小さな車にはデイライトを
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
最近、街角からも姿を消しつつある旧規格の軽乗用。
現代車に囲まれると一層小さく見え、特に私のtodayは黒系なので目立たない事この上ない。
(360ccのオーナーさんはもっと怖いんだろうな)
どうも私の地元は「こういうクルマ=トロい」という認識があるらしく、ギリギリで右折されたり、ノンストップで割り込まれたりという事が多々ありウンザリ・・・
ジムニー乗ってるとこんな事滅多に無いんだけどね。
「ドレスアップ」のデイライトではなく、「事故防止」のデイライトを取り付けました。
2
今回取り付けたのは、ヤフオクの某ストアで1000円位で売っている「ホークアイ」という商品。
色も青やら赤やら様々売っているが、私は少しでもフォグ的な用も足してくれるように黄色を選択。
単3電池とサイズ比較するとご覧の通り・・・小せぇw
高輝度LEDに集光レンズ+抵抗を付け、全体をボルト状の形状にした物。
明るさは100円のLED懐中電灯と同等位。
最も気になるのが車検。
ざっくばらんに書くと、デイライトは「その他の灯火類」というカテゴリに属し、「300cd以下」で有れば法的にもノープレ。
それを超えるとフォグやらと同じ扱いになってしまうので・・・
どう考えてもフォグになる明るさは無いので大丈夫でしょうww
因みに、「デイライト=青以外ダメ!」と豪語している方が居ますが、先述の通り「300cd以下」で有れば何でも良いようです。
(赤は言うまでもなくダメですが)
3
散々悩んだ取付方法は・・・こう。
文章で説明するより画像を見れば一目瞭然w
フロントグリルに挟み込む。
かの「JAFバッジ」の取り付け方と同じです。
ボルト状だから出来た取り付け方で、簡単だしガッチリ固定できる。
勿論、車両に傷もつかない。
4
ただ。。。流石のチャイナ製であり、電線類がまぁ細い。
というかオモチャと同じ電線だろコレww
当然、こんな細っそい線を引き回せるわけも無いので、会社のゴミ箱から拾ってきたKIV線をBスリーブで圧着。
本当はハンダ付けが良いけど、コテ暖めるのがめんどくさかったのでw
休日なのに現場っぽくなってきた。。。ヤメ(ry
5
先程「車検が・・・」と少し書きましたが、幾ら”文面上”は合法でも、最後は車検の試験官しだい。
ネットの諸先輩方の例を見ても、「AディーラーではOKでBディーラーではダメだった」とか、「純正品なのに外せと言われた」などという声ばっかり。
(本来は断じて有ってはならない事)
市販のデイライトはエンジン始動に連動して点灯したり、アクセサリから引っ張るだけとか言うのも有りますが、そもそも「デイライト」
夜に点灯してはいけない物なので、私は単純にスイッチを付けました。
ちょっと知識がある方なら、「リレーのB接点でスモールと連動して・・・」とか考えるかも知れませんが、それもアウト。
「前照灯と連動してはならない」そうで。
日本の法律ってヘンですね。
これなら、車検時はスイッチ切にし、表のLEDをガムテか何かで塞げば無用なトラブルともおさらばw
6
日中点灯ではご覧の通り。
実際にはもうちょっと目立っており、十分対向車への注意喚起にも繋がっているようです。
自分でも驚くほど効果を実感してますが、以前に比べムリな割込み+右左折してくる他車が激減しました。
(注目を浴びる=注意にも繋がる)
原付でヘッドライト常時点灯化が義務化され四半世紀。
そろそろ、4輪車でもデイライト標準装備化した方が良いと思いませんか?
まぁ、全てのドライバーが「しっかり前見て譲り合い」すれば問題ない事なんですがねぇ・・・
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