スタビライザーレスのR2にR1のスタビをメンバーごと移植する ②ショップでの作業
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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R2Rへのスタビライザー取り付けに関連して調整式スタビリンクやスタビブッシュ等の必要パーツを揃えている間に、取り付けしてくれるショップへ直送されていたスタビ付きR1のフロントメンバーをメカの方がすっかり準備してくれていました。
防錆のため、シャシーブラック塗装のあとにクリアまで吹いていただきました。
そして入庫から数日後いよいよ作業が始まりました。
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リフトであげて。
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既存フロントメンバーを確認。
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既存フロントメンバーが外れました。
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外れたフロントメンバー。
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車体側の状態。
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(上)R1 スタビ付きフロントメンバー
(下)R2 フロントメンバー
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新しいブッシュに打ち替えられビカビカにしてもらったR1のフロントメンバーが組まれます。
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新しく組んでもらったR1のフロントメンバー
(新品のようにビカビカです。)
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1G状態にして調整式スタビリンクを組んでいただいています。
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反対側からのスタビと調整式スタビリンク
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最後にセンターパイプとマフラーを戻してもらってから、サイドスリップテスターをあたってトー計測していただきました。
トーは計測値0.5との事でほとんどズレておらず許容範囲におさまっているそうです。
ショップで車を受け取り、走り出してすぐにスタビライザーの効果を実感しました。
低速からでも直進安定性が段違いに良く、普通の右左折だけでも姿勢が安定し、前輪から伝える駆動力がまるで違います。
しかも、今までの中速域コーナーではロールが大きく外側のタイヤに大きく負荷がかかり、外側のタイヤメインで伝えていた駆動力が、スタビ装着後はロールも程よくなり、フロント両輪で地面をしっかり掴んで、ぐいぐいと前2輪でトラクションを伝えていきます。
コーナリング途中、明らかに外側にあった重心が、同じように走っても真ん中よりにある感じがします。
これ程までに効果が絶大なのに、どうしてメーカーがスタビレスで車両を販売するのか疑問に思いました。
せめてオプションでスタビライザーを装着出来るようになぜしなかったのか。
せっかくいい車を作っても足がついてこなかったら話になりません。
実にもったいないなぁと思いました。
今回、R2にスタビライザーを取り付けしてもらい本当に良かったです。
走ること、運転することがさらに楽しい車になりました。
この猛暑のなか、面倒で手間のかかる作業を、めちゃめちゃ丁寧・迅速にしていただいたショップのメカニックの方、ショップの皆様本当にありがとうございました。
また、ショップの間に立って交渉やその他諸々尽力してくれた親友のHIRO.Yくん 本当にありがとう。
2022/7/30(土)〜2022/8/9(火)
114762㌔
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