• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月04日

「利府ラリー2022に参戦!」の巻


alt
去る11/26~27に開催された、「利府ラリー2022」に参戦してきました!
コロナの影響で一度は諦めた2022年のラリー参戦。しかし、土壇場ギリギリセーフで参戦が決まりました!
色々な人の協力なくしてはこの参戦はかないませんでした。協力して下さった多数の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。




さて、肝心のラリーです。
11/26はレッキと車検の日です。11/27早朝にも出来ますが、26日に受けておけば27日は少しはゆっくりできます。
本番タイヤに履き替えて、まずはレッキです。
今回はベテランのコドライバーの方と組ませていただき、色々と教えていただきました。
利府ラリーではSSのコースが二つあり、それを2回と3回ずつ走り、合計5SSで争われます。

そのうちの一つ「沢乙」は100%グラベルのコース。これがわたしにとって初めてのグラベル走行となりました。
予定では今年ダートトライアルにも挑戦するハズでしたが、その前にラリー参戦の話が盛り上がったので、お蔵入りになっていました。なので、正真正銘、人生初ダートです。
2~3日前に降った雨で路面はぐちゃぐちゃ状態でしたが、ハマることも無くレッキは終了。

もう一つの「森郷」は去年、良くも悪くも利府を代表するようなコースとなりました。
というのも、あまりの急坂に上られない車が続出!
付いた名前が「町長の罠」。(;・∀・)
今年はコースが改修されて誰でも上られるようになり、「町長の優しさ」に名前が変わったとかなんとか。
そして「森郷」で勘違いしていた事が一つ。
「上られない」という事実と、YouTubeでの動画を見てわたしはここをグラベルだと思っていたのですが、走ってみたらターマックじゃないの!

ただし、ひじょーーーーーに荒れた路面です。
穴だらけでやべーって感じです。
正直「沢乙」の方が全然感触よかったです。
でも、とりあえず坂は上られました。(`・ω・´)b






alt
レッキも終わり、車検もパスして明日の本番に備える……………為にも、その夜は懇親会に出席。
初ラリーに向けてアルコールで消毒しました(ドコを?)。
(;^ω^)









alt
明けて11/27。
いよいよ本番の時。
開会式~ブリーフィングに出席して、セレモニアルスタートで競技開始。皆さん旗を振って見送ってくれました。もちろんこういうのも初めてでしたが、なんか嬉しいんですよね。わたしも手を振ってサービスパークを後にしました。








alt
午前中は「森郷」を2回連続で走った後、「沢乙」を走行。
「沢乙」のスタート付近には一軒宿の「沢乙温泉 内海旅館」という宿があり、宿の皆さんも旗を振って応援してくれました。なんか良さそうな宿で、『今度泊りに来たい』と思いましたね。

短い昼休みを挟み、午後は「沢乙」と「森郷」を1回ずつ走ってラリー終了。
今回の目標は「無事カエル」だったので、その目標は達成できました。SSタイムも走るごとに前のタイムを更新していったのですが、最後のSS5だけSS2のタイムを更新できませんでした。最後のストレートを踏み切って、コーナーに突っ込みそうになったくらい頑張ったんですけどね。
( ̄▽ ̄;)

リザルトはクラス最下位。
総合ではブービー賞でした。
でも楽しかったです!
「沢乙」は良かったですね~。
「森郷」はちょっと怖いんですよね。最後に突っ込みそうになったから言ってるわけじゃないんですが。
(^◇^;)

自分で走る前は『1kmくらいのSSなんて短すぎない?』と思っていましたが、実際走ると初心者には充分な距離でした。これが2kmとかになったら疲れ果てて帰りはヘロヘロになっていたかも。でも当日はアドレナリンがドバドバ出てて、『あー、疲れた』と実感したのは次の日でした。
今回、もちろんペースノートは作りましたが、ほとんど頭の中には入ってきませんでした。
興奮しすぎです。
もう少し冷静にならないと駄目ですね~。
まあこれはラリーに限らず、ジムカーナでもオートテストでもそうなんですが。

「まず落ち着け」
これはわたしにとって大きなテーマとなりそうです。





alt
今回の戦利品。
何故かかきもちと、リーフちゃんサイダー、そして利府ラリー缶バッチ。
かきもちはわたしのつまみに、リーフちゃんサイダーは嫁の胃袋に収まりました。











alt
明けて11/28。
タイヤハウスにへばりついた「沢乙」の土をこそぎ取っておりました。




















alt
結構全面にびっしり付いております。






















alt
タイヤハウス一つでこれだけの量の土が出てきました。
これらは全て「沢乙」にリリース……………するわけもなく、我が家の畑の一部になってもらいました。
これも戦利品?
(;´∀`)








そんなこんなで初ラリー参戦記でした。
本当に楽しかった!
「森郷」では怖い思いをしたし、「沢乙」ではコースからずり落ちてリタイアした車もいました。
「楽しい」だけではない競技だと思います。
しかし、来年またどこかのラリーに参戦したいと思います!
よろしくお願いします!!!!!
(^O^)/
ブログ一覧 | ラリー | クルマ
Posted at 2022/12/04 16:11:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 TGRラリーチャレンジ ...
BuRaさん

2024 Ark Sprint 3 ...
美瑛番外地さん

[20240301-03]RALL ...
とも@DE5FS海苔さん

EZO SUMMER RALLY ...
久野(へっぽこコドラ)さん

2023 TGRラリーチャレンジ ...
BuRaさん

この記事へのコメント

2022年12月4日 18:43
お疲れさまでした

タイヤはどんなチョイスでしたか?

楽しさが伝わる文章ですね
コメントへの返答
2022年12月4日 23:26
ありがとうございます。
タイヤはダンロップの88というラリータイヤを使用しました。
2022年12月4日 20:36
こんばんは。
念願のラリーデビューお疲れ様でした。

一時は開催が無い状態からの開催で、大変だったと思います。

自分はラリーの体験がないのですが、きっと違った走りをしないと、進めないと思います。

これから経験値を上げて楽しくいけると思います。
コメントへの返答
2022年12月4日 23:30
こんばんは。
今年はラリーですったもんだしましたが、最後の最後に参戦できてよかったです。
今のところ必死にステアリングを切っているだけですが、そのうちうまく走られるようになるといいなあ。
2022年12月4日 21:08
こんばんは!先日のラリーお疲れさまでした!伊藤電気の伊藤です(笑)
にっかわさんの赤門ジムカーナも参戦されてましたよね?電気で反応してしまいました(笑)
こちらも本日、やっと沢乙の泥、おとしました!今後とも宜しくお願いしまーーす!
コメントへの返答
2022年12月4日 23:41
こんばんは。先日はお疲れ様でした。
電気に反応していただきありがとうございます。(^^ゞ
あれは兄の会社で、貴重なスポンサーです。
泥はすぐに落としたんですが、下回りの洗車がまだなので早く洗車したいです!
今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「@頭でっかち 素晴らしい。うちは断念しました。」
何シテル?   03/26 21:56
三頁です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「利府ラリー2022に参戦!」の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 19:47:01

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRS TGRRC仕様 (トヨタ ヴィッツ)
ラリーがやりたくてヴィッツに乗り換えました。 TGRラリーチャレンジ仕様になっています。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカGT-Fourに乗っています。 一度手放した車ですが、また乗りたくなって買 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁の通勤のために購入。
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
会社の車 初代 2020/8/1引退 ~320736km 2代目 2020/8/8就任 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation