• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CCD-sanのブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

6ATな新型アテンザディーゼルを試乗しました

6ATな新型アテンザディーゼルを試乗しました

6MTの新型アテンザディーゼルに
試乗する前に

6ATのアテンザセダンディーゼルを試乗しました。


感想としては
これはこれで良い車です。


どうしてもMT車が良いと拘るならば
しょうがないですが

個人的には
こっちで良いと思いました。



CX5を試乗した時よりも

より制御がねられたのか
動きがスムーズです。

おじさん的な
「ゆったり」運転をした範囲では
でかい排気量なガソリン車みたいですね。

いろんな意味で楽です。


あと記憶に残ってるのは


停止時のブレーキの踏み方で
アイドルストップの作動を選べます。

停止時に「グッ」と踏むと
ストップし

「ユル~」と踏むと
ストップしません。


また再起動の音や振動も
気にならないです。


一応、街中での試乗なので
高速での動きはわかりませんが



なんでこんな書き方をするかと
いうと

6MT車両は
6AT車と違う点が多々あったからです。



その点は、また書きますが




Posted at 2012/12/17 22:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2012年12月17日 イイね!

新型アテンザの6MTに試乗しました

新型アテンザの6MTに試乗しました
新型アテンザ
ディーゼルエンジン車に
試乗しました。


それも6MT仕様に

偶然 或るディーラーに
試乗車があることを
知ったので
行きました。

6ATなディーゼルアテンザに
試乗したディーラーで
他のディーラーに
先週6MT試乗車が用意されたと聞いたからです。

シフトフィーリングは
先代GHアテンザと
変わりません。

つまりmy長男が
乗ってる25Zアテンザの
感じと
変わりません。

そのガソリン2500ccよりも
スタートトルクはあると
思います。

ただし、ディーゼルエンジンにしては
圧縮比が低いSKYD
アイドリング時のトルクが
無いのか

交差点停止直前に
アイドリングギリギリにて
クラッチを切ると

エンストしたケースが
ありました。


アイドリングストップ機能は
ありますが
それとは違い
本当にエンストします。

ついでに
そのアイドリングストップ機能ですが
ギヤを抜きニュートラルにて
ブレーキを踏み込んで
車が停止すると

アイドリングストップします。



そこから
改めてクラッチを踏み込んだら
エンジンがスタートします。

クラッチを踏み込んだまま
停止するとアイドリングストップは
しませーん。

続く

Posted at 2012/12/17 20:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「デミオからNBX+車椅子仕様に http://cvw.jp/b/216096/36643527/
何シテル?   10/19 20:32
USAに在住の某さんには CCD-sanと呼ばれてます。 CCDと言っても、1000万画素では ありませんぞ! 某ブログでは、別名ですが・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

広島トヨタAREA86 
カテゴリ:車ネタ関係
2013/06/19 22:15:23
 
群馬トヨタAREA86 
カテゴリ:車ネタ関係
2013/06/19 22:14:04
 
山口トヨタAREA86のブログ 
カテゴリ:車ネタ関係
2012/09/24 22:03:04
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
フィットも10万km越して 不具合が出てきましたので 久しぶりな5MTに 乗り換えしまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初期型フィットLA-GD1アイスブルーAタイプ Fパッケージ。 マニアックだと、良く言 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディーZのZ31である20ZG Tバールーフです。 色はツートン。 VG20E ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
my長男が、MT免許取得後、クルマに 乗らないので、「MT運転忘れないように!」購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation