この前、毎日の日課でみんカラを読んでいると非常に興味深いブログを発見!!
それがTOKO様のこのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/345067/blog/38115763/
合わせて
https://minkara.carview.co.jp/userid/345067/car/1103434/7804597/parts.aspx
非常に興味を持ちました('◇')ゞ
自分は整備手帳にあるように純正エアクリボックスに追加ダクトをして、K&Nのエアクリ仕様(^^)/
無限ハイパフォーマンスエアクリーナーでこの結果なら自分の場合はもっと足りてないんじゃないの???
って疑問を持ちました。
そして、TOKO様に使用したアプリ等を教えていただき自分もデーター取りにチャレンジしてみることにしました( *´艸`)
さっそく購入して、取り付け♪
取り付けに関しては整備手帳をどうぞー(^^)/
キノクニ ランマックス取り付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/2161163/car/1663140/3826197/note.aspx
さて!
いざデーター取りだ!!!
その前にアプリをっと・・・
むぅ(-ω-;)
・・・
どうやらこのアプリ廃盤なのか探しても見つからない・・・(´・ω・`)
なんでトルクのデーターで代用しました。
非常に見にくい上に、キノクニのインマニ圧を間違って消してしまい、後日データーとりなおしたので一つだけ時間帯が違いますが、できるだけ同じくらいの温度の日にとっております。
あと、自分のエンジンは完全ノーマルなので保護のため8000~8500までしか回しておりません。
それでは、まずインマニ圧、
K&N
キノクニ ランマックス
次に回転数
K&N
キノクニ ランマックス
最後にインマニ圧と回転数を並べたものを・・・
K&N
キノクニ ランマックス
ふむ・・・見にくいし、わかりずらい・・・('Д')
申し訳ありません。
一応見様見真似でデーターとってみました。
それを見る感じじゃ、う~ん・・・これといって変わらない感じ。
追加ダクトでも空気はたりてるってことでいいのかな?
たぶんいいんでしょう(=_=)
あとは体感的なものなんですが、これもそこまでさほど変わらない感じ・・・
なんで、何度も何度もエアクリ変えては走って、止めて、エアクリ交換して、走って、また止めて、って感じで何度も試してみました。
エアクリの交換だけなら純正ボックスなら5分もいらないので(^^♪
そこで感じたのは、加速し始めるときにガバッとアクセルを踏み込んだ瞬間のアクセルのツキが、若干ですがキノクニのほうがいいように感じました。
鈍感な私の感想なのでかなりあいまいではありますが・・・
それで、なぜそう感じたのか自分なりに考えてみることに。
まずこれがキノクニのランマックスの製品紹介のデーター比較部分
これをみるとK&Nよりかなり空気を通しやすいように思えます。
そこで、スロットルがあまり開いてない状態でいきなりアクセルを踏み込んでスロットルをあけると空気が入りますよね?
インテークパイプの中の空気がなくなってエアクリの外の空気が中に入ろうとした瞬間キノクニの方が空気を通しやすいので若干だけどツキがよく感じるのではないかと・・・
あとは、エアクリ自体の大きさです。
私の整備手帳にキノクニランマックスとK&Nではキノクニ ランマックスのほうが小さいのですよ。
ということは、純正ボックスの中に占めるエアクリの大きさがキノクニの方が小さいわけで、エアクリを除くボックス内にたまってる空気はキノクニのほうが若干多いはずなんですよ。
なんでいきなりアクセルを踏み込んだ場合のツキが良く感じるのもそこらへんとかが関係してたりしないのかなぁと・・・
高速で走ってる場合は車速に応じて送り込まれてくる空気の量も増えてきて、K&Nの方でも面積の多さで吸入量をカバーできてるで、伸び具合とはそこまで変化ないのかなと・・・
キノクニは純正に比べると吸入面積が小さいが効率がいい、K&Nはキノクニより若干吸入効率は落ちるが面積でそれをカバー、そんな風に考えました。
それでトントンくらいになってるのかなぁ・・・と・・・
すんごい素人考えですが・・・|д゚)
実際加速感とかはそんなに違いを感じられないんですよ、アクセルを踏み込んだ瞬間のほんの一瞬のグイッと前に出ようとする感じが若干キノクニの方が良い・・・そう感じるんですよ。
そういう仮説を立ててデーターを見てみると、アクセルを踏み込んだ瞬間の回転数の上がり方が、K&Nは若干苦しそうでキノクニの方が余裕があってそのままスムーズに加速してるようにも見て取れます。
ほんの少しの違いですし、体感も少しの違いです。
さらには、アクセルの踏み込みも自分でやってるので、その時のアクセル操作の具合で、誤差の範囲だろ!といわれるとそうかもしれません。
でも、やっぱり一瞬のツキはいいように思うのです。
まぁ、どっちにしてもキノクニにして悪くなったという印象は受けなかったのでキノクニで行ってみようと思います~('◇')ゞ
詳しい方からしたらツッコミどころとか満載だとは思いますがご容赦ください(^_-)-☆
最後まで見てくださった方、ありがとうございました♪
Posted at 2016/07/17 18:56:19 | |
トラックバック(0) |
S2000 | 日記