• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月11日

連休中のランチ事情

連休中のランチ事情

学芸大学のお気に入り行列の出来るお蕎麦屋さん
残念ながら閉店して締めに蕎麦が出るフレンチに転身と書かれていたのですが、フレンチもお邪魔する前に閉店
何となく「夢呆」と検索してみると、「学芸大の名店が麻布に移転」そんな書き込みが・・・・

なんと、場所を変えて復活していました、今度行ってみようと思ってから1年以上が経過、やっと重い腰を上げ訪れました。



麻布と言うより、魚藍坂下、1号線沿い
駐車場がないので近隣のコインパーキングを探すのがチョット大変でしたがDiscoverPro君のおかげで徒歩2分の場所に駐車場をゲット(笑)



お店の中はこんな感じです
行列がは出来ていませんが、お客さんが切れる事はありませんでした
場所柄もあるのでしょうが「たもり」さんが紹介したみたいな話を聞いた事があり、芸能関係者らしきど派手な方もいらゃいました(笑)



学芸大学時代より値上げ?場所代でしょうか、そこそこのお値段が(汗)
これだけの値段を払うと色々と美味しい物がたべられる様な気もします(笑)蕎麦は庶民の食べ物から高級食材になってしまいました(涙)


いつもの天せいろを注文いたしました、以前より天麩羅ネタが増えたような気がします、でも夢呆定番「はじかみ」の天麩羅が付いています。


しっかりこしがあり噛み応えあるやや太めのお蕎麦です、天つゆはありません、塩を付けて天麩羅はいただきました、蕎麦つゆは辛口ですが、布恒さんほど濃くはないですが、やはり全部浸けると辛いですよ(笑)
蕎麦湯は粉足してないサラッとな蕎麦湯、蕎麦湯で飲むと出汁のおいしさが良く解りますね、

天麩羅は抜群に美味しかったですね、リミッターさんの海老のかき揚げせいろも美味しかったです。


麻布近辺は蕎麦の名店が多いみたいですね

麻布十番に永坂更級が3店舗、入口から「総本家永坂更級布屋太兵衛」さん



更に進むと「永坂更級堀井総本店」さんが



更に古川橋の交差点にやはり「麻布永坂更級本店」さんが有ります
何処が一番美味しいのでしょうか?
この次は久しぶりに「堀井」さんにおじゃましよう

少しはななれて天現寺方面に進むと白金にミシュラン★蕎麦屋「三合庵」さんがあります。
こちらは「竹やぶ」さんで修行をされた方がオープンしたらしいです
きっと上品な蕎麦なんでしょう。次回はお邪魔したいと思います
白金では「利庵」さんとトップ争いでしょか




★和食

風の噂で聞いたおいしい和食屋さん、オーナーさんは有名料亭で修行してこちらをオープンしたとか、

こんな感じのお店です
中はカウンター席が6席、調理場を見ながら料理を待てます(笑)
テーブルは昼は2人掛け4卓、夜は4人掛け2卓になるようです
あまり広くないです、カウンターにお邪魔しました


ランチにお邪魔しました「贅沢ランチ」だそうです(笑)


メニュー
★お造り  水蛸・マグロ赤身・鯛
★天麩羅  海老2尾・なす・さつまいも・白身魚・舞茸・
★小鉢二品 アサリと春キャベツの酒蒸し?
         ひじきの煮物
★生野菜のサラダ
★香の物・ご飯・味噌汁

おいしい!!
出汁がしっかりとれています、かなりコクある出汁です、昆布も鰹節も良い物を使っているのでしょうね、

お刺身3品もとても厳選されていて、赤身のマグロがこんなに美味しく感じられたのは初めてです。

久しぶりにやけどしそうな天麩羅にめぐりあえましたカウンターならでは
驚いたのは、天麩羅粉を1人前づつ作っています。私の天麩羅を揚げ終えるとそのまま洗い場へ海老の下処理も一人前づつ行いますすごく丁寧な仕事で感服しいたしました天麩羅の素材もとても美味しいものでした

