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三田のブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

Kei。ようやく4スピーカーに、ヒビりも無くなりクリアサウンドへ。完結編

Kei。ようやく4スピーカーに、ヒビりも無くなりクリアサウンドへ。完結編 でも、ハイレゾじゃありませんね。

 普通の4スピーカーへと変身です。何分10センチのスピーカー4個ですが、よく音出てます。

 16センチコーンほどの余裕はありませんが、10年前の中古スピーカーと、今時の最安メーカースピーカーとしては合格さしあげます。

 よく考えてみたら、今まで不満だった、カーステの音、フロント左が断線というか、外れて接触不安定だったり。

 音量を上げれば割れて・・・・。と、フラストレーションがたまっていたんです。


 で、振り返ってみたら、始めは、:

①ケンウッドのホームユース用スピーカーを買って、シート下に入れてみたんです。

②ところが、数日でお釈迦に。

③よって、フロントスピーカーを新調取り換えることに。

  スピーカーを選ぶにあたっては、クラリオンにしようか、イエローハットの安いスピーカーにしようか、アウトレットで売っている、中国製のにしようかと思いましたが、たかだか2,000円程度の差、一応メーカー品でと思い、パイオニアに。

④フロントを新品に変えたら、「10センチでもこんないい音したんだ。」って感じです。

⑤外した、中古のスピーカー、お釈迦のケンウッド箱にランデブーすることに。

⑥やっぱり満足できなくて、ランデブー解消、リアの定位置で、再び働くことになりました。


 元々、ドアパネル内は、断熱性UP、静音のためデッドニングしてありますから、オリジナル車内よりはましな音がしているのでは、と思います。

 ひとまず、Keiのスピーカーネタは終息に向かうことと思います。

 残骸として、スピーカーの外された、ケンウッドの空き箱が残りました。

★関連整備手帳
フロントスピーカー交換
シート下のスピーカー、リニューアル。
Keiリアスピーカーとうとう取付

Posted at 2016/09/22 20:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2015年10月31日 イイね!

雨漏りするサンバイザーでは、楽しいドライブに水をさす。

雨漏りするサンバイザーでは、楽しいドライブに水をさす。 買ってすぐに、どうもドアの車内が濡れる。

 よくみたら、バイザーの取付両面テープが硬化で剥がれていた。

 応急も虚しく、全貼替えしました。

  サンバイザー取付補修。雨漏り解消 

 見た目は変わりませんが、車中泊にも特に大事です。
Posted at 2015/10/31 11:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2015年10月20日 イイね!

乗り出して半年あまり、keiは、約12,000キロ走りました。

乗り出して半年あまり、keiは、約12,000キロ走りました。 今年3月、愛車keiを買ってから7ヶ月。
 オイル交換3回、52,000→63,000キロになりました。

 買ってすぐの、ビスカス交換してからは、大きなトラブルはないようです。
 でも、フロントデフにオイルが垂れるほどではないですが、滲んでいますので、ドライブシャフトのシールが良くないのかもしれません。
 気になるところです。


 さて、半年余りで、約12,000キロ、通勤ではありません。日常の足替わりと、旅行・ドライブです。

 このKeiを買った理由は、ドライブ旅行のためですから、十分役目は果たしています。

 それまでのセルボモードも快調だったのですが、長距離旅行にはちょっと狭いことと、昨年の冬の豪雪時の深夜、雪に埋没して怖い思いをしたので一回り大きくしたかったのです。

 その一つは、乗車する2人が人生最大の大きさになったことによる、卑屈さ。

 二つ目は、自分の旅のブログの、セルボモードのエピソードです。

  続・東北を楽しむならドライブで景色も満喫(厳冬編) 
  続々・東北を楽しむなら・・・・・(厳冬編) 

 これまでの人生の中での雪中ドライブ一番やばいと思いました。
 こんなこともあり、無計画な旅が多いので、一回り大きい高いkeiにしたんです。





 みんカラにも、お勧めスポットがありますが、旅ブログを書いてからは、こっちに書き込んでいます。
  「とうほく見所より所」 
 
 セルボモードでの旅の燃費は、18~20キロ/L
 keiの燃費は、16~18キロ/L とちょっと落ちるのはいたしかたありませんが、快適さには変えられません。
Posted at 2015/10/20 05:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | 旅行/地域
2015年04月14日 イイね!

Kei(その3) 2週間ほど乗ってみました。

 センタービスカス取替納車後、約二週間ほどたちました。

 あまりに、ケツがはねて、カーブで飛ぶので、空気圧をスタンドでチェックしてみたら、前後共2.4キロほどはいっていました。 規定値は、1.8キロです。

 それで、前2.2 後ろ2.1まで落として様子見です。
 タイヤのせいかなとも思いましたが、空気圧、これでも高いかもしれません。

 今回は乗った感想、初めてのターボです。

 一言でいえば、扱いやすいですね。流石に、セルボモードから比較すれば150キロ以上重量UPですので軽やかとはいきませんが、加速は踏んだだけする、遅いと言う感覚な無い感じです。

 トルクバンドを外さず、加速することが肝要、ラフなシフト操作は許してくれないって感じです。
 
 ギア比は、セルボモードに比較しローギァーですが、タイヤが大きいこともありこれ以上高いときついですね。
 5速 60キロの平地での定速走行が限界ですね。場合によっては60キロでは4速を使っていることもままあります。

 ターボの具合はMターボで丁度扱いやすいんじゃないかと思います。2500回転くらいから効き出す感じです。

 足腰は、一般道であれば、良いかって感じですが、高速道路の直進はまあなんとか、カーブは柔らかくて怖いです。
 シートもそうですが、腰高で柔らかな分、タイヤが踏ん張るという感覚がなく、どこまでも傾くんじゃないかって無意識に思ってしまいます。

 騒音については、外からというより、内装のヒビリ音が気になります。

 その中でも、気になる一つが、ドアロックのつまみや、ドア内のロッドと思われるビビり音がけっこうあるんじゃないかと思います。そのうち直そうとは思います。

 あと、気になることは、フロントワイパーの運転席側ふき幅が広く、収まりは水平でも、ワイパーが稼働し立った時、垂直以上に右に傾くこと、せめて黒い部分まで傾かないで欲しいです。
 はじめは、窓枠へ飛び出さんほどで、多少調整しましたが、納得できないというか、上手く合いませんね。

 それから、エンジンまわりでは、丁度2000回転での笛吹き現象があり、タービンかとも思いましたが、たぶん、アイドリングのエアーフロー部分の経年劣化で、エアクリを交換したため、風量が変わったこともあり一瞬2000回転で笛吹くようです。
 気にしなければなんのことないとですが、そのうち、クリーナーでも噴いてみようと思います。

 
 最後に、先日エアコンフィルターをチェックしようとしたら、フィルターははいってましたが、蓋がついてませんでした。 連絡して頼んでおきましたが、田舎の中古やさんですね。


 全体としては、バブリーの名残があり、安く良く作ってあるくるまだとは思います。 
Posted at 2015/04/14 03:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2015年04月12日 イイね!

やっぱり、長距離走用には足腰の足、脚とスニーカーが大事です。

やっぱり、長距離走用には足腰の足、脚とスニーカーが大事です。 取付前ですが、ポチりました。

 ワークスのスプリングと、カヤバのショックを汲んだセットです。


 時にローダウンは考えていませんので、これで十分です。
 ただ、これをつけるならやはり、フロント周りも補強しないとと思ってます。
 なかなか、スズスポの良さげなのが出てこないんですよね。

 それから、ロアアームはクスコがありますが、タナベの赤が22Sにつくんだろうか、考え中です。

 以外に、keiの車体はやわらかそうな感じです。この時代の普通の作りだとは思いますが、車体が大きく重いだけにしょうがないところですね。

 
 カーナビやレーダー、ETCも移植しなければいけません。
Posted at 2015/04/12 07:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kei | クルマ

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「GEOレンタルCD終了 http://cvw.jp/b/215416/48615025/
何シテル?   08/23 10:50
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