• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-tomoの"e-tomo 85" [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年2月22日

オプションカプラ活用 まとめ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
多くのトヨタ車にはオプションカプラが装備されていて、電装品接続に利用できます。

80ハリアーでは運転席側、助手席側それぞれにOPカプラがありますので活用方法を備忘録としてまとめておきます。
2
【OPカプラ_1】
運転席側のスイッチパネル裏にOPカプラがあります。

市販のカプラハーネスを接続すると室内電源の取り出しに加えて、Eルームにも電源供給できるので、とても便利です。

取り出せる電源は
・IG(イグニッション)
・イルミ
・アース
3
【OPカプラ_2】
グローブボックス上にOPカプラがあります。

取り出せる電源は
・常時BATT
・ACC
・アース
4
OPカプラ_1、OPカプラ_2ともネット等でカプラハーネスを入手できますので、これらを使って各種電装品と接続するのが便利ですね。

取り出し可能の電源種別がそれぞれ異なるので目的にあった配線を選ぶことになります。
どうせOP電源取り出せるなら、両側とも共通で出力してくれると便利なのに・・・
5
OPカプラ_1&2の合せ技の例を紹介します。

以前、ダクトトイルミ配線にOPカプラ_1を使って室内からEルームへ給電しました。
ダクトイルミの白⇔ブルー切り替え用にスイッチを接続しましたが、切替はカプラ_1で取れるイルミ信号のOn/Offでした。
この信号ラインだと夜間イルミOnでないと切り替えが出来ません。
6
先日OPカプラ_2からACC信号をUSB端子に接続する機会があり、ついでにダクトイルミのスイッチにもACCを引きました。

グローブボックス裏で配線できるので、作業性もよくとても便利です。
7
これで終日、白⇔ブルー切り替えがパネルスイッチでできるようになりました。

もちろんキックパネル裏でもACCラインやイルミラインを取ること出来ますが、OPカプラが汎用的で便利ですね。
8
OPカプラ_1の接続例です。
イルミラインとIGラインをシートヒータ用にセンターコンソール下を通してスイッチとリレーに接続しています。

こちらも運転席側のダッシュパネルを外すと作業できるので便利ですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

valentiテールランプへ交換 その1(事前準備)

難易度:

フロントウィンカーLED

難易度:

valentiテールランプへ交換 その4(センターランプ交換)

難易度: ★★

ハリアーハイブリッドのラゲッジルームにアクセサリーソケット増設

難易度:

valentiテールランプへ交換 その3(サイドランプ交換)

難易度:

フォグ LEDバルブ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

degital好きです。よろしくお願いします。 2032.7にハリアー60型G→80型HEVに乗り換えました。 今回で車を乗り換えて、10台目になりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルーム側×室内 オプションカプラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 03:24:43
ハリアー80 Clazzio シートカバーDIYで取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:40:55
ロアグリル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 04:08:27

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド e-tomo 85 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
60から80に乗り換えです。 カスタム内容をどんどんアップしていきますのでよろしくお願い ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
HONDA車4台、三菱車4台と乗り継ぎ、9台目にして初めてのTOYOTA車です。 クロカ ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation