• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三田のブログ一覧

2024年06月02日 イイね!

「2日目」 出雲大社まであと300㎞その後の計画は。

 4月29日(火) 朝、keiのシートで目が覚めました。確か5:00頃だったと思います。

 昨日からの曇りのためか、朝方は少し足元が寒かったです。
 福井県「道の駅・若狭美浜 はまびより」五木ひろしさんの故郷、2023年6月2日に開業したばかりです。車は40台ほど駐車かも小さな道の駅です。
 おかげで、カーナビにも出てこないためか、昨夜遅くともスペースが空いてました。

 携行したバナナ、昨日のおにぎりなどを食べ、歯磨き洗顔、6:00頃出発したでしょうか。
 車の長旅には、予め期間に応じて、スーパーでバナナとペットボトル、100円のおつまみなどを買い積み込みます。今回は500mlの水(約50円)を1箱24本積み込みました。

 さて、走り出したのは良いが、出雲大社に着くのは昼頃か、考えた挙句翌日は厳島神社に行くこととしました。
 朝早めに行くため、2日車中泊は無理、29日(火) は広島に宿を確保しました。

 途中、最近ニュースになっていた、天の橋立の松の木を横目に、出雲大社の駐車場に到着。

 14:30頃の到着、空はどんより、小雨が降ったり止んだり、GW間の平日ということも有り、観光客はまばらです。

 大しめ縄の神楽殿近くの未舗装駐車場からの散策です。
 見どころは、ニュースなどに出る、このでかいしめ縄です。
 長さ13.6m・重さ5.2tと日本最大級だそうです。





 境内を散策、鳥居前の神門通を少し散策、出雲そばらしい蕎麦で遅めの昼ご飯。
 一通り小雨の境内を散歩、駐車場へと戻りました。





 本日のメインの観光地巡りは終了、出発は17:30頃、広島へと向かいました。
 広島東のビジネスホテルは、出雲大社から約150㎞ほど、予約は23時チェックインでしたが、間に合いました。

 お風呂に入り睡眠、体力回復を図る。
 2日目が終わる、本日の走行距離は500㎞ぐらいか。

続く
Posted at 2024/06/03 20:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2024年05月26日 イイね!

「1日目」 24年のGWはKeiで3,000㎞ほど走る、出発。

 2024年のGWはコロナもようやく終わり、気兼ねなくドライブ出来るようになりました。
 もはや、我が年齢もコロナ発生から4年、65才になってしまい、体力低下、回復力もきつくなってました。

 そこで、思いついたのは、中国地方の観光地巡りです。
 一般道、車中泊、無論スパやホテルで体力回復を図りつつ突き進むのみです。
 出発前日昼にナビシートに同乗するか告げ、2人旅となりました。



 車両は、kei MT4駆、ミッション変えたばかり、MORI10-40W、worksレカロ・スプリング・KYBのSRショック、タワー・ピラーバー、ECOPIA NH100 C 175/65R14、約2Kgfのいでたちです。
 
 第一の目的地は、島根県の「出雲大社」仙台からおよそ1,000㎞余りです。一般道ですから、1日走り続ければ600㎞前後が限界です。
 ルートは、仙台→山形→新潟→富山→福井→京都→兵庫→鳥取→島根(出雲大社)

 1日目 1月28日(日)7:30頃出発、

 途中、新潟県「道の駅 うみてらす名立」で、早めの夕食とお風呂に入って多少体力回復。



 一般道で走ってきましたが、あまり信号も渋滞もなく、スムースに来た感じで、天候はほぼ曇りドライブ日和でした。

 若かりし頃は、夜中に距離を稼いで、なんていう運転でしたが、流石に今は夜は睡眠時間を確保することがマストです。

 結果、福井県「道の駅・若狭美浜 はまびより」に到達、仙台から距離にして750㎞ほどです。

多分到着、夜23:00時頃だったとおもいます、24時前にはシートの上で眠りにつきました。

続く
Posted at 2024/05/30 20:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2023年09月17日 イイね!

とうとう来た、Keiクラッチディスク交換86,400㎞です。

とうとう来た、Keiクラッチディスク交換86,400㎞です。 中古車というのは、当りはずれや、前オーナーの使い方で色々な部位の消耗も違います。

 前オーナーは東海地方、購入当初、使い方を想像するに山間部だったのかなと思います。
 スペアタイヤのホイール内には、何故かバケツを横に切った円筒形の物が接着されて、何か隠し場所だったんでしょうか。
 トノカバーとその下のトレーには、灯油タンクが丁度積める穴が開けられてました。
 オーデオパネルには、フルセグのカーナビGORIRAがつき、幅が広いのでパネルを切って収まり本体固定の金具にも難儀したことが推測きます。
 ウィンドーには、張付けのダイバーシティのアンテナ、VICSのアンテナがありました。
 灰皿の後ろには、リレー付きのバッテリー直結電源など、自分のように物好きな爺の姿が想像できます。

