• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cloud_svxのブログ一覧

2007年01月08日 イイね!

[SVX] エアロパーツと純正車載工具の関係!?

[SVX] エアロパーツと純正車載工具の関係!?連休最後の日は実家に戻り、SVXをスタッドレスタイヤに履き替えてきました。
(置く場所の無いスタッドレスタイヤは実家に保管中…)

この時期、いつもと同じタイヤ交換風景…とは違う事が、ひとつあるのです。

SVXにサイドスカートを装着して初めてのタイヤ交換。純正車載工具のジャッキがサイドスカートに当たらないか、実は内心ドキドキだったのです。(苦笑)

デルタスピード側は「純正ジャッキが使用出来る」と謳っていますが、ボリュームの増したサイドスカートを見てしまうと、SVX独特の片持ち式ジャッキのアームに本当に当たらないか心配…。ましてローダウンしているcloud_SVX号はジャッキが伸びる前がサイドスカートとのクリアランスが無いので…。

…と、心配してましたが、問題なくタイヤ交換できました。(笑)

アームの軌跡を計算した中でのサイド下部をボリュームアップした造形は、意匠を変えるだけでなく、機能とのバランス取る事って結構難しい事なのに、良くできています。


社外エアロって、純正車載工具が使えなくなるエアロパーツってけっこう多いのです。
SVX同様、特殊な純正車載ジャッキの使う、実家のBMW・E36のサイドスカートを交換した時に色々と社外エアロの候補を探していたら、純正ジャッキが使えないエアロの多いこと…。
純正OPなどのエアロはそのあたりはちゃんと考えられていますが。
(結局我が家のE36はメーカー系エアロ、Mスポーツ製を選んでいます)

「我が家は油圧ジャッキがあるから…」
「もう一台のクルマに入ってるパンタグラフ式のジャッキを使うから…」
という方もいますが、旅行先や道中でパンク等でのタイヤ交換とか必要になった場合は、クルマに積んでいるジャッキを使わないといけない場面だってあるのです。
車載ジャッキ使って、エアロを破損した…なんて事はしたくないですもんね。

そんな社外エアロと車載工具との関係を考えながら、SVXもスタッドレスタイヤに交換完了。

2年ぶりの純正16インチホイールを装着すると…、ホイールが小さ!
18インチに見慣れてしまっている自分が怖い!?(苦笑)
Posted at 2007/01/08 23:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX | 日記

プロフィール

「スーパーGT第5戦。スバル・BRZの初優勝!念願ですね。待ってました、この勝利!」
何シテル?   08/18 21:16
スバル・WRX STI(20thアニバーサリー)に乗ってます。 子供が2人になり4人家族となっても2ドアクーペで頑張ってましたが、2011年にSTIに乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 1 23 4 56
7 8910 111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

PROVA 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:26:24
 
Delta Speed 
カテゴリ:Tuning parts関連
2009/05/04 09:25:02
 
STI 
カテゴリ:SUBARU関連
2009/05/04 09:20:54
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年7月5日納車。 中古車として購入。 「家族4人と旅行用の荷物が乗り、ドアが4 ...
スバル R2 スバル R2
2008年6月28日納車。妻のクルマとして、新車で購入。 デザイン、パッケージング、そ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル・ビストロ。 (~2005年10月まで半年間所有) 結婚後に運転免許を取得した妻 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
グレード:CS(初代インプの初期モデル。1500ccのFF) 妻の運転練習用として20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation