• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KO太の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年4月22日

12ヶ月点検+10万kmメンテ+α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
持ち込み部品の発注で動き出したのは去年の11月の終わりで、全て事が片付いたのは先日……
長かったw

1年点検とタイミングベルト交換はセットで割安になり、そこから抱き合わせで工賃がかからないラジエーターとクーラントホース・ローテンプサーモをプラス


条件付きで異音が出るパワステポンプをリビルドで交換予定でしたが、在庫欠品のため現品修理(コレが時間のかかった原因の一つ…

クーラントを抜くなら他のホースも変えたかったのでヒーターホースセットを追加し、その工程でインタークーラーを外すのでSTIのピッチングストッパーとクラッチ交換時に忘れていたクラッチホースを抱き合わせた。

概要としてはそんな感じ

タイミングベルトはSTIの物を指定し、アイドラプーリーやオイルシール類も依頼しました。
2
写真は持ち込み部品(ラジエーター以外

内容は
SAMCO
・COOLANT HOSE KIT
・HEATER HOSE KIT

KOYORAD Type F

ZERO SPORTS
・クールサーモ

pleasure racing service
・アルミ オルタネーター プーリー(シルバー
・エアコン テンショナー プーリー(ブルー

NEOPLTO
・パワーステアリング プーリー NEO(シルバー

APP
・ダイレクト クラッチラインシステム
3
社外パーツの他にエプトシーラーを持ち込みラジエーターとコンデンサーの間の隙間を埋めてもらいました。

純正でもやっている車種もあったりするので、飾りでラジエーターシュラウドを着けるより安価で有効かと思います。
4
最初の写真のご用命事項にあるとおり
パワステオイルクーラーをスペックC用のフィン付きの物に替えてみました。

修理したパワステポンプを少しでも労れればいいかと思います。
5
終了後のエンジンルーム
SUMCOのホースもわざわざ黒を指定しただけあってまるで代わり映えしないw

simple is best!


今回のメンテナンスは過去最高額の出費となりましたが、これから長く乗るための必要経費であったり、帰って来てから個々のパーツによる変化を見ても納得のいくものでした。

まだまだ、消化しきれていないメニューもあるので懐と相談しつつ徐々にやっていこうと思います♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

軽量化 車重測定

難易度:

車検終了

難易度:

車検前点検(見積り)

難易度:

車検

難易度:

車検&夏タイヤに交換

難易度:

車検。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KO太です。 群馬で白インプを転がしてます。 MTもメンテもまだまだ勉強中のど素人です! 他人に迷惑をかけない! をモットーにお財布と相談しなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) チャコールキャニスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 22:37:21
[DIY] ピロスタビリンク カラー面取り加工&ボルト頭ピロカラー挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 22:36:48
【メモ】Gr.N/R4ネタ・流用ネタ - 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/11 22:36:33

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。 GDBのアプライドF、俗に言う鷹目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation