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2012年12月19日 イイね!

三菱自動車からリコール情報が


三菱自動車からリコール情報
出ました。

軽トラ「ミニキャブ」も
対象とのことなので

家にある「ミニキャブ」の
車台番号を確認してみました。


該当年度よりも
2年後の車でした。

今回の件には 該当せず。

まずは一安心。
Posted at 2012/12/19 21:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2012年12月18日 イイね!

その2 新型アテンザの6MTに試乗しました

その2 新型アテンザの6MTに試乗しました
6MT車両は
6AT車と違う点が多々あったからです。


例えば

アイドルストップからの再起動時の
エンジンスタート音と振動が

AT車と比較すると

かなり違い、気になります。

アイドリングから走行中の
ディーゼル音がAT車よりも
大きく感じたのも

単に個体差ならば良いですが・・・



あとエンジン再スタート時の
振動の大きさは ひょっとすると

AT車とMT車とで エンジンマウントゴム硬度が
変えてあるのかも

マウント硬度が高いほうが
振動は増えますが

ダイレクト感が増しますしね。


そこ以外は
気になる点は


300万~400万あたりに到達してしまう
価格でしょうか。



追記

皆さん触れてませんが
クリーンディーゼル補助金が最大19万円って

6年車両保有という条件付きです。

それ以前に売却や乗換えすると
「返却」する必要があります。

つまり車検は約3回受けなさいよと
いうことですね。









>停止時のブレーキの踏み方で
アイドルストップの作動を選べます。

停止時に「グッ」と踏むと
ストップし

「ユル~」と踏むと
ストップしません。


また再起動の音や振動も
気にならないです。


一応、街中での試乗なので
高速での動きはわかりませんが



なんでこんな書き方をするかと
いうと

6MT車両は
6AT車と違う点が多々あったからです。



その点は、また書きますが



新型アテンザ
ディーゼルエンジン車に
試乗しました。


それも6MT仕様に

シフトフィーリングは
先代GHアテンザと
変わりません。

つまりmy長男が
乗ってる25Zアテンザの
感じと
変わりません。





Posted at 2012/12/18 23:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2012年12月17日 イイね!

6ATな新型アテンザディーゼルを試乗しました

6ATな新型アテンザディーゼルを試乗しました

6MTの新型アテンザディーゼルに
試乗する前に

6ATのアテンザセダンディーゼルを試乗しました。


感想としては
これはこれで良い車です。


どうしてもMT車が良いと拘るならば
しょうがないですが

個人的には
こっちで良いと思いました。



CX5を試乗した時よりも

より制御がねられたのか
動きがスムーズです。

おじさん的な
「ゆったり」運転をした範囲では
でかい排気量なガソリン車みたいですね。

いろんな意味で楽です。


あと記憶に残ってるのは


停止時のブレーキの踏み方で
アイドルストップの作動を選べます。

停止時に「グッ」と踏むと
ストップし

「ユル~」と踏むと
ストップしません。


また再起動の音や振動も
気にならないです。


一応、街中での試乗なので
高速での動きはわかりませんが



なんでこんな書き方をするかと
いうと

6MT車両は
6AT車と違う点が多々あったからです。



その点は、また書きますが




Posted at 2012/12/17 22:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2012年12月17日 イイね!

新型アテンザの6MTに試乗しました

新型アテンザの6MTに試乗しました
新型アテンザ
ディーゼルエンジン車に
試乗しました。


それも6MT仕様に

偶然 或るディーラーに
試乗車があることを
知ったので
行きました。

6ATなディーゼルアテンザに
試乗したディーラーで
他のディーラーに
先週6MT試乗車が用意されたと聞いたからです。

シフトフィーリングは
先代GHアテンザと
変わりません。

つまりmy長男が
乗ってる25Zアテンザの
感じと
変わりません。

そのガソリン2500ccよりも
スタートトルクはあると
思います。

ただし、ディーゼルエンジンにしては
圧縮比が低いSKYD
アイドリング時のトルクが
無いのか

交差点停止直前に
アイドリングギリギリにて
クラッチを切ると

エンストしたケースが
ありました。


アイドリングストップ機能は
ありますが
それとは違い
本当にエンストします。

ついでに
そのアイドリングストップ機能ですが
ギヤを抜きニュートラルにて
ブレーキを踏み込んで
車が停止すると

アイドリングストップします。



そこから
改めてクラッチを踏み込んだら
エンジンがスタートします。

クラッチを踏み込んだまま
停止するとアイドリングストップは
しませーん。

続く

Posted at 2012/12/17 20:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2012年12月16日 イイね!

プジョー208の5MTに試乗しました(追記あり)

プジョー208の5MTに試乗しました(追記あり)
本日
プジョー208の5MTAllureに
試乗しました。

排気量は1200cc3気筒
アイドリングストップは
無し

このクラスは
国産車でも
MT車が少なく

デミオ、フィット、スイフトくらいかな?


で試乗した感想は
足まわりや乗り心地は
国産車とは違います。

良いです。

価格199万は
かなりリーズナブル。


ただし
5ドアではなく
3ドアになり
クラッチポイントが
高い位置にあり

シフトストロークが
意外に長いのは
マイナスポイントかな?


そのシフトストロークが
わかる動画が
ここ



白物家電みたいな
国産車に飽きてる方には
おすすめな車ですよ。



追記

ディーゼルエンジン搭載は
まだかなり先のようです。

ヨーロッパは
硫黄除去した軽油対応なので

日本向けは
それとは違うエンジン仕様に
しないといけないから


プジョー208新型5MTの
1200cc
が現在
発売されてます。

エンジンは三気筒で
アイドリングストップは
無し

アクセルは電子スロットルですが
国産車とは味付け違うんだろうな

デミオと比較で
乗ってみたいな(^_^)V
Posted at 2012/12/16 15:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

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「デミオからNBX+車椅子仕様に http://cvw.jp/b/216096/36643527/
何シテル?   10/19 20:32
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