• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

フラッグシップの305cc

フラッグシップの305cc
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ドリームスーパースポーツCB77 不明 (1961年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 最終型とは言え、60年近く経過したバイクとは思えぬほどパワフルで、現在でも十分に実用に耐える実用性を持ち合わせています。
しかし、なんといっても、「やっぱりCBは一文字ハンドルじゃなくちゃ」、「やっぱりCBはメッキタンクじゃなくちゃ」、「やっぱりCBは4速じゃなくちゃ」という、オールドCBファンにとって、スーパースポーツはこのスタイル以外はありえません。
不満な点 メイドインジャパンの高性能と信頼性を世界中に知らしめた、CB72・77と言えども、50年以上も経てば、やはり故障知らずとはいかず、メンテも含め、整備に多くの時間が取られることになります。
またパワフルなエンジンに比べて、足回りとブレーキはプアであり、峠道を今のバイクのようなペースで走ることは、困難です。
なお、小生のバイク(最終型)については、大きなウインカー・テールランプが装備されており、興ざめでしたので、ウインカーは後期型までの小さいもの(純正リプリカ)に交換しました。
総評 305ccと言えば、今では中排気量としか思えませんが、デビュー当時はホンダの最大排気量であり、フラッグシップとして、白バイのほとんどが77であったことからも、超高性能車として認識されていたマシーンです。
小生はかつて72にも乗っておりましたですが、57ccの差は想像以上に大きく、どのような場面でも77は「楽に速い」ので、余裕があります。
以前、YMAHA-R25とR3を乗り比べる機会に恵まれましたが、「これはまさしく、72と77の差だ!」と感じ驚きました。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
メッキタンク、一文字ハンドル、ライトハウジング一体型メーター。黒と銀のシックなカラーリング。個人的にCBのスタイルはこうでなきゃと思っております。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
リアタイヤが3.00という現代の125以下の幅ですが、それでもCB93のようにヒラヒラと身をこなす感じではなく、立ちが強めです。
また、当時としては強力なブレーキも、パワフルなエンジンだけに、現在ではストッピングパワーが不足している印象を拭えません。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
サスストロークは短く硬く、しかもダンパーは極めて貧弱なため、バンピーな路面では跳ねまくります。
しかし、フラットな一般路では必要十分な乗り心地です。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
荷台もなくシートに積むしかありません。
勿論、ヘルメットホルダーなんて野暮なものもありません。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
本来の数値か分かりませんが、街乗りで25㎞/L程です。下道のみのツーリングでは30㎞/Lを超えたこともありますので、悪いとは言えないと思います。
その他
故障経験 点火系を中心にマイナートラブルは日常茶飯事です。過充電によるウオタニシステムのパンクで新名神で止まった時は難儀しました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/09/02 23:18:48

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ドローンフォトコンテスト参加2^_^
b_bshuichiさん

【美ヶ原と】雲と仲良し?な8月【八 ...
hinosさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

写真編集用自作PCの謎カスタム
灰色さび猫さん

オイル。
.ξさん

達成しました!デリカで日本本土四極 ...
cappriusさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「少し古くなりましたが良く出来た実用車です。 http://cvw.jp/b/215317/48570427/
何シテル?   07/29 17:07
自動車は平成元年にNA6を購入したのを皮切りに、NA8sr1、NA8sr2、NC1、そしてNDと5台のユーノス・マツダロードスターを乗り継ぎ、35年以上に亘りロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

N.T.B社製 ウェイトローラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 23:10:01
英国車の定番 AA & RACバッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 23:16:30
比叡さんさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 14:06:47

愛車一覧

モーガン 4/4 モギー (モーガン 4/4)
35年以上に亘り、私のカーライフそのものであったユーノス·マツダロードスターを卒業し、子 ...
ホンダ ドリームスーパースポーツCB77 77(ナナ・ナナ) (ホンダ ドリームスーパースポーツCB77)
 昭和42年型の国内向け最終モデルとなります。車検証の車名が「ホンダ」ではなく、「ドリー ...
ダイハツ ミラ クオーレ (ダイハツ ミラ)
3か月前コペンを手に入れたばかりでしたが、職場の方からどうしても譲ってほしいと熱望され、 ...
ホンダ モンキー 「サイコーに小さすぎるホンダ」 (ホンダ モンキー)
私の隠された愛車です。ほぼ納戸が居場所ですが、化石化しない程度に出動します。 普段は前回 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation