• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CCD-sanのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

その2 新型アテンザの6MTに試乗しました

その2 新型アテンザの6MTに試乗しました
6MT車両は
6AT車と違う点が多々あったからです。


例えば

アイドルストップからの再起動時の
エンジンスタート音と振動が

AT車と比較すると

かなり違い、気になります。

アイドリングから走行中の
ディーゼル音がAT車よりも
大きく感じたのも

単に個体差ならば良いですが・・・



あとエンジン再スタート時の
振動の大きさは ひょっとすると

AT車とMT車とで エンジンマウントゴム硬度が
変えてあるのかも

マウント硬度が高いほうが
振動は増えますが

ダイレクト感が増しますしね。


そこ以外は
気になる点は


300万~400万あたりに到達してしまう
価格でしょうか。



追記

皆さん触れてませんが
クリーンディーゼル補助金が最大19万円って

6年車両保有という条件付きです。

それ以前に売却や乗換えすると
「返却」する必要があります。

つまり車検は約3回受けなさいよと
いうことですね。









>停止時のブレーキの踏み方で
アイドルストップの作動を選べます。

停止時に「グッ」と踏むと
ストップし

「ユル~」と踏むと
ストップしません。


また再起動の音や振動も
気にならないです。


一応、街中での試乗なので
高速での動きはわかりませんが



なんでこんな書き方をするかと
いうと

6MT車両は
6AT車と違う点が多々あったからです。



その点は、また書きますが



新型アテンザ
ディーゼルエンジン車に
試乗しました。


それも6MT仕様に

シフトフィーリングは
先代GHアテンザと
変わりません。

つまりmy長男が
乗ってる25Zアテンザの
感じと
変わりません。





Posted at 2012/12/18 23:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「デミオからNBX+車椅子仕様に http://cvw.jp/b/216096/36643527/
何シテル?   10/19 20:32
USAに在住の某さんには CCD-sanと呼ばれてます。 CCDと言っても、1000万画素では ありませんぞ! 某ブログでは、別名ですが・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

広島トヨタAREA86 
カテゴリ:車ネタ関係
2013/06/19 22:15:23
 
群馬トヨタAREA86 
カテゴリ:車ネタ関係
2013/06/19 22:14:04
 
山口トヨタAREA86のブログ 
カテゴリ:車ネタ関係
2012/09/24 22:03:04
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
フィットも10万km越して 不具合が出てきましたので 久しぶりな5MTに 乗り換えしまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初期型フィットLA-GD1アイスブルーAタイプ Fパッケージ。 マニアックだと、良く言 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディーZのZ31である20ZG Tバールーフです。 色はツートン。 VG20E ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
my長男が、MT免許取得後、クルマに 乗らないので、「MT運転忘れないように!」購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation