• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takutaku25の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年7月16日

ホンダ(純正) Z用パフォーマンスダンパー(フロント)取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
 待望のパフォーマンスダンパーの取り付けです。
D様に取り付けてもらいました。今年に入って、リアダンパーをMC後の振幅感応型に交換しましたが、今ひとつ効果が薄く、今回は大いに期待し、費用も奮発しました。
 パフォーマンスダンパーについては、今回はフロントのみの装着です。リヤについては、パネルを交換する必要があるため「事故車扱い」になってしまうとのことなので、みん友さんの事例を参考に取り付け箇所を検討中です。
2
乗り心地改善のための装着だったのですが、Dの方の感想は、「柔らかくなったというよりフロントがカチッとしたような印象で、かえってリアが弱くなったような感じです。」とのことでした。




 早速試乗!



ハンドルが、重くなった…。というかドッシリしたというか。これって高速走ったら直進安定性かなりよくなってるんじゃないかな?
 乗り心地については…。
確かに柔らかくはないですが、凸凹で頭を左右に降られるような挙動が、早く納まるような感じです。
しかし、かえってリアのバタバタが際立ったような気がします。
 まだ、数キロしか走ってないので、もう少し走ってからレビューしたいと思いますが、早急にリアダンパーも装着した方が良さそげですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

7年目の車検

難易度:

ラッピングシートで遊んでみました

難易度:

エアコンフィルター交換 58,698km

難易度:

【キリ番】12222km

難易度:

ルーフモールにマジカルアートシート NEOの貼付け。

難易度:

リアリフレクターLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月16日 19:52
こんにちは。
リアの乗り心地向上でしたら、クスコのリヤスタビバーもおすすめっす。
サスペンションの動きは間違いなく良くなります♪

乗り心地の感じ方は人それぞれなんで、効果を感じるかは微妙~・・ですが、
自分はリアのドタバタ感が減り、乗り心地が若干マイルドになった気がしました。
コメントへの返答
2016年7月16日 20:53
ありがとうございます。クスコのリヤスタビバーは、評判いいみたいですね。しかし、結構いい値段ですねー。パフォーマンスダンパーと比べて検討したいと思います。

プロフィール

takutaku25 です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PROTAGE Honda VEZEL 専用保護フィルム2分割タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 07:49:45
ホンダ(純正) RS用パフォーマンスダンバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 07:49:48
ホンダ(純正) RS用パフォーマンスダンパー(リア)取付 (2/2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 07:49:32

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ホンダ ヴェゼルハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation