• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じおじお615の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年7月22日

ドライブレコーダーの電源をヒューズボックスから取る②(どこから電源を取るか)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヒューズボックスから電源を取ると言っても、ヒューズがたくさんあってどこから取っていいのか迷います。
(この写真はカバーを外したところ)
2
通常はこのようにカバーがあるので、このカバーを外して電源を取ります。
ヒューズボックスから電源を取ると(ヒューズボックスから配線をすると)このカバーは着けられなくなります。
3
ヒューズボックスのカバーにはこのようにどこに繋がっているかが書かれています。
4
電源には3種類あります。

①常時電源:その名の通り、いつでも電源です。エンジンが回っていなくても、キーを回してなくても電気が供給される電源です。ドアーロックのようにエンジンがかかってなくても操作をする機器に繋げる電源です。
②アクセサリー電源:エンジンが回っていない状態でキーを回すことにより使用できる電源です。シガーソケット電源がこれを使っています。エンジンはかけたくないけど電源を使用したいよー!というような使い方をするみたいです。
③イグニッション電源(ON電源):エンジンが回っているときに電気が通る電源です。

画像ではどの電源に分類されるか表していますが、JB23の4型の情報がなく、正しいところは分かっていないのであくまで参考ということで。
(間違っている場合は指摘をいただけると嬉しいです)
5
取り付けたドラレコは常時電源とアクセサリー電源から電源を取る必要があります。

画像のところから取ることにしました。
これが正解ということはないので皆さんがやる場合は自分で考えてやった方がいいです。
私は以下の考えで取りました。

アクセサリー電源:シガーソケット⇒色々調べたらアクセサリー電源=シガーソケットというのが王道みたいなので。(というか、アクセサリー電源はこれしかない・・・)

常時電源:ドアーロック⇒万が一、ドラレコ関連で不具合があってヒューズを飛ばしてしまった場合を考え、ドアロックなら手動(鍵)でなんとかなると思ってこれにしました。
6
ヒューズクリップです。
ヒューズを外すやつです。
通常、ヒューズボックスの中にありますが(セレナのヒューズボックスには格納されていました)、JB23のヒューズボックスには格納されてなかったので購入しました。

アマゾンで108円

ヒューズクリップがなくても、ラジオペンチとかで何とかなるのですが、やっぱり専用品は使いやすいのであった方がいいです。
7
それぞれのヒューズに配線を取り付けたところ。

ヒューズを外して配線の先を指すだけなので難しいことはありません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Androidナビ KAR10S

難易度:

ステアリングリモコン追加

難易度: ★★

ナビ取替 7→9

難易度:

アルパイン(ALPINE) 9インチカーナビ

難易度: ★★★

ATOTOバックカメラ取り付け

難易度: ★★

カーナビ移設 その後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー カーナビを取り付ける②(パーツ編:リアカメラ(バックカメラ)) https://minkara.carview.co.jp/userid/2170169/car/3137750/6523555/note.aspx
何シテル?   08/29 20:55
セレナ(C26:H25年)に乗っています。 2021/6/24にセカンドカーとしてジムニー(JB23:4型:H14)を手に入れて楽しんでいます。 た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
セレナです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
リフトアップ!
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
ホンダ モビリオスパイクに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation