銚子電鉄へ行ってきましたレポ第二弾。
いかにもローカル線な雰囲気バリバリの外川駅にクルマ停めてパチリ。
木造駅舎すげぇ・・・
そして、駅の留置線にはこれまた古めかしい車両が佇んでいました。

ローカル線とは言っても、じつは運転本数が結構多くて、ちょっと待ってたら電車来ました。
これは元地下鉄銀座線だった車両らしいです。
なぜか桃太郎電鉄仕様のラッピングでした。( ̄▽ ̄;)
で・も・ね、
今回私が銚子電鉄へ行った最大の理由は、
元京王線だった車両が導入されたと聞いたからだったりします。(^o^)/
旧型車両『2010系』。
全身グリーンな電車で、私が子供の頃には京王高尾線の往復に使われてました。
その車両が、四国の『伊予鉄道』に譲渡され、余生を送っていたら・・・、
なんと今になって千葉の銚子電鉄へ引き取られた!(^o^)
2010年の夏から運用開始という事だったので、いつか行きたいと思ってたのですよ。
んで青い電車を見送ったあと、しばらく待っていたら・・・

2両編成でキターーーー!!
京王にせん・・・・・・じゃなくて京王5000系っ!?Σ( ̄□ ̄;)!?
でも反対側は、

イオンのラッピングがされてますが、まさしく京王2010系( ̄▽ ̄;)
伊予鉄道ではクリーム色とオレンジ色に塗られていましたが、すげぇ京王っぽいアイボリーに塗られました。
私が知ってる京王2010系はグリーンですが、更に昔はアイボリーだった事もあるのでコレもアリです。
でもなんで5000系と2010系が連結されとるねん!?
おかしいと思って、帰宅後調べてみたら、5000系と思ったあの車両は、改造された2010系だそうな・・・(@_@;)
元々京王では8両編成で運用されていた2010系。
伊予鉄道に譲渡される際に、2両編成で運用できるように、元中間車だった車両に運転席を追加する大改造をしたんですね。
で、その時に何故か5000系っぽい顔に改造したという・・・( ̄▽ ̄;)
京王から姿を消して久しい5000系。
今でも富士急行等で見られるんですが、当然違うカラーになってます。
そしたら、まさか京王っぽいカラーのこの顔に会えるとわ・・・
行ってよかった。\(^o^)/
Posted at 2011/01/09 22:36:32 | |
トラックバック(0) |
てつどう | 日記