リアホイールアーチの貼り付け!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
Mitoさん、今時珍しい3ドアハッチバックゆえ、ちょい古のホットハッチをイメージしているのだが、海外の通販サイトでいろいろと物色していると、80年代に爆発的に流行したアイテムが目に刺さった!
それは、メッキのフェンダーアーチだ!
今考えると、なんで???と思うくらい奇妙なものだけど、当時はホントみんな付けていたものだ。
そんな懐かしいフェンダーアーチ、なんとミト用も出ている!
なんか使えそうな気がする、とポチッ!
2
さすがにメッキは無しだけど、ブラックやボディ同色にすれば、オーバーフェンダーぽくなるのでは?と思って、塗装しやすいようなつや消しブラックを注文。
届いたフェンダーアーチは、薄い鉄板をプレスで加工したようなもの。
早速保護シートをはがしてみると、出てきたのはブツブツの表面処理...涙
そのまましばらく放置プレーだったけど、ミト全国ミーティング(MMAW)の仕込みとしてサイドステップを付けることにしたので、それに合わせてコイツを活かせないか?と、いろいろと考えて...
3
このフェンダーアーチ、ボディ部のみでバンパーはカバーしていない。
確かに昔もそういうデザインだったけど、ミトはバンパーとボディは同じ連続した面なので、バンパー部がないと逆に変!
これを買ったもうひとつの理由として、リアが若干ハミタイヤ気味なので、リアだけでもフェンダーを若干ふくらませたかったので、この際、フロント用のアーチを加工してリアバンパー部用にしよう!
早速、バンパー用に加工し、サイドステップと一緒にボディ色に塗装。
4
いつもの特注カラーに2液性ウレタンスプレーを吹いて、ピカールで磨き込むと、つやつやのフェンダーアーチの出来上がり!
次に、これをどうやって取り付けようか?
いろいろと悩んだ末に、アルミ材をあいだに挟んで、両面テープで固定することに。このアルミ材の分だけ膨らみが出せるのだ。
アーチに合わせて湾曲させ、超強力両面テープでがっしり接着!
アルミ部とアーチ上部の縁に同じように超強力両面テープを貼って、位置がずれないようにボディに貼り付け!
5
アルミ材を入れることで、ボディとこんな感じに取り付く。
ミトのフェンダーアーチ下部は、少し内側に入り込んでいるので、下部が膨らんでも、張り出しはほんのちょっと。
これなら、車検も通るはず。
(定かではないけど、たしか片側1cmくらいならOKだったような...)
6
こんな感じで地味~に取り付きました!
(MMAWにこの状態で参加、ほとんどの人は気がつかなかったでしょう!)
ただ、もともと薄い鉄板、縁が見えているとなんっか安っぽい感じでイマイチ。
購入時には縁ゴムが付いてきたけど、色が黒。
付けるかどうかさんざん悩んで付けなかったけど、裏目に出ました。
なので、一度ばらして縁ゴムを付け直し!
7
黒い縁ゴムが強調しすぎている感はあるけど、せっかく付けたんだから、ちょっとは目立ってくれてもいいよね~
両面テープも保持力はバッチリだから、穴あけビス留めまでは不要だろう。
専用設計だから、ボディとのマッチングもぴったりだ!
8
ただし! たとえちょっとの張り出し量でも、今度はホイールがひっこみすぎて見えてしまう...涙
ただでさえ、PCDチェンジャーでリアを5mm外に出しているので、これ以上広げるのは...FF.なんだしね。
ということで、とりあえず付いたフェンダーアーチ。
もともと、ボリュームがあるリアフェンダー周りが更に張り出して、見た目どっしりでいい感じです!
80年代ちっくではないけど...ね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( Mito の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク