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比叡らいだぁの"テンちゃん" [スズキ テンプター ST400V]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

テンプターのエンジン??②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先週に続いて、エンジンOHの続きの作業です。前の晩に関連パーツを灯油で一通り洗浄しましたので、シリンダ内ホーニングからスタートです。電気ドリルとホーニング用砥石を使えば難しい作業ではありませんが、どの程度行うべきか、いつも悩みます。
2
スケルトン(剥離剤)を使用して、ポートも大体綺麗にしました。チューンナップではありませんので、研磨で磨き上げるつもりはありません。したがって、この状態でバルブを組んでいきます。
3
タコ棒を使用するのが本当のやり方でしょうが、楽をするために電気ドリルとゴムチューブを使用してバルブの擦り合わせを行います。誰が始めたのか判りませんが、なかなか賢い方法です。
4
ピストンリングプライヤを使用してピストンリングの脱着を行います。手嵌めで失敗するとピストンリングを折ったりしますので、持っていて損は無い工具です。それにしてもこのピストンはデカいです。
5
普段はプラスティック製の簡易なピストンリングコンプレッサーを使用するのですが、ピストンが大きすぎて使用できないため、こちらを使いました。単気筒は工具無しでもなんとかなります。
6
無事、OH終了しました。途中で雨が降って来て、ドタバタしましたので、組み上げている途中工程の写真がありません。なお、今回の作業で一番大変だったのは、ガスケット剥がしと、液体ガスケットの残骸の清掃でした。
7
ガスケット類を除くと、今回の交換部品はピストンリング、カムチェーンガイド、ステムシールです。交換部品数の割に、工程や面倒な作業が多くて疲れました。なお、アルミの腐食や塗装の剥がれなどが多く、外観が美しくないので、塗装してから使用する予定です。

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