• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

ヴィヴィオ、パワーアップ・・・

これも、だいぶ前の話になるんですが、本当に数ヶ月経っていたのですね…^^;

ヴィヴィオですが、念願のコンピューターの書き換えとブ-ストアップしました!




何かあった時用に、RAロムも付けて貰いました。

最初はRAロムで馴らした後、とうとうチュ-ンドロムで・・・




これだけでも、走り味が変わりました。
レブリミットは10000回転。

その状態でも満足だったのですが、禁断のブ-ストアップ・・・






あまりの小径プ-リ-振りにビビりました。




ベルトも短いのを適用します。
さて、これらが変わった印象は、本当に別物って感じですね!

ブ-スト自体、1.1キロの設定ですが、実際には0.9キロが最大です。

それでも今までは最大ブ-スト0.8キロのブ-スト圧が変更してから、コンスタントに0.8キロ掛かるので、エンジンそのものが変わった印象です。

最大ブ-ストの1.1キロまでいかないのが、本体の劣化なのか、原因は分からないのですが、いずれにしても、逆にマ-ジンを取ってあると思えば、逆に安心出来る部分です。

低速のトルクが増えた分、アクセルをあまり踏まなくなった為か、逆に燃費も少しは良くなりました。

最初からやれば良かった・・・( ̄▽ ̄)

このコンピューターをやる上で、色々な方々にお世話になりました。

本当に有り難うございます。

プ-リ-を変えたら吸気音が物凄く五月蝿くなりました!(笑)

こまめにプラグとかチェックしなくては・・・^^;
ブログ一覧 | ヴィヴィオ
Posted at 2016/11/26 23:11:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏だ、小鮎だ、実山椒だ、甘露煮だ!
Sid Hさん

さよなら、アウディ(^_^)/~
Rinaパパさん

イヤじゃないんだけど…(^^ゞ ...
どんみみさん

初上陸の四国旅 2日目愛媛~高知編
cookiearejiさん

ハスラー50
avot-kunさん

ゲリラ・ドライブ🥳
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年11月27日 4:56
SSプーリーは実装済み?ウチのはφ48mmプーリーとSSプーリーの組み合わせで、MAX1.2kかかりますよ(^_^;

ブーストが上がらない原因としては、MSCそのものの摩耗・劣化はもちろんだけど、スロットルボディに付いてるリリーフバルブのダイヤフラムスプリングのへたりが考えられます。あと、リリーフバルブをコントロールしてるソレノイドバルブもアヤシイので、要チェックです。それほど高い部品ではないので、交換してみては?
コメントへの返答
2016年11月27日 22:59
こんばんは!(^o^)/

SSプ-リ-は付いています。
スロボは新品入れてあります。

ソレノイドバルブ・・・
それは何処に付いてますか?^^;
2016年11月27日 8:06
ご無沙汰でごぜぇます(*`・ω・)ゞ

うちのは廃車するその時まで、ф48プーリーで最大1.1kg/c㎡ですたよ(´Д`)

ブースト計によっても多少の誤差はありまつが少し蟻杉なので、のうてんき氏指摘のトコを調べてみる価値はあるかと思いまつ(´・д・`)
コメントへの返答
2016年11月27日 23:01
こんばんは!(^o^)/

ご無沙汰しております。
やはりス-チャ-自体の劣化ですかね?
指摘された部分も調べてみたいですね。
2016年11月27日 10:05
こんにちは。

実家にサンバーのSC付きがあるんですよ…
コメントへの返答
2016年11月27日 23:02
こんばんは!(^o^)/
サンバーのス-チャ-、良いですね!ヽ(*´∀`)ノ
2016年11月27日 14:12
俺のはSSプーリーとMGスポーツのECU仕様です。
プラグはデンソーの9番のイリジウムです。
今年の春に換装しました。
コメントへの返答
2016年11月27日 23:03
こんばんは!(^o^)/

やはり、CPU良いですよね!(`・∀・´)
2016年11月28日 17:52
リリーフバルブが付いてるのはスロットルルボディじゃなくて、インタークーラー下のサージタンクですね(^_^;
この画像の赤○がリリーフバルブ。青○がソレノイドバルブです。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/034/298/841/ee1a80c95d.jpg

ちなみにソレノイドバルブの品番は、
VALVE ASSY-SOL 14774KA550
です。お値段は…調べて下さいw
コメントへの返答
2016年11月28日 22:43
こんばんは!

有り難うございます!(`・∀・´)

ソレノイドは交換してあります。
あれ、3万近くもしやがりました!^^;

リリーフバルブ、験す価値がありそうですね!( ̄∇ ̄*)ゞ

有り難うございました!

プロフィール

「あのヴィヴィオは・・・?? http://cvw.jp/b/215699/44419926/
何シテル?   09/24 20:53
免許を取る以前からスバルファンでした。 父親から譲り受けたレオ-ネツ-リングワゴン以来、BF5レガシィワゴン、ジャスティ、ヴィヴィオを乗り継いでいます。修理中...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MターボにSターボのECUつけてみた!第3弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 07:15:57
スバル ヴィヴィオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 22:54:50
名ばかりのGT達は道をあける ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 07:24:57

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ヴィヴィオ温存の為に思い切りました! ラパンは元々好きな車種ですが、程度の良さに惹かれ購 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
お気に入りの車です。19年以上乗っていますが、全然飽きません。軽とは思えない程の加速感と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レオ-ネからの乗り換えです。  レオ-ネに比べてドッカンタ-ボの加速と燃費の悪さは圧巻で ...
スバル ジャスティ スバル ジャスティ
レガシィで刺さって車無しの生活を始めたのですが、やっぱ足が欲しくて購入しました。 意外と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation