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2018年08月30日 イイね!

新型クラウン3.5マルチステージハイブリッドを試す。

久しぶりに愉しいクルマに乗った。






新型クラウンの最上級仕様、G Executiveだ。

"マジェスタ"にあたるモデルで、装備や質感、そして佇まい。まさにクラウンの、いや、トヨタのフラッグシップモデルといえるクルマだ。






パワートレインはなんでも新型LS500hと同じ3.5ℓV6マルチステージハイブリッドが与えられている。
LS500hのバージョンLと比較すると、400kgも軽い車体なので、LSよりも速いのは間違いないだろう。
アルバイト先の社長の運転手さんとたまにお話をするのだが、600hLから500hになって、重くて走らないと仰っていた。このクラウンに乗ってみて欲しいところだ(笑)






先代マジェスタも確かに速かった。3.5ℓV6エンジンに電気式無段変速機を介して後輪駆動する。ただ、高速域でのアクセルを踏み足したときのモタツキ感や、加速フィールそのものがプリウスと同じで、正直物足りなさというか運転は面白くは無かった。

しかし、今回進化したマルチステージハイブリッドと呼ばれるミッションになったことで、全ての加減速においてダイレクト感がありながらも、今まで通り"静かに滑らかでトルク感のある走り"が味わえるようになった。





マルチステージハイブリッドとは、言わばCVTのステップ変速制御の応用で、4段の有段ギアをベースとして9段のステップ変速を作り上げている。最後の10速目は高速のクルージング用ギアで、合わせて10速に仕立てている。




まずはエコモードで恐る恐る店を出た。
モーターでするりと走り出す感覚は2.5HVと変わらない出足。むしろ、車重が重いので重厚感のある乗り心地といったところだ。
3.5ℓV6エンジンが静かに目を覚ます。すると、明らかに2.5ℓエンジンよりトルク感のある走りになる。ああ、やっぱりこれだなと。
しかも、エンジン音は2.5の4気筒の安っぽさは微塵もなく、モーターの音に協調して、優雅にそして静かに回る。





市街地に出て走っていると、あまり人目を浴びない。おそらく、先代クラウンとフロントフェイスも似ているし、知っている人じゃないと新型クラウンだとぱっと見判別出来ないだろう。

とはいえ、乗ると全くの別物なのが所有欲を満たすポイントなんだろうな、と思いながらいつもの場所で写真を撮った。





今回、RSグレードとその他のグレードで結構差別化がなされている。
1番は電子制御サスペンションだろう。2.0ターボのRSアドバンスの試乗車に乗った時、ここまで脚の味付けが変わるものかと驚いた。まぁ、欧州の同セグメントセダンは前からあったのだろうが、これはRSにぴったりな装備だなと。

とくに、コンフォートモードのすっきり感と、スポーツ S+のガチガチなスポーティ感のギャップに驚く。もはやクラウンというより何か新しいスポーツセダンかなと思わせるそんな乗り心地だ。





メルセデスにはAMG、BMWにはMスポーツがあるように、クラウンもRSというブランドにしたかったのだろう。外観的には小規模な差別化だが、乗ってみるとGなどとは面白さが別物である。まさにドライバーズカーだなと。個人的に、シーケンシャルターンシグナル(流れるウィンカー)が好きで、RSにだけ標準装備だ。しかもC-HRのように前だけではなく、前後とも綺麗に流れる。





今回乗ったG Executiveは、後席に社長なり部長が寛いで乗れる空間が確保され、また運転手も気持ちよく運転が出来るそんなクラウンになっている。乗り心地はソフトなままであるが、スポーツモードに入れるとマルチステージハイブリッドの多段変速感がより強調され、パワーステアリングの味付けも重たく変わる。







少し速いペースで気持ちよく走ると、先代に比べてプラットフォーム自体の剛性感と、思い通りに走るライントレース性、モーターの上手いアシストで思い通りのアクセルレスポンスを感じられる。本当にいいクルマだ。

マルチステージは常時、小気味いい変速リズムを刻み、ドライバーをワクワクさせる。ハイブリッドに乗っている感覚を忘れさせ、これが新時代のフラッグシップモデルだと言わんばかりに走る。


もちろん、パドルシフトでマニュアルモードも愉しいのだが、Dレンジのままクルマに任せちゃうのも面白い。とくに、減速するとブリッピングしてエンジンブレーキと回生ブレーキを上手くかけてくれる。ハイブリッドもここまできたかと舌を巻いた。





試乗では思いっきりアクセルを踏み込んだり、パドルシフトでカチャカチャ変速を楽しんだりしたが、通常の運転ではゆったりと走るのがベターだろう。馬力トルクともに十二分にあるので、エンジンを上まで回さなくてもしっとり走る。これこそ高級車の扱い方だ。

今度はぜひRSの3.5ℓモデルに乗ってみたいと思った。
Posted at 2018/08/30 09:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月11日 イイね!

新型クラウン、ファーストインプレッション。その1

新型クラウンが発売された。






店に届いたのは、202ブラックがイカつい2.5ハイブリッドのGグレード。
先代の試乗車も、ロイヤルサルーンGの2.5ハイブリッド(202ブラック)だったので、ホントに比較がしやすい(笑)

初日の試乗会は大盛況だった。やはり、メーカーとしても社運のかかったモデルチェンジなだけあり、試乗車と展示車を各店舗に配車させるなど気合が入っている。





展示車はホワイトパールのRS2.5ハイブリッドだった。こちらも売れ筋のモデルとなるだろう。



さて、新型クラウン、今回のFMCでついにTNGAというトヨタの新型プラットフォームに刷新され、デザインから走りまで全てが新しくなった。





特にサイドビューが6ライトウィンドウとしたことで、伸びやかなシルエットとなり、cピラーにあったエンブレムがオプションになるなどクラウンらしさも薄れてしまった感が否めない。
しかし、個人的にはかなり好きなデザインになった。





フロントマスクは先代クラウンをよりアグレッシブに、かつスポーティに進化させた。
先代まではロイヤル/アスリート/マジェスタという3つの"カオ"持っていたが、今回"クラウン"として1つのフロントマスクに統一された。

その中で、標準モデルとRSモデルに分け、それぞれのグレードにパワートレインを2.0ターボ、2.5HV、3.5HVの3本立てとすることで、わかりやすくなったのが特徴となる。






今回のFMCで個人的に何が良くなったかと言えば、やはり運転支援システムがライバルに追いついたことだろう。もちろん全グレード標準装備だ。高速道路で早速試してきた。

まずACC(アダプティブクルーズコントロール)が先代モデルは45km/h〜の作動で渋滞時には使えなかったが、全車速に対応。それに加えて、アルファード/ヴェルファイアの後期から採用が始まったレーントレーシングアシストが付いた。渋滞時にも対応しており、前のクルマに追従しながら、白線が読み取れなくても前のクルマの動きを見ながら正確にステアリングアシストをしていた。

トヨタがエライのは、某やっちゃえ〇産のように、大々的に自動運転、自動ブレーキなどと言っていないことだ。内容的には自動運転といっても過言ではないレベルまで来ているが、それは高速道路で天気がいいという条件付きのもので、システムを過信してはならない。
トヨタはあくまで"アシストですよ"というのが実際試してみて分かった。高速でもRのキツいコーナーではやはり曲がりきれず、あくまでドライバー主体の運転で、万が一はみ出しそうになるとクルマ側が車線の中央を維持するカタチにアシストしてくれるものである。決して手放し足放し運転出来るわけではない。





また利便性という意味では、電動パーキングブレーキとなったことで、クラウン伝統の足踏みサイドブレーキは無くなり、ブレーキホールドが付いた。このあたりもやっと欧州のライバルに追いついた感があり、嬉しい。


やはり、新型クラウンをご購入下さるお客様に、きちんと運転支援システム、衝突被害軽減ブレーキの内容を知ってもらうのが不可欠だ。このクルマはどういう条件の時にこういうアシスト機能がお使い頂けますよと。

これはクラウンに限った話ではない。
いざと言う時に止まってくれる自動ブレーキが付いていると刷り込まれクルマを買い、事故を起こして、"自動ブレーキが働かなかった"などと平気で言うらしい。これはメーカー側の説明不足、過大広告のせいではないだろうか。この世の大半はクルマに大して興味のない、というかそういう人がそういうクルマを選ぶわけであり、やはりメーカー、車種によって出来る領域が違うので、新車を売る時は責任をもって丁寧に説明する義務があると思う。仮に止まれたとしても、「止まれませんよ」と言うくらいがベストだろう。





さて、自動ブレーキについてアツクなってしまったので、クラウンのお話はまた次回。
Posted at 2018/07/11 10:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月10日 イイね!

プリウスが欲しい。

今欲しいクルマはズバリ・・・





プリウスPHV!のGR SPORT!!

プリウスが欲しいなんて思う日が来るとは…(笑)





まず、見た目がカッコいいです。特にこのイケメンなお顔。あのプリウスに見えます?(笑)





空力もいいので、高速での安定感がいい。低重心を意識したTNGAプラットフォームも相まって。






インテリアもノーマルよりカッコいい。GR専用のシート、ステアリング、そしてタコメーター。




ノーマルのPHVですが、往復130kmのロングドライブをしました。
ほぼ高速メインだったのですが、このクルマ、PHVなのでバッテリーの心配が要りません。
とにかく静かで快適そのもの。

EVですと、長距離ドライブで次のパーキングまでバッテリー持つかな…なんて心配することになりますが、PHVならガソリンさえあればたとえバッテリーが無くなったとしても、通常のプリウスと同じくハイブリッド車として走っちゃうんですね。



↑ハイブリッドモードだと30km/L以上は普通にいきます。すごい。

チャージモードという、余分にエンジンを回してバッテリーを自己充電する機能もあるので、走りながらバッテリーに電気を貯められるところもポイント。高速を降りて、一般道はEV走行!なんてのも出来ます。





高速道路をクルージングする時は、0km/h〜115km/hまでのアダプティブクルーズコントロール(ACC)も装備されているので、アクセルやブレーキを踏む必要がない。
つまり、EV走行に拘らなくていいので、ACCを使っている時は、ハイブリッドモードにします。すると、バッテリーが減るどころか、回生ブレーキによって、増えちゃうなんてことも!

高速のジャンクションや合流などで、自分でアクセルを踏む時は、EVモードにすればデュアルモーターによるリニアでトルキーな加速を味わうことが出来ます。

文字で書くと難しいですが、乗ってみると分かると思うので、ぜひ試乗して頂きたいです。



あくまで予想ですが、今後10年の間にPHVが当たり前になっていくと考えています。EVは日産が頑張っていますが、やはり航続距離と充電に時間がかかるという問題はそう簡単に解決する話ではありません。今はPHVがベストな選択だと思います。



GR SPORTは乗り味もクルマ好きごのみになっているので、スポーティだけど燃費も抜群にいい なんとも合理的なクルマ…ってことで今欲しいクルマです(笑)
もちろん、インプレッサやロードスターなどのMTで運転を楽しむクルマも変わらず好きですけどね!


では!
Posted at 2018/06/10 20:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月30日 イイね!

S208納車しました!?!?

実は…S208の抽選に応募しており、ひっそりと当選して、納車を待っておりました。



ついに…!





ついに…!!?













納車しました!!!!

1/43ですが\(◎o◎)/!




ホビージャパンさんのMark43シリーズより、5/26に発売された、S208のミニチュアを買いました!!




1/43スケールながら、精密にディティールよく出来ていて、いい感じです!!




S208 NBRのカーボンリアウイング仕様。

1/1だと710万円!!

1/43になって約1万円はお買い得感ありませんか??






他にもクールグレーカーキとホワイトパールもあります。

Amazonでも買えます。気になった方は今すぐミニカー屋さんへ!!



おまけ。


エブロ製 WRX STI (2014)と。



エブロ製 S206 NBRと。



WRXが増えました\(^^)/


最後に…






スバル、ニュル24hレース クラス優勝奪還、ホントにおめでとうございます!!!
お疲れさまでした!!!










Posted at 2018/05/30 09:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月29日 イイね!

大忙しの5月を振り返る。

どうも、お久しぶりのブログです。

5月は本当に忙しくてネタが多すぎてどこから書けばいいのか…(笑)ざっくりと振り返ります。

まず、ゴールデンウイークは高知に2泊3日で行っておりました。





カツオのたたきを炙る体験をしたり…
(めちゃくちゃ美味しかった)





植物園で癒されたり…





四万十方面へ足を伸ばしたり…
(めちゃくちゃ天気よくて海が綺麗だった…)

もう家族で旅行なんてあんまりないんだろうなーとか思いながら…。



それからは学校と就活で目まぐるしい(?)日々を送り…

5/12は…




S660をお借りして、静岡ホビーショーへ
お友達のブースで、恐縮ながらシルバーの86koukiを持ち込み。。


↑アウトレット品とくじ引きゲットした戦利品(*^^)v



日帰りだったので、夜ご飯にさわやか寄って…

新東名と名阪国道ぶっ飛ばして深夜2時に帰宅(笑)

その次の日は…



あいにくの大雨でしたが大阪舞洲であったaf impのイベントへ行き…




2日間借りていたS660を返しました。
やっぱ楽しい!


そしてまた大学とバイトの忙しい(?)日々を送り…


5/26は





土曜日に就活で東京に用事があったので、行きは新幹線、帰りは夜行バスで1泊3日の弾丸ツアー(笑)





恵比寿でこんなものを見たり…







お友達と渋谷で夜ご飯&首都高と銀座をドライブしたり…

就活のほうは次の最終面接に向けて頑張っています。


次の日はせっかくなので就活のついでに…(笑)











ロードスターRFをお借りして、横浜と箱根をドライブ…♪




ターンパイクでみん友さんとプチオフしました!
ありがとうございました!

とまぁバタバタした5月でした(笑)

プラモデルとミニカーの方もネタが豊富すぎるのでまたぼちぼち紹介させて下さい(笑)

では!
Posted at 2018/05/29 12:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

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高校生の時にみんカラを始めて早5年。 2019年4月から社会人になりました。 大学生までの愛車はクロスバイクとロードバイクでしたが、晴れてWRX乗りになりまし...
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