 前置きがとっても長くなりましたが、2021.01.23 購入31,200㎞、現在2023.09、86,400㎞です。
 2年半ほどで、55,000㎞走行でクラッチディスク交換です。

 コロナ開始から、リモートワークになり市内等の営業車、満載で遠出の用事や旅行もSunnyは温存このKei一般道でこなしてきました。
 さすがにクラッチディスクも減ります。

 週末用事で往復800㎞、2名乗車と荷物、100㎞ほど走ったところで、負けじと並走スタートダッシュ、3速あたりで、エンジン回転とスピードの針、感覚に違和感があります。
 何度か上り坂などで確認、どうも3・4速でアクセルをトルクバンドにのせると、回転数だけが多少あがります。
 完全には滑ってないようですが、とうとう来たかという感じです。



 悩みましたが、クラッチが滑らないように、そのまま往復しました。
 おかげで、エアコンONでリッター18㎞ほど、フライホールまでダメージなく事なきでホットしています。
Posted at 2023/09/17 08:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | クルマ
2023年07月27日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!7月21日でみんカラを始めて17年が経ちます!
SUNNY VZ-Rが、みんカラ始めのきっかけです。

既に年金受給年齢、巷では高齢者の暴走事故のニュースを見聞きします。

輩の場合、2台ともMTで暴走はないと思うが、体が硬くなり、後方確認時の首や体のひねりが少しずつつらくなってきます。
さらに、広範囲の認知能力が下がっているなと感じます。

毎日少し、スクワットや筋トレをしている今日この頃です。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/07/27 04:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月29日 イイね!

車検はディーラーかGSか一般整備工場(民間車検場)か。

 今回keiの車検は、ディーラー(日産)に出しました。
 費用的には、10,000円ほど点検料が高い程度でしょうか。
 これまで、十数年軽自動車は、GSに出していましたが、今回忙しいこともあり、ディーラー(日産)にしました。スズキではないがOEM車種もあったのでいいでしょう。

 高年式の車、車検の度に何処にお願いするか悩ましところです。
 最近は、自営の民間車検場が激減、対等してGSやY・Aに流れているように思います。

 GSの車検は、早く申し込めば割引やクーポン、ガソリンの値引きやティッシュボックスプレゼントなど色々な景品があります。

 ただし、気を付けなくてはならないこともあります。
①ワイパーブレードの拭きスジムラ、さも交換が必要かなとも思いますが、交換しなくても車検は通るようです。(ブレード裂けはNG)
②ブレーキローターの錆、ディスクが稼働し効けばOK
③ブレーキローターの厚さやスジ、ローター割れが無ければOK
④ブレーキ・ステアリングOIL減って無ければOK(ほとんど変色することは無い。)
⑤冷却水、緑や赤が極端に変色していなければOK
⑥ヘッドライトの黄ばみ、事前にワックスシートや水垢取りシートやピカールで磨けばOK。(劣化防止コートが落ちてしまったヘッドライトの場合)
⑦バッテリーは始動できればOK(使い方によって区々、劣化すれば一気に性能が落ちる)
⑧錆防止のブラック塗装、雪国で乗りつぶす場合はいいが、乗り換え時の中古車の査定が低くなる可能性がある。(透明コートがお勧め日産のみ、ほとんどブラック塗料)
⑨エアークリーナー、街乗りであれば、5~10万キロほど。
⑩点火プラグ、エンジン不調等無ければOK、今時の車は10万キロ。

 以上10項目ほど上げましたが、これらはマイカーを点検していない人にとっては、さも車検で引っかかると思いがちです。
 人の感性に訴え言い回しによっては、格安車検費用を物販等で穴埋めするスタンドでの予備点検時の売り上げUP対策の数々かと思います。

 この他、ブレーキパッドは、薄くても効けば車検は通ります。
 また、純正のブレーキパッドには、限界(1~1.5mm)になればキーキー泣き始めます。(キーキー泣き始めたら即交換です。)

 こんなことから、車にある程度詳しいなら格安車検を受けるのは良いですが、知らない人は、ディーラーや行きつけの整備場のほうが安心して乗れると思います。
Posted at 2022/10/29 22:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Keiのジャダー、マウント交換で収まりました。 http://cvw.jp/b/215416/48068957/
何シテル?   11/05 12:03
 (四捨五入すれば還暦になります。)→もう60代になりました。(こんな年代のカーライフってどんなものでしょう? )→まだそれなりに頑張ってます。  車をいじる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドライト HID キセノン バルブ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 20:07:10
出雲大社! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/04 06:13:30
排ガスの汚れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 12:14:18

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
B15 サニー VZ-R 1600CC NEOVVL SR16VE 全長×全幅×全高/4 ...
スズキ Kei スズキ Kei
オイル量 2.7L・2.9L(フィルター交換時) 10型、しばらくは、状態確認です。 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
 入れ替えです。ジューク(JUKE)にしました。  新車販売ディーラーから表示価格での購 ...
日産 ノート 日産 ノート
2024.07.20日産JUKEに入替です。  2024年6月、エアコン停止のため、潮時 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation