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CCD-sanのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

まずはドライブシャフト左右を 交換しましたパンチ

まずはドライブシャフト左右を  交換しましたボルトが固着してて、
フロントのローター外しに
てこずりましたが、
まずはドライブシャフト左右を
交換しました。

次は、ハブ外しですが、
外れないので、悪戦苦闘中
Posted at 2009/05/23 10:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2009年05月23日 イイね!

ただ今、Myフィット、入院中

ただ今、Myフィット、入院中Myフィット、入院中。

先日から異音発生してます、
フロントのハブと
ドライブシャフト左右を
交換作業開始です。
Posted at 2009/05/23 08:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2009年05月22日 イイね!

過去を振り返って、何故、エナペタルでダンパー作ってもらったのか?

過去を振り返って、何故、エナペタルでダンパー作ってもらったのか?

2006年6月5日に書いた、myブログ
長文なのは、勘弁!



2001/7/31に納車された時点では、
LA-GD1にはロ-ダウンバネの販売予定情報はありましたが、
車高調整式、KYBなどの純正形状ダンパ-などの
開発情報は全く!入ってきませんでした。


 で、考えたのが「エナペタル」です。 
ここならワンオフでも
 ダンパ-を製作してくれます。

早速、電話しました。 ↓

 CCD-san「もしもし、エナペタルさんですか?」
 エナペタル「はい、そうです(TEL受け付けの女性)」
 C「HONDAから発売されてるFitのダンパ-を
作って欲しいのですが?」
 E「はいっ? なんという車種ですか?」
 C「ですから、HONDA・Fitです。 今、4万台もの受注残に
  なってる車ですよ!」
 E「ね~! Fitって知ってますか~? (後ろの男性に聞く)」

  こんなトンチンカンなやりとりがあり、一旦TELを終える。


 で、付き合いのあるパ-ツ製作会社に依頼し、
エナペタルで
 FitGD1用「純正形状ダンパ-」を
作ってもらう手筈が整い、

その会社からエナペタルにFitを持ちこみ
「設定」をしてもらう
 (基本的には、エナペタルでは車自体の持ちこみは
  やってなくて、通常は純正ダンパ-を送って製作します)

 で、セッティング注文は「BILSTEINとして最も、柔らかく
 して欲しい」(当時、Fitの乗り心地は硬い風評があった)


 車を持ちこんだのが2001年10/1で、
上がってきたのが10/5でした。 
感想を即! パ-ツ製作会社>エナペタルに
FAXしました。

 当時書いた感想 ↓

「車の動き出しから、乗り心地が違う。 
まるで、グレ-ドが
 違う上級車みたいな上質な乗り心地です。
 段差を乗り越える際も
純正みたいな荒さもなく、スム-ズに動く。

  ブレ-キを掛けたときも、
純正みたいなフロントのバタバタ感もなく、
ググ-と沈み込む。 

コ-ナリングも純正みたいに
 2段階減衰変化(グ->ゴクッ)せず、
一定の感じでロ-ル していく、不安感は無い。 etc」


 このとき、送った感想の一部が、後日エナペタルのFit用
 ダンパ-広告の文面に流用されたのはご愛嬌。

 といっても当時は、エナペタル自体は
Fit用ダンパ-を販売する予定は無く、
車高調整式などは試作すらしないと
言明してました。



 後日談

「myFitでダンパ-を試作した際に
独BILSTEINの技術者も参加していて
阿部商会BILSTEINのデ-タ取りしてた
 と判明。
 
純正形状ダンパ-(エナペタル)発売後、
阿部商会BILSTEINでは
FF用、4WD用ともが販売され、かなり遅れて
 車高調整式もエナペタルから販売されました。 

車高調を出すのが遅れた理由は、
VITZ用車高調が全く!売れずに大量在庫
 を抱えた失敗例があった為だそうです」



画像は、その時のエナペタル・Fダンパーです。
(2001年10月に製作し、長く使用し、
その後、SHOWA・スポーツに交換した為
放置プレイ状態でした)

これを先日、OHしました


そのエナペタルでは、現在、新型インサイト用エコカー応援プライス
設定してますので、
新型インサイト乗りの方、1セットいかがでしょ?






Posted at 2009/05/22 20:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2009年05月21日 イイね!

「あそこのゴム」を替えると、 何故?乗り心地が変わるか(追記20:18

「あそこのゴム」を替えると、  何故?乗り心地が変わるか(追記20:18

今日、
「あそこのゴム」を替えると、
何故?乗り心地が変わるか
の考察をします。

その前に、
フィット・ファミリーには、
通常のフロントサスペンション
サポートブラケットがありませんexclamation×2
(タワーバーを留めるボルト3本が
付いてる部分)

続く


で、続きです(20:18)

旧型FITのFACTBOOKには、

「Fitでは、スプリング自身を斜め形状とした
サイドフォースキャンセルスプリングを採用し、
ダンパーフリクションを大幅に低減 」と書かれており

一般的なバネではないものを
使ったりしてます。

これを助ける為に、

通常のダンパーみたいに、ストラットタワーに
ダンパーをボルト留めしてません。

画像14番のリバウンドストッパー、13番のマウンティングラバーを
使用し、かつ、マウンティイングラバーの内側には、
12番のベアリングをはめ込んでます。

ボディからは、独立したかっこうです。

これによって、ダンパー自体が多少、ずれて
ダンパーフリクションを減らします。

ただし、固定してない為、

材質の固さが「乗り心地」に直結します。

固いリバウンドストッパーを使えば、
固い乗り心地になります。
(旧型FIT用とか旧型USA・FIT用)


したがって、「あそこのゴム」が重大なポイントに
なっちゃうんですよね。


実は、新型インサイトの「あそこのゴム」も
気になってます。

だって、新型インサイトの足回りって、
FITの流用ですもんね!!



Posted at 2009/05/21 12:42:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2009年05月20日 イイね!

あそこのゴムって、どこのゴム?の補足(訂正20:05)

あそこのゴムって、どこのゴム?の補足(訂正20:05)

昨日は、「あそこのゴム」について
厚く(熱く)語りました。

で、今日は、その「下ネタ」です。

画像14番が、リバウンドストッパーです。

で、その下に位置する画像13番が

マウンティングラバーです。


このマウンティングラバーも種類があります。
旧型FIT用、エアウェイブ(モビリオ、スパイク)&新型FIT用と・・

当然、エアウェイブ(モビリオ、スパイク)&新型FIT用のほうが
固いです。

ここまで書けば、判りますね。

旧型FITでスポーツ路線に行く方は、
リバウンドストッパーを旧型USAFIT部品にし、
マウンティングラバーをエアウェイブ(モビリオ、スパイク)用に
しましょうね。


新型FITでスポーツ路線に行く方は、
リバウンドストッパーを旧型USAFIT部品に
しましょうね。


Posted at 2009/05/20 18:28:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

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「デミオからNBX+車椅子仕様に http://cvw.jp/b/216096/36643527/
何シテル?   10/19 20:32
USAに在住の某さんには CCD-sanと呼ばれてます。 CCDと言っても、1000万画素では ありませんぞ! 某ブログでは、別名ですが・・ ...
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