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kazoo@HA1Wの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2012年6月17日

サイドマーカをLED球へ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 残ったサイドもLED球にしてやろうと、こちらを購入。

 実はコレの前にポチって買ったものが長くて収まらず、買い直しているのは内緒です。

 サイドマーカはフロント側にズリッとズラしながら、車両後部側をこじれば取れてしまいます、簡単!

 で、気をよくして点灯試験ですが、またハイフラ再現です。
 セメント抵抗の在庫は充分にあるので、また取り付ければ良いんですが、流石にフェンダー内でブラブラという状態にしておくことはできません。

 トータルの消費電流しか見ていないだろうという仮説の元、リアコンビランプを外してそちらで処置することにします。

 が、今日はここまで。
2
んで、本日テールランプAssyを外して、ウィンカーラインに20Ω10Wのセメント抵抗を並列に入れてみました。

 結果、ハイフラ現象は収まり、めでたし。

 私のLED化の本来の目的は、省電力=バッテリ負荷の軽減だったのですが、ムダにセメント抵抗で熱にして捨てている電気もあったりで、総決算してみようと思います。

車幅灯
 LED
  テール:1.5W×2=3W
  フロントマーカ:約1W×2=2W
  ナンバー灯:0.7W×2=1.4W
   計:6.4W
 純正
  テール:5W×2=10W
  フロントマーカ:5W×2=10W
  ナンバー灯:5W×2=10W
   計:30W(23.6W削減)

ウィンカー
 LED
  フロント:9.5W
  テール:7W
  サイド:1W
  セメント抵抗:7.2W×4=28.8W
   計:46.3W
 純正
  フロント:21W
  テール:21W
  サイド:5W
   計:47W(殆ど差なし)

ブレーキ灯
 LED
  ハイマウント:7W
  テール:6.5W×2=13W
   計:20W
 純正
  ハイマウント:5W×4=20W
  テール:21W×2=42W
   計:62W(42W削減)

バック灯
 LED 7.7W×2=15.4W
 純正 21W×2=42W
   26.6W削減

とまぁこんな感じですが、ウィンカーでの省電力は達成できなかったものの、夜間常時点灯となるマーカに関しては23.6Wの省電力、ブレーキ灯に関しては42Wの削減ができており、夜間の信号停止などの状況では65W以上の省電力になっていると言うことで、結構満足です。

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