• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴ ー し ー え むのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!息子のクルマだが、彼にとってはベストバイ。4シリーズは高いしCクーペは非力。オープンカーは実用性に難。

1.8のFFモデル登場で 2.0FFはカタログ落ちしたが230psで軽量ボディのこのモデルは運転してて気持ちいい!
Posted at 2016/09/26 18:41:26 | トラックバック(0) | TT(8S)2.0TFSI FF | クルマ
2016年06月18日 イイね!

Golf7GTI vs AudiTT 8S

Golf7GTI vs AudiTT 8S息子のTT(8s)は2.0TFSIのFFで 私のGTIとは同じMQBプラットフォームの兄弟車である。
価格はTTの方が100万円ほど高い。

今日、息子がTTで遊びに来たので GTIとTTを共にノーマルモードにして比較的流れがスムーズな一般道で乗り比べてみた。


まず運転席に乗り込むと、シート形状やドライビングポジションの違いからくるのだろうか TTはボディに包まれている感じが強く、 GTIはそれに比べて広く解放感がある。 その結果TTは実質2人乗りだがGTIは4人がちゃんと乗れて荷物も積める。 

私がもっとも重要だと思ってる乗り心地は 低速から中速・高速まで両車とも十分に良いのだが 約4000km走った息子のTTの方がブッシュ類が馴染んでるせいか若干しっとりと落ち着いている、一方300kmしか走行してないGTIはまだアタリがコツコツして角がある感じだ。もう少し走行距離が伸びれば印象は変わってくるのだろう。(後日追記: タイヤ銘柄や空気圧の違いからも乗り心地は変わるので、馴染みやアタリのせいだけとは言えない。)

カタログ上でのエンジンパワー・トルクはどちらも同じようなものだが アクセルを踏み込んだときのレスポンスはTTの方が速く味付けされている。GTIは一呼吸おいて加速する感じだ。 モードを変えると違ってくるだろうがここはあくまでノーマルでの比較。

ハンドリングはどちらも同じく軽快で好ましい。ブレーキも両車とも良く効いてフィーリングも問題なし。

遮音性は満足なレベルに仕上がってるが 室内で聞こえるマフラー音はTTの方が重厚だ。GTIはややおとなしいかも、、。

そしてナビやメーターパネルの操作はMMIが標準装備のTTが圧倒的に楽だ。 GTIのDiscover Proの操作はいまひとつな感じ、、。  ただ運転支援機能についてはGTIの圧勝である。

そんなわけで TTは人や荷物はあまり積めないがスポーティな雰囲気をいつでも手軽に味わえるクルマに仕立てられていて、 GTIは日常のクルマとしてしっかり活躍しながら いざというときはスポーツもこなせるよう作られてるんだなぁと感じた次第。 もちろん両方とも良いクルマであることに違いはない。

まぁ、 あくまで一個人の感想ですが、、、(^_^;





Posted at 2016/06/18 17:55:56 | トラックバック(0) | TT(8S)2.0TFSI FF | クルマ
2016年02月27日 イイね!

ホイールを18インチに

ホイールを18インチに先日ヤフオクで落札したAudi TT(8S) Sライン用18インチ純正ホイール・タイヤセット(ほぼ新車はずし)。

本日、ホイールバランスを近所の整備工場さんで取り 息子のTT(8S)に装着した。


やはりベースの17インチよりカッコよく見える。

「ほぼ新車はずし」セット


ベースグレードの17インチ


TT S-line用18インチ

ホイールの掃除が大変になりそうだ。
Posted at 2016/02/27 15:23:04 | TT(8S)2.0TFSI FF | クルマ
2015年09月27日 イイね!

新型Audi TTがやってきた♪

新型Audi TTがやってきた♪息子が新型TTクーペを 見せにやってきた。

予算の都合でベースグレードの2.0TFSI FFを購入したのだが 先代と比べてもなかなかカッコ好い。

内装もアウディらしくしっかりしてるし、とくにメータは全面液晶パネルでGoogle Earthも表示もできて面白い。

近所を少し走り回った印象では 230hp/37kgのパワーは必要にして十分で、軽めのステアリングともマッチして快適だ。 乗り心地もかっちりしてるがストロークもあり満足、突き上げる感じはない。 ダイナミックモードにするとシンセサイザーを通した快音も聞こえてくる。 とにかく軽快なクルマに仕上がっているようだ。

先代と比べると値段設定はやや高くなったのが玉にキズか、、(^_^)









Posted at 2015/09/27 16:55:28 | TT(8S)2.0TFSI FF | クルマ

プロフィール

「ESP32で昔のロボット(ROBOXERO)を動かした http://cvw.jp/b/216856/45596170/
何シテル?   11/05 15:47
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

大橋自動車整備工場 
カテゴリ:自動車整備
2009/09/30 10:56:05
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ6 TSI コンフォートラインとBMW Z4クーペからの乗り換えです。(2台から1 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
息子所有のクルマ、8S TTクーペ2.0TFSI FF。8J TTクーペ3.2_クワト ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
Z4クーペ 3.0siです。 剛性の高いボディと古典的なスタイルに惹かれました。 201 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
妻がメインで使用してた GOLF6 コンフォートラインです。 良いクルマでした! 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation