2022 SUGOオートテストチャレンジシリーズ特別戦「2022 SUGO デュアルチャレンジ」に参戦してきました。
「デュアルチャレンジとは何ぞや?」と思いますよね。
基本的にオートテストなんですが、大きく違うのは2台並んで同時に「よーいドン!」ってことです。
なので、通常のオートテストは純粋にタイムを競いますが、デュアルチャレンジはトーナメントの勝ち抜き戦!
つまり、タイムが悪くても勝てる可能性がある……………わたしにもチャンスがあるかも?!
まー、無理。
コース図A
コース図B
AとB、同じレイアウトなんですが、左右対称になっています。1回目がAで、2回目がBとかになると間違えそうです。
真ん中に一直線にパイロンが置かれています。
このパイロンの左がA、右がBになります。わたしは1回戦がB、次は勝っても負けてもAになることが決まっていました。
勝てば先に進みますが、負けても順位を決めるための走行があります。誰でも2回は走られるようになっていました。負けた方はトーナメントではないので、2回目の走行タイムで順位が決まります。
では1回戦。
別に遅刻したわけではないんですが、到着した時には既に完熟歩行が始まっていました。
さらにコース図に書いてある通り、グーグルドライブで公開されていたコースとは全く別物になっており、予習が何の役にも立ちませんでした。
(;・∀・)
さらにAとBと二つ覚えなければならないので、コースを覚えるに必死になっているうちに1回目の走行になってしまいました。走行準備なんてあったもんじゃない。次からは受付開始30分前には来ようと心に誓いました。
ミスコースはしなかったものの、結果は1回戦敗退。タイムは「1'01.42」でした。
まー想定内。
今日の目標はテーマに沿った自分なりに納得のいく走りをすること。テーマは「目線に気をつけること」と「縦のグリップを意識すること」にしました。タイヤを縦方向に使おうというのは、
前回の3トライジムカーナで気づいたことだったので、さっそく実践です。
1回戦の結果は目線はすっかり頭から抜けていました。走行までバタバタした結果かと。
縦のグリップの方は意識できていたと思います。ブレーキングは直線で終わらせ、コーナーはあまり頑張らない。それで速いか遅いかは、いつもとコースが違うので分からないんですが。
(^_^;)
1回戦敗退だったので、順位確定走行に回ります。なんにせよコースがB → Aになるので、2回のインターバルでじっくり完熟歩行を行いました。
『2回目で1分切れればいいな』なんて考えつつ、スタート!
今回は目線のことも気に留め(いささか飛んでいた時もありましたが…)、縦方向のグリップも意識して走ります。
1回目よりはいい感じ!
しかし!
帰りの車庫入れで痛恨の切り返し!
停止位置が近すぎましたぁ!
タイムは1回目よりも遅い「1'04.709」。
うーーーーーん、残念。あれが無ければ1分切れてたかなあ?
でも、対戦相手がミスコースしたので、今日はビリじゃありませんでした。
今回初めて開催された「デュアルチャレンジ」。
僅差の戦いを見ていると、白熱して面白かったです。
走る側としては、「相手がいると気になる」という意見が多かったですね。わたしは走るのに必死過ぎてほとんど気になりませんでしたが。まーそれもどうかと思いますけど。もう少し周りを見る余裕を持てって感じです。
この新しい試み、また来年も開催されるといいですね!
今日の戦利品。
SUGOボールペン。
今回のデュアルチャレンジはJAFのクローズド競技申請が通らなかったらしく、JAF関係無しの競技会となりました。なのでいつものJAFボールペンではなく、SUGOボールペンとなったようです。
でもこれは3色ボールペンなので、こっちの方がいいかも。
(;^ω^)
もう一つ戦利品。
見ての通りバナナ。
何故。
(。´・ω・)?
オマケ情報
Mパークの一角で新しい施設が作られていました。
「管理棟」のようです。
カフェなんて話もありましたが、その話が本当なら1階のガラス張りの所がそうなるのかな?
おしまい
Posted at 2022/10/30 19:08:08 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ/オートテスト | クルマ