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たま@コペンの愛車 [トヨタ スプリンターカリブ]

整備手帳

作業日:2007年9月8日

フロントブレーキローター交換

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1
まずクロスレンチなどでホイールナットを緩めましょう。
2
フロントをジャッキアップし、ウマをかませます。
3
12mmのレンチでスライドピン(?)を片方外し、キャリパーのピストン部をまわしてしてパッドをフリーにし、パッドを取り外します。
ピンとシム(金属の薄い板)がついているのでなくさないようにしましょう。
4
17mmのレンチでキャリパーとナックルを固定しているナットを外します。
上下2つ外すとキャリパーが外れます。
この時、ブレーキホースに負担がかからないようキャリパーをタイラップでつるす…などしましょう。
私はラインを引っ張らないようにロアアームに置いて対処。
5
ローターにネジ穴があるのでそれに合うボルトを探し、ねじ込んでいきます。
錆びていてサイズは分かりにくいかもしれません。
合う太さでもピッチの違いに注意。
また、最初は錆で少し入りにくいです。
穴は2つあるので両方にねじ込んでいきます。
どんどんねじ込んでいくとパカーンとローターが外れます。
6
ハブに錆が浮いている場合はサンドペーパーなどでお掃除しておきましょう。
新品ローターを準備(私の場合部室にあった中古品ですが…)
新品の場合はブレーキクリーナーでさび止めの油をきれいに流しておきましょう。
パッドとの接触面をペーパーで磨いておきます。
ローターをはめ込みます。
一応ホイールナットでしっかり固定しておいた方が後の作業はしやすいと思います。
7
キャリパーのピストンをピストン戻しなどで少し戻しておきます。
キャリパーを外した手順の逆で固定しなおします。
パッドも逆の手順でつけて元に戻します。
ピンも忘れずに。
スライドピンも忘れずに締めてくださいね(笑
8
逆も同じ手順で交換し、ブレーキを何度か踏んでおきましょう。
で、タイヤつけてウマから下ろして増し締めして終了です。
パッドと当たりが出るまで効きが悪いと思うので注意してくださいね。

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この記事へのコメント

2009年3月14日 1:29
わたしは妄想族ですが、やっぱり写真が欲しいですw
コメントへの返答
2009年3月15日 20:24
あれ?画像出てきませんか?
妄想を極めると見えるようになりますよぴかぴか(新しい)

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