目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
マフラーカッター取付後
ほんとは、マフラーを取り換えたいところですが、車両を買ったり、色々パーツを買ったりと一度に買って交換することもできませんので、妥協の産物です。
2
マフラーカッター取付前
ほとんど、今の車は、スポーツタイプでない限り、ストレートで後方にマフラーがある車は無いですよね。
たいていは、下に向いてバンパーのえぐれもありません。でもKeiは古いですからあります。
3
買ってきた、マフラーカッター本体、1,000円程度です。
昔は、色んなマフラーカッターが売っていましたが、パーツショップで数種類売っている程度になりました。
ホームセンターではほとんど扱っていませんでした。
なんとなく時代の流れを感じます。
特に、見た目、太くしたいということで取り付けることではないので、50パイのカッターです。
ちなみにKei は、40パイです。
カッター自体の材質はいいのですが、差し込むほうのパイプの巻き込みがすきじゃないんですよね。
さほどながくもないのに、外側に巻いてあるため、せっかくのカッターが台無しです。
4
マフラーカッター取付ビス 付属品
さらに悪いのは、3本ネジ。 2種類ついているのはいいのですが、長すぎるんです。
たまに、後ろから見ていると、昔の録音マイクの固定金具のように、3本出っ張ってつけている人もよく見かけます。
廉価版グレードの純正でないための悲哀でしょうか。
5
そこで、フランジカット加工を施ししていきます。
ジスクグラインダーに金属カット用チップをつけフランジカットです。
切り口は、同じくにヤスリのチップをつけバリをとっていきます。
スズキのマフラーには、何故か下にコの字形の出っ張りがあって、カッターが奥まで差し込めませんので、併せてくぼみ部分も削っていきます。
6
ビス頭研磨加工
付属のビスは、六角で大きかったので、有り合せの短いオーディオ用の皿ネジを釣りつけ締め上げます。
多少取付にはきつかったので、内側の出っ張りを手作業でヤスリ掛け。
外側は、ジスクサンダーで皿ネジの頭を削っていきます。
7
マフラーカッターアップ。
取付ネジがあまり目立たず、良好です。
8
取付後アップ下から。
下はマフラー本体の出っ張りもあるのでそのままです。
純正とまではいきませんが、まあ自分にとってはさりげなく。
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