実は私ひじきの煮物嫌いなんですが、こちらのひじきは食べられました、煮込んであるので、ある意味ひじき好きな方には物足りないのかもしれません


デザート「ミルクプリン」

これで2300円(税込)です、抜群のコストパフォーマンスです。通常のランチは天麩羅と刺身の代わりに焼き魚(当日は鯛の山椒焼き)が付いて1500円です
ご飯とお味噌汁はおかわり自由でした。

「なだ万」さんでもランチで食べられるお店があるのですが、「なだ万」さんのそこそこランチ(税サービス料が加わると結構なお値段なりますが)以上の味は出ていると思います。
お店の雰囲気とかサービスとか場所とか考えてません・・・・単に食材と味の比較だけです。

検索して是非味わってみて下さい。

お店の方もとても感じの良い方ですし、この日1日得した気分が味わえました

★うなぎ

父がうなぎを食べたいと言うので、親孝行な私はうなぎを食べに連れて行きました会計は当然父親です(爆)

メニューに30分以上時間かかりますとの注意書きが
オーダーを受けてから蒸し上げるそうです。

店内はこんな感じ、特に綺麗でも、お洒落でもありません(笑)



うな重!一応「特上」です メニューはうな重は「竹」と「特上」しかありません(笑)肝吸い付、こごみと新筍と南瓜の煮物と香の物が付きました。



川崎の「瑞穂」さん

実は先週も来ていまして先週は「竹」今週は「特上」にしてみました、値段の差は700円位なのですが圧倒的に「特上」をお勧め致します。
肉厚でとても柔らかく、少し甘めのたれがとても美味しいですね、これで3980円なら納得ですね。

ひとつ残念なのが山椒が全く香らない、もう少し良い山椒おいて下さい


★イタリアン

久しぶりにこちらのお店にお邪魔しました。
辛口なので店名は伏せます(爆)土地勘のある方は写真で推察して下さい


早い時間なのでまだ誰もいない(笑)


ここのほうれん草サラダがお気に入りだったのですが
このサラダボール年期入りすぎじゃないでしょうか


前菜頼んだら全部ハムだぁ~(汗)お酒飲まない人には向いてません(笑)


有頭海老のトマトクリームパスタ

味は美味しいのですが、汚い盛りつけで食欲をそそられませんね、
チーズも塊のままだしお客さんを何だと思ってるのでしょうね
もっと綺麗にもれよ(爆)




パンチェッタのトマトソース

こちらも盛りつけどうにかなりませんかね
パンチェッタがゴロゴロかと思いきやスライスなんですね、ベーコンみたい
まっ似たようなもんか(笑)


とても美味しいだけに盛りつけや食器の選択が残念でなりません

正直また、食べに来たいと言う気分にはなれないですね!





おまけ



いらないって(汗)



はやいものでもう薔薇が咲き出しました
秋の薔薇フェスのブログ書いたばかりだった様なきがします




ちょつと用事で田園調布にお邪魔しました

東横線開通時代の駅舎がそのままモニュメントとして保存されています
「兵隊屋」さんはこの駅の反対側にあります(笑)


街路灯の左が駅舎です
観光地みたいでしょ(笑)


さすが田園調布と言うショットを一枚




おしまい

ブログ一覧 | お蕎麦 | グルメ/料理
Posted at 2015/05/11 15:14:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

こんなに変わるなら
のにわさん

この記事へのコメント

2015年5月11日 18:55
こんばんは(^o^)v

まるで、服部校長や岸朝子さんが出演していた時の「裸の少年」のグルメ特番を見ているような素晴らしいゴールデンウィークの食事でしたね♪

そばも鰻も見ているだけでたまりません(*^^*)

