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HIDE@かわさきの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2013年4月29日

八木澤製 車速感応ドアロックユニット

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
八木澤製 車速感応ドアロックユニット(DKU03)です。
このユニットは、前の前の車から使ってます。かれこれ10年くらい経つことになるんですが、問題なく動作するため再び移植です。
2
車速感応ドアロックユニット用割り込みリレー(WKR02)です。こちらは新規に購入しました。
3
運転席右足元のカバーを外して、運転席ドアにいく配線束を確認します。
4
この束の中から、ドアロック線(ピンク)、アンロック線(青/赤)を取り出します。
アンロック線はドア内は青/緑ですが、ボディに入ったとこから青/赤になってます。
一応テスターで確認して、配線をカットします。
5
カットした配線をギボシ加工して、割り込みリレー(WKR02)と接続します。ドア側に延びている線がそれぞれアクチュエーターに繋がります。
6
ディーラーからもらった配線図です。
(配線色や取り付け方法などの確認のため、納車時にもらっておきました)
7
自作の配線図です。
ドアロック/アンロック信号以外の主な信号ははナビ裏のコネクタから取り出しました。
ドアオープンもアンロック用に繋いでいます。
(八木澤さん製でなくても、取り出す信号はほぼ同じっぽいですね。)

一通り動作確認を行い問題なく動作することを確認して終了です。

最後になりましたが、パッシーさんアドバイスありがとうございました!

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この記事へのコメント

2021年9月20日 14:19
八木澤製 車速感応ドアロックユニットについて
当方初期型CX-5です。「ドアオープンもアンロック用に繋いでいます。」とありましたが、ドアオープン線はどこでしょうか?カーテシ線?
昔の話ですみません、よろしくお願いします。

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