• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CCD-sanのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

FR車のMT FF車のMTを乗り比べました手(チョキ)

FR車のMT FF車のMTを乗り比べました
FR車のMT と
FF車のMTとを
乗り比べてみました手(チョキ)


昨日
アテンザ6MTの18ヶ月点検を
した後に

myデミオスポルト5MT
、1300デミオ5MT、
RX8の6MTと続けて

86の6MTとも乗り比べました。


myデミオスポルト5MTは
相変わらず、
停止からのスタートでエンストしやすい。


1300デミオ5MTは
エアコンを作動させていても
二人乗車で
停止からのスタートでも
エンストしにくい。


アテンザ6MTは
排気量が2500ccということもあり
停止からのスタートが楽。


RX8の6MTは
試乗車で営業マン同乗でしたが

停止からのスタートが
上手いと誉められました。

ロータリーエンジンは
低速トルクが無いので
エンストしやすいとか。



86の6MTは
低速トルクがあり
停止からのスタートは
楽。


あとシフトフィーリングと
クラッチミートフィーリングに
関して

両方良かったのは
FRのRX8
次はFFのアテンザ


86は
シフトストロークは
ショートなんですが
きつめのシフトゲートを
動かしている感じで
軽く動かない。

加えて
クラッチミートは
ホンダCRZ6MTと同様に
左足裏に感じる
ミートポイントが
曖昧。

だから半クラがやりにくい。



今回乗った中で
RX8の6MTは良いといっても

残念ながら
Z31のシフトフィーリングと
クラッチミートフィーリングには
遠いです。



Z31と並ぶ好感触な
現代車はなかなか
見当たりませんわ。
Posted at 2012/04/30 08:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「デミオからNBX+車椅子仕様に http://cvw.jp/b/216096/36643527/
何シテル?   10/19 20:32
USAに在住の某さんには CCD-sanと呼ばれてます。 CCDと言っても、1000万画素では ありませんぞ! 某ブログでは、別名ですが・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

リンク・クリップ

広島トヨタAREA86 
カテゴリ:車ネタ関係
2013/06/19 22:15:23
 
群馬トヨタAREA86 
カテゴリ:車ネタ関係
2013/06/19 22:14:04
 
山口トヨタAREA86のブログ 
カテゴリ:車ネタ関係
2012/09/24 22:03:04
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
フィットも10万km越して 不具合が出てきましたので 久しぶりな5MTに 乗り換えしまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初期型フィットLA-GD1アイスブルーAタイプ Fパッケージ。 マニアックだと、良く言 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディーZのZ31である20ZG Tバールーフです。 色はツートン。 VG20E ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
my長男が、MT免許取得後、クルマに 乗らないので、「MT運転忘れないように!」購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation