• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr. ポールの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2015年2月1日

BCテクノロジー製 『インテークスリーブチャンバー』 を装着してみたら効果絶大だった! ②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
BCテクノロジー製 『インテークスリーブチャンバー』 の装着編

昨日の続きです。
2
インマニの古くなったパッカーを外したら、インマニの座面を綺麗に均しておきます。

使用したのはオイルストーン。

磨く前にインマニ内部にゴミが落ちてゆかないように、テッシュを丸めて詰めてブロックしておきます。
3
さあそうしたら、いよいよ主役の登場です!

『インテークスリーブチャンバー』 のスリーブ部分です。

スリーブはアルミ削り出しの無垢の状態であったが、

こうする事は開発者のコンセプトにそぐわなかったかもしれないが

内側を鏡面加工してみました。

より流入抵抗が減り、僅かながらでもより吸入効率が上がるんじゃないかと考えました。

だけど磨き過ぎはいけません!

たった1mm内径が変わるだけでも、パーツ本来の性質が変わってしまうからです。
4
スリーブの縁に液状シリコンガスケット(耐熱性)を塗ってから、パッカーにはめ込みます。
5
パッカーの上下には紙ガスケットが付いていましたが、自分はその上にも薄くシリコンを塗っておきました。

密着性を高めて、より空気を噛み込まないようにします。

画像の状態の上に、キットのハウジングプレートを重ねて、スリーブとハウジングプレートとの境界ラインに同じくシリコンを塗ります。
スリーブ内にはみ出さないように、厚塗りは禁物です。
6
そうしたら上にスロットルボディを乗せます。

ここのガスケットも新品に替えます。

古いガスケットがマニホールドの裏面に貼り付いている事が多いので、それを見落として2枚重ねしてしまわないように注意しましょう。

外したワイヤーケーブル、ホース類等を元通りにまた装着してゆきます。
7
そしてマニホールドを元に戻します。

外したカプラーやナット等をチェックして、付け忘れがないかどうかを確認したら、上部にエアクリーナーを装着してこれで完成です!

実走行は翌日にしようかなと思ってたんですが、もう待ちきれずエンジン始動して走らせてみることにしました♪
8
ガレージを出て、実際走り出してみたら、まずアクセルレスポンスが今までとは全然異なる事に気がつきます。

だってアクセルを軽く踏むだけでグイグイ加速してゆくのですから!
もうこれには正直驚きました!
車内で思わず 『お~すんげー!』 と叫んじゃいましたよ ^^:

E-XN12Aの基本スペックは
62ps(46kW)/5700rpm
9.6kg・m(94N・m)/3900rpm
ですが・・

装着後は、67psのトルク10.0kgぐらいまで上がったんじゃないかと思える程の体感はあります ◎

とにかく確実に低速・中速域のトルクが太くなっています ◎_◎=

これはアクセルペダルを踏むのが楽しくなってきます♪
まるで違うエンジンに載せ替えたみたいです!

ここで、試しに走ってみたいポイントがあったので、その場所に向かいます。

そこは傾斜約40度の坂道。しばらくその坂が続きます・・

いつもだと、その坂をミニで登る時は『よいしょ、あ、どっこらしょっ』 と一生懸命頑張って登っている感じでした。
ましてや、アクセル踏み込んでも加速もしなかったのにぃ・・・

それが何ということでしょう!

『うおりゃー!』てな感じで、トルクフルにグングン坂道を登って行くではありませんか!
しかもアクセル踏めば踏むほど更に加速までしてくれたのです!

これには感動しましたヨ~

すげーぞ、インテークスリーブチャンバー!
すげーぞ、BCテクノロジー!!

こんな素晴らしいパーツを造って下さって、本当に感謝致しております♪

因みに、キャメルオートさんでもよく取り付けられている定番商品みたいです。
http://camel-auto.co.jp/index.php/toppage/parts/intake_system/intake_sleeve_chamber


以上の内容はあくまでも私個人の感想・私感です。

それと、私は決してBCテクノロジーやキャメルオートさんの回し者ではございませんので ^^;

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

メンテナンス用品等の大片付け😅

難易度:

時計装着

難易度:

オイル交換

難易度:

フロントショックアブソーバー交換

難易度:

エアフィルターメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月3日 13:45
こんにちは
このようなチューンアップパーツがあるのですね。

うちのはエンジンがかからなくなり、現在キャブレター一個を取り外して清掃・整備中です。このあと二個目、三個目が待っていると言う修行が...。

早く動いてチューンとかしてみたいです。
コメントへの返答
2015年2月3日 14:00
コメント頂きましてありがとうございます。

キャブレターの分解・点検は大変ですよね。
セッティング次第でエンジンの調子も変わってきますからね。
自分も昔バイクに乗ってたとき、よくキャブはイジってましたね。

無事エンジンが復活・始動する事を願ってます♪
2015年2月12日 10:49
40度の坂道を上るってハンパないですね!(戦車爆)
コメントへの返答
2015年2月12日 10:56
純正のエアクリーナー装着車に取り付けたので、かなりの変化が実感出来ましたが、もし他社製のエアクリに交換済みの場合はどうなのかな・・と、いった感じですね。

プロフィール

「気が付けばもうクリスマスなのね http://cvw.jp/b/2161128/48834195/
何シテル?   12/24 10:22
Mr. ポールです、どうぞよろしくお願いします。 今までずーとバイクの方に乗ってまして、自家用車を所有するのは実に約30年ぶりなのです。 以前乗ってた車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バキュームホースをシリコンホースに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 16:10:59
暗電流の測定とオルタネーターのチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 16:10:43
ルーカスミラーとタイヤ交換をJ&Bで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/04 17:41:12

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
昔からずっと気になっていたミニではあったが、 特に車が必要な環境にいた訳でもなく、 今ま ...
三菱 セレステ 三菱 セレステ
今から40年以上前の愛車でした。 先日、日テレの『加藤浩次商会』を見ていてビックリ かつ ...
ヤマハ RD350 ヤマハ RD350
20年以上前の愛車でした。。 原型をとどめぬほど改造しまくり楽しんでおりました。 東京モ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation