• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月19日

その後のカロッツェリア

その後のカロッツェリア

こんにちは。
カロッツェリアのスピーカーに交換して一週間が経ちました。毎日大音量でエージング!!!さてさて最近のカロ君のご機嫌はいかがなものでしょう(笑)

フロントはこちらを付けました。
クロスオーバーネットワークがドアの中に収まらないハプニングが!!
ディーラーのメカニックさん、フロントパネルの中に見事に納めてくれました
ツイーターもAピラーにはすんなりとは収まらなかったらしく大分苦戦をして付けて頂きました、いつもありがとうございます。

「写真はHPより借用しました」「艶をまとい・・・・・そうかなぁ~(爆)」

         
リアこちら
こちらは取付け実績があるSPでしたので、取付け的にはチョイスして正解
クロスオーバーネットワークも一回り小さいのでドアに収納出来た様です
ツイーターの位置が純正より下に下がるので後席での高域はいま1つと言った所でしょうか、本来リアは低音の補強様に考えていたのでまあOKです。


音の方ですが

かなり角がとれて来ました。エッジがこなれてスムーズになって来た感じで低音がゆったりと豊かになりました。

純正と比べるととてもクリアーな音です。シンバルが気持ち良い、トライアングルとか最高です。(ドラゴンボールじゃ無いですよ)こんな音入ってたんだ状態です。

クリアーになった分耳障りだったアルトサックスや、「シ」の発音の角が取れ始めました。聞きやすい方向に向かっています。
音質以外にも、音の広がりや奥行きや臨場感もスケールもいままでと比べると大変良くなっています。
グラフィックイコライザーがあると更に好みの音に調整出来るのですが無いものねだりでしたね。アッテネーターの高音※「+3db」DiscoverPro側BASS+2・MID+2・TREBLE+-0でフェダー後席に+1と言う設定で聞いています。
※クロスオーバーネットワーク側で高域の感度が三段階で調整が出来ます。

今までより大音量を出す様になっても聞いていられるのは、やはり歪みが減っていい音になっていると言う証拠だと思います。

結構満足していたのですがクラッシックを大音量で聴くとアンプのパワー不足が露呈してしまいます。
グリークの「ペールギュント」みたいに打楽器が活躍してコーラスも入って、極端に起伏が激しい音楽は、ピアノ状態ではゲインが不足してボリュームMAXでも音が小さいです。ついでに素子音が「シー」ってなりますね、フォルテ状態になってもSPは余裕みたいです。

ハイパワーアンプが欲しい・・・・また泥沼にはまるのかな(笑)

テレビ音声にも変化が!!
テレビの男性アナウンサーの声が腹に響きます(笑)、テレビの音声も豊かになりましたね。コマーシャルは音が良いのを実感出来ます。

InternetRadioの再生では驚く程音の変化を感じました、入力ソースが良くなると更に真価を発揮する様です。

実売価格で5万円(取り付け料別)を切って購入出来ので、音楽好きな方にはお薦め出来るSPだと思います



ゴルフのオーディオ値段は分かりませんが、国産大衆車の純正品に比べると結構頑張っていると言うのも印象に残りました(笑)

最近は、踊る車状態で、歩行者の方を驚かせております。

最後に一人で寂しく本日のお昼でした(笑)


今回は食べずに撮影出来ました(笑)

ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2015/01/19 14:22:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤフオク出品中の商品に入札が入りま ...
ブクチャンさん

今日は仕事につき…(^_^;)
TOSIHIROさん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

High-Dan Presents ...
まあちゃ55さん

5/19 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年1月19日 15:47
kobarinさん すごいな~!オーディオもお詳しいのですね♪
私も好きなのですが、もってる音源がほとんどアナログなので、今更オーディオ凝ってもいい音は出ないだろうな~って諦めてます(T_T)
コメントへの返答
2015年1月19日 15:56
こんにちは

コメ返超速いです。(まねっこです)

私もデジタル音源はほとんど持ってないです(笑)、そのアナログ音源をさらに圧縮したとんでも無い音源でもいい音になっちゃうんですよ、騙されたと思って交換してみてください(爆)

Rock系jazz系はかなり迫力増します。但しご近所迷惑な爆音状態での話ですが(笑)
2015年1月19日 17:26
こんばんは~
風が強くて寒いです(@_@;)

オーディオに全くといっていいほど拘っていない(拘る余裕のない)私ですが、これは費用対効果抜群の一品のようですね~♪
シンバル。。。トライアングル。。。
わかりました!!
シンバルとトライアングル持って行って、kobarinさんの耳元でガンガン鳴らしてさしあげましょう!!
コメントへの返答
2015年1月19日 17:55
こんばんは♪

ごりさん優しいのね、生音聞かせてくれるななんて(笑)

DIY出来たらかなり費用対効果は高いですね、SP交換でも保証対象から・・みたいな事言われた事あるので6GTIは諦めました、今のメカニックさんは優しいので対応して頂きました。

これでドライブがまた楽しくなりました。
2015年1月19日 17:36
ゴルフに対応するスピーカーって、
種類がなくて、諦めていたんですけど
物欲がムクムクと(^.^)
タイヤも換えたいし、いろいろ物入りだなぁ。
コメントへの返答
2015年1月19日 18:00
こんばんは♪

コメントありがとうございます。
6GTIなら適合表にも記載があるので安心ですよ、ツイーターの設置スペースも6の方が余裕あるみたいです。問題はクロスオーバーネットワークの収納です。
独逸本国のオプションのFocalはばっちり付きますが、フロントだけで6諭吉オーバーです。フロント+リアで5諭吉以下と比べたらチョット高いですよね。

タイヤ一本分ですから、スペアータイヤも買ったと思って如何ですか(爆)
2015年1月19日 22:45
オーディオは終わりがないですよね~。

泥沼にはまらないよう注意です(笑)。

でも、5万なら安いかもしれませんね。
コメントへの返答
2015年1月20日 10:27
おはようございます

もう帰国されたのでしょうか?お疲れ様です

購入したのは前後バッフルで45千円税込です。アンプを交換出来ないのであまり高価なSPには手が出ませんでした、
アンプ交換しちゃったら、またSPも交換してなんてはまりそうです(汗)

VWはSP交換でも保証が云々言われていたので我慢していたのですが(笑)
2015年1月19日 22:59
こんばんは(^^♪

kobarinさんは運転中にクラシックをお聴きになるんですね~。

高尚ですね(*^_^*)

私は間違いなく寝てしまいます(^_^;)
コメントへの返答
2015年1月20日 10:26
おはようございます♪

いつもコメントありがとうございます。

そう高尚なんです(爆)そんな眠くなるような高尚な曲は聴かないです(笑)

戯曲ペールギュントはご存じのとおり放蕩亭主を待ち焦がれる純愛ねたでございます。
哀愁溢れるソルベイグの唄に涙しながら運転しています、なので眠りません(笑)

煩くて眠れない様な曲しか聞かないです。Mozart聞いたら寝ます(笑)、Jazz系多いですがカルメンとか打楽器の活躍する曲が多いのでスピーカー替えないと歪んでしまいます

California って凄いの付いているのでようね?聞いてみたい(笑)


2015年1月20日 23:43
こんばんは♪

カロ君のご機嫌いかがですか?試聴したいなぁ♪と思って某パーキングで休憩してたら白7Rが隣に。。。(笑

コスパ最高ですね♪♪♪
私もSP交換したくなっちゃいました〜(^^)

kobarinさんに毒を盛られ、我が家はあおいいろしたクルマで火の車に?(爆
コメントへの返答
2015年1月21日 0:04
こんばんは♪

偶然ですね。私も某SAで青い7Rに会いました(笑)
運転手はナイスガイでしたよ(本当

久しぶりに7Rの純正聞きましたがもう一つランク下げても十分改善されると思います。

JBLなら文句ないかも聞いてみたいなぁ〜JBL
誰か買わないかなぁ〜(笑)
2015年5月13日 13:11
はじめまして。
僕も来週プロショップでフロントだけですが、同じスピーカーに交換予定です。
スピーカー交換もそうてすが、純正オーディオのパワーが不安定で困っています。
僕もかなりの大音量派なのですが、同じ楽曲でも60パーセントくらいで頭打ち状態になる時と、全開まで音量上げても歪まない時があります。
どうやらショップの方のお話ですと、最近のクルマは充電制御車になっており、オーディオに十分な電力が行き届かない事があるそうです。
kobarinさんも爆音派との事で同じような事が無いか気になり、コメントさせていただきました。
ネットでも全く情報が出てこないので、個体の問題なのかも気になります(^^;;

コメントへの返答
2015年5月13日 14:14
はじめまして♪

コメントありがとうございます

純正アンプはチョットですよね、現在HELIXのDSP付アンプを発注してあります。55w×4なので高出力とは言えませんが、DSPも付いて好みの音に調整できますし現状よりは分解能も上がりかなりスッキリすると思います。
DSP付アンプですと、HELIXかaudison位ししか選択しが無いです、audisonの方がリモコンがプリアンプ代わりになり設定とかが容易になるのですが、専用カプラーが無いので配線をカットしてギボシ等で繋ぐ作業が必要になる上電源端子が別になっているのでバッテリー直結になりそうです、その点HELIXはポン付けできるのでこちらにしました(笑)
ショップの方のおっしゃる通りで、更に高出力アンプになると電源をバッテリーから直結しないと電源不足なります、しかしVWはバッテリー直結は改造と見なす様ですので取付けの際は保証の問題をクリアーした方が良いようです、

samaso7Rさんが、PIONEERのアンプとaudiotechicaのDSPを付けたブログをアップしていますので、私も色々と教えて頂いた方なのでご覧になると良いかと思います。

取付けしたらブログUPしますね

PS
カロでしたら新型が出てきましたね、純正スピーカよりは大きな音出せますクリップするのも遅くなるのでそれなりに満足できるとは思います

http://item.rakuten.co.jp/creer/match-pp52dsp/?s-id=pc_srecommend_01
これです
2015年5月13日 18:47
とても丁寧なお返事ありがとうございます。
バッ直は改造になっちゃうんですね(^^;;勉強になります。
ひとまずスピーカー交換してみて満足出来なそうなら僕も外部アンプを検討してみます。
たぶん欲が出て来て交換することになりそうですが(笑)
その際は是非ご教授頂いたアンプを投入してみます(^^)
ブログUP楽しみにしています(^-^)
コメントへの返答
2015年5月13日 20:00
こんばんは♪

お返事ありがとうございます♪

多分アンプも欲しくなると思います。(笑)
その折は私のブログ参考にして下さい
インナーバップルですが私は取り付けできるかわからないので加工が可能なプラスチックにしましたがショップの方に相談して是非メタル製にしてみて下さい。
取り付け終了したらインプレお待ちしております
2015年5月13日 20:29
MATCH Plug&Play PP-52DSPとHELIXのDSPプロはアンプ内蔵とそうでないかの違いでしょうか?
パワーアップしたい場合、アンプ内蔵でないとあまり意味がないですよね?
因みにインナーバッフルはワンオフで木製の合板に雨水対策の黒い塗装を施したもので施工してもらう予定です。
取り付けしたらアップしますね(^^)
お忙しい中、色々アドバイスくださり、ありがとうございました(^-^)
コメントへの返答
2015年5月13日 21:05
こんばんは♪

DSPProはPP52より高性能なDSPでこれにアンプを付けるのが理想的ですがコストが掛かりすぎます(汗)なので安価なPP52で手を打ちました。
この程度のアンプでも純正アンプより格段に良くなるという方が多いです。
本来なら本体のアンプを切り離してRCA出力等で直接パワーアンプに繋ぐのが理想的ですが純正オーディオではそれが出来ないのでスピーカーケーブルからの信号をゲイン調整しデジタル変換してパワーアンプの信号にする機能を持っているいるのがmatchとAudison8.9bit等で純正オーディオを簡単にレベルアップする事ができますpioneerのDSP無しのパワーアンプでもSPケーブルからの入力が可能です。DSPが必要ないならこちらの方が安価にレベルアップできます、と言う事らしいです(笑)

バッフル作成すると高そうですね


2015年5月13日 21:25
とてもお詳しいですね!!
分かりやすい解説でとても参考になりました(^^)
自分がオーディオに関してド素人なのが良く分かりました(笑)
パイオニアのアンプも検討してみますね。
因みに今回バッフル作成と取り付けで7万円程です。
以前はDIY派でしたが、最近ちょっと面倒くさがりになってしまいまして(笑)
もちろんプロに任せると、どうなるかっていうのも楽しみで今回は任せちゃいました(^-^)
コメントへの返答
2015年5月14日 8:56
おはようございます♪

詳しく無いですよ(笑)好きなだけです
最近のカーアンプのつなぎ方はみん友さんに教えていただきました。
みんカラけっこう役に立ちますよ(笑)
pioneerのアンプは合計100w(たぶん)4チャネルで2万円台だった様な
私も同じです(汗)面倒なのもありますが現在は作業する場所がない(涙)
これからもよろしくお願いします。

プロフィール

「@めるあび さん
おめでとうございます、ランエボ最終バージョン欲しくて検討していたのですが
検討していたら完売してしまいました(涙
大事に乗ってくださいね、次期エボはEVみたいなのでプレミア付くの間違いないですよ、」
何シテル?   06/04 11:28
楽しい車をさがして7Rにたどり着き・・調子に乗って RS3に箱替えしました、 皆さんの豊富な知識を参考にさせていだきます。 メカ音痴ですが、よろしくおねが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HELIX-DSP調整編 そにょ4(最終章) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 00:04:08
Discover Pro ラジオ局ロゴ入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 13:31:50
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:33:38

愛車一覧

アウディ RS3(セダン) アウディ RS3(セダン)
2018年4月28日やっと納車されました 慣らし運転で回転数上げていませんが あれぇ~? ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIです 7Rの下取りに出す予定でしたが、あまりの査定の ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やっぱり白です 6GTIも良いのですが、280馬力4WDの加速が忘れられず 性懲りも無く ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
急にRVに乗りたくなるも、短期間で乗り換え 三菱マニアもリコール問題以来、乗りたい車が現 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation