ですが...


中にはホンダの発電機50周年を記念した展示がなされていました。

左から奥にかけての年表と実物が置かれていました。


その中でホンダが松下電気と協力して造った最初の発電機がこれです。
これは市販されなかったそうで、試作品のみ存在するそうです。


どでかい急速充電ガン、ここから表の大きなPOWER EXPORTERへと接続され「発電してますよ」と言う展示(?)なのでした。
こんな展示が出来ちゃうホンダさんがうらやましい素晴らしいです。

その2へ続きます。。。?
Posted at 2015/10/08 19:32:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空いた時間でドコカへGO! | 日記
2015年09月30日 イイね!

EVEX2015に行ってきました。

EVEX2015に行ってきました。本日、お台場で開催されているEVEXを見に行きました。


今年からは西館での開催となりました。

複合イベントの同時開催です。




一般社団法人次世代自動車振興センター(NeV)のブースです。
普通充電が展示されていました。
奥では自動車メーカーでは唯一の出典となる三菱自動車のアウトランダーPHEVの展示と、三菱電気のV2Hの展示がありました。


電気自動車普及協会(APEV)のブースです。
テスラモデルSの展示がありました。


おかやま次世代自動車技術研究開発センター(OVEC)のブースです。
今回、一番面白かったと思います。
インホイールモーターに改造されたi-MiEVを展示されています。


既存のアルミホイールがそのまま使用可能なまでに小型化されたモーターが展示されていました。


ノーマルi-MiEVはシングルモーターなのでインバーター1つですが、このi-MiEVはツインモーターなのでインバーターが左右用で2つあります。
急速充電用コンバーターはその下に設置されています。


その他、興味があったのは株式会社IHIさん。
展示されていたのは無接点充電装置です。


EV smart でおなじみのアユダンテ(株)さんも出展されていました。


水素インフラ展ではこんな大物の展示の他、水素充填口専用のゴムパッキンだけを展示しているところもありました。

この水素ディスペンサー、一台4000万円とか。


総じて、今回のEVEXにはEV関連企業の意欲の低下(市場への興味の低下)を感じました。
年を追うごとに規模の縮小を感じると一抹の不安を感じるのでした。


それとは対照的な賑わいをみせていたのは、お隣の空間で開催されていた業務用食品関連のショーでした。
試食品を色々頂いてお腹をちょっぴり充して帰宅いたしました。
Posted at 2015/10/07 23:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空いた時間でドコカへGO! | 日記
2015年09月18日 イイね!

150,000Km達成しました。

150,000Km達成しました。本日、通勤中に達成しました。

納車から5年と1か月ちょっとでした。


本日のコクピット周辺状況。

5年乗っても、15万キロ走っても、全然飽きません。

これからも宜しくお願い致します。
Posted at 2015/10/03 08:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2015年09月10日 イイね!

フォルクスワーゲン GOLF GTE に試乗してきました。

フォルクスワーゲン GOLF GTE に試乗してきました。先日、フォルクスワーゲン インタラクティブよりのメールで「Golf GTEデビューフェアー」が今週末の9月12日(土)13日(日)に開催されると知りました。

(公式HPよりページが一時末梢されてしまいましたが...)e-Golfに非常に興味がありますので、PHVである「Golf GTE」にも興味がありました。
もっと言えば、PHVという一般的には「エコカー」とされてしまう車に「GT」を冠した事にとても共感を持ちました。

やはり乗ってみたいので「フォルクスワーゲン公式サイト」よりGTEの試乗が出来る所が無いかな~と調べた所...結構ありました。

近所で、試乗コースが幹線道路であろうと予測して「Volkswagen世田谷」店さんへ電話、試乗出来るか確認して頂き「OK」との事でしたので行ってきました。


店内には試乗車と同じ仕様のGolf GTEが展示されています。


ちょっと出っ張った感のあるフロントの「VW」オーナメントのは...


外からのプッシュ式でパカッと開きます。

中には倍速充電(200V)用コネクターと、充電の際に使用する(と、思われる)ボタンが2つあります。

本国使用ではここが「コンボ」仕様のコネクターになります。


運転席周りです。

右側は260Km/hまで刻まれスピードメーターと小さく燃料計、左側はパワーインジケーターと小さくタコメーターが備わります。


で、試乗となりました。

試乗コースは(予想通り)店舗前の環状8号線を走るコース、小雨のパラつきそこそこ交通量がありました。

まずはHV-mode(ハイブリット・モード)で走行開始。
ガソリンエンジンは発電もするので、動くのですがアウトランダーよりは全然静かな印象です。
普通の車(普通=ガソリン車って意味です)と言う印象。
環八を流れに沿って走っても、普通です。

次にE-mode(イー・モード)に切り替え100%電気走行をしてみました。

すると....

「静か!」なんです。

先ほどのHV-modeも「静かだな~」と思いましたが、別世界です。
いつも通りの静かなEVです。
濡れた路面をタイヤが跳ね上げるわずかな音が車内で聞き取れる様になりました。
加速ですが、ポンと踏むと「うにょ~ん」とパワフルに優しく加速します。
減速時はパドルシフトにて回生の度合いを調整できるので、MT車のシフトダウンっぽい事もできました。
Golfのパドルシフトはハンドルのスポーク裏側に張り付くように設置してあり、アウトランダーPHVですと指で操作する感覚なのですが、コチラは指だけで操作が出来ます。
大げさなアクションをせず、さりげなくパドル操作する感じです。

環八をだらだら流れに乗って走る事にも飽きてた慣れてきたのでE-mode(イー・モード)から待望のGTE-mode(ジーティーイー・モード)へ切り替えました。
GTE-modeですとエンジンが掛かり、加速時のモーター加速もE-modeより良くなるとの事で、合算204HPを出すそうです。
ポンっと踏んでみました。
電気での加速が良くなり、エンジンが掛かり出すとマフラーより心地よいエキゾーストノートが発生し加速して行きます。
思わずニヤけてしまいました。
車を操る楽しさを与えてくれます。

i-MiEVで言うとピボット社のスロコンをECO5、シフトをEcoのエコエコモードから、スロコンSP7のシフトBに変える位の加速性能アップが体験出来ました。

このGTEに試乗して今後出て来るであろうe-Golfに対して発売が待ち遠しくなったと同時に、スポーツグレード追加の期待度がUPしました。

今回、初めてGolfに乗り運転させていただきましたが、チョットの試乗でも運転がし易く、車両感覚が分かりました。
運転者に優しく、とても良く出来た(開発された)車だと思いました。

・オマケ・

一番残念なのは、やっぱりボデーカラーに赤色のラインナップが無いことでしょうか。。。

PDFカタログは こちら です。
Posted at 2015/09/11 06:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

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「@KAKU さん
ヤフオク等でアイのフロントバンパーの中古を探しても良いかもです。」
何シテル?   08/19 02:53
初代シャリオを乗り回しておりました。&集めてマス(爆) 何がどうなって、こうなったのかワカリマセンが。 最初、家のと同じシャリオを見つけて購入ってから後はず...

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