仰る通りイタリアンのお店のがさつな盛り付けとサラダボールは残念でした…

素敵なお店のご紹介どうもありがとうございました♪
コメントへの返答
2015年5月11日 21:52
こんばんは♪

コメントありがとうございます♪

岸朝子さん現役で活躍されてるようですね。料理の鉄人が懐かしいです「美味しゅうございます」
鰻美味しかったです。余り期待しないで入ったので嬉しい誤算でした(笑)
お蕎麦屋さんは本当に多いので行ってみたいお店ばかりです(汗)
パスタ美味しいのでもったいないんですよ

アルジャントさんのご紹介のお店もお邪魔したいですお金と時間が欲しいです(爆
2015年5月11日 20:21
こんばんは♪

い~ですね♪

蕎麦、鰻、刺身、イタリアン…


味に関してガサツな私にはちと敷居が高いかもしれません…

でも、いってみた~い♪
コメントへの返答
2015年5月11日 21:59
こんばんは♪

コメントありがとうございます♪
敷居の高い様なお店にはめったにお邪魔出来ないです(笑)

食べるのが好きなのでコスパの高いお店探して出かけるのですが打率3割と言うところです

私にはサーキット走行は敷居が高いです(汗)
でも私も仲間に入りたい
2015年5月11日 20:26
こんばんは(^_^)ゞ

都心のおそば屋さんは
お洒落な店が多いですね。

こちらのお蕎麦屋さんは
大衆食堂みたいなお店が多いので
お洒落なお蕎麦屋さんだと
緊張してしまいます(爆)

イタリアンの盛りつけは
流石にどうか?と思いました(-_^:)
コメントへの返答
2015年5月11日 22:11
こんばんは♪

コメントありがとうございます♪
撮り鉄さんは撮影ポイントが素敵ですね。
駅舎だけ撮り鉄してみました(笑)

大衆食堂みたいなお店の方が圧倒的に多いのですよ
私は写真撮影するのに緊張しちゃいます(爆

チャチャと撮るのでピンボケ映像多いです(汗)
そうでしょ(笑)。美味しそうに見えないですよね撮影の腕が悪い訳じゃないですよ(爆
2015年5月11日 21:01
いい雰囲気のお店で
美味しいもの頂くのが、最高ですよね♪

私も(レベルは低いのですが)そんな美味しいもの週末京都で頂いてくるのですが・・・
こちらに帰って、また仕事で社食を頂くとその落差に唖然としてしまいます(´Д`)

やはり、贅沢はいけないのかな?
コメントへの返答
2015年5月11日 22:20
こんばんは♪

コメントありがとうございます♪

カッパーさんいいつも京都で贅沢し過ぎですよ(笑)
私もレベル高く無いですよコスパの高いお店じゃないとそうそう行けません(涙)

最近、蕎麦屋の値段に唖然とする事が多いです(汗)大好きな蕎麦が高級料理のになりそうで怖い
また蕎麦オフしましょう(^O^)
2015年5月11日 21:17
全て美味しそうです♪

私もグルメブログが書けるよう、今年は頑張りますよ~!
コメントへの返答
2015年5月11日 22:22
こんばんは♪

コメントありがとうございます♪

是非書いて下さい。美味しいお店教えて下さい

私も車ブログ書ける様に頑張ります(笑)
2015年5月11日 21:28
こんばんは。
おいしそうなお店、いっぱい行ってますね~。
私はGW明けからちょっといろいろありまして、どこにも出掛けられない状態です(*_*)
コメントへの返答
2015年5月11日 22:29
こんばんは♪

コメントありがとうございます♪

食べ歩きが趣味になりつつあります(汗)なので体重が5キロ増えました(滝汗

そう言えば息子さんの骨折は完治されましたでしょうか?

人生いろいろありますよね。早くドライブに行けます様に陰ながら応援しております。
2015年5月11日 23:28
こんばんは(^^♪

いつもながらkobarinさんのブログは夜に読むと危険…(*^_^*)

色々なお店に行かれていますね。

私は外食というか知らないお店に入るのがちょっと苦手なので、行動力が羨ましいです。

特に鰻、美味しそう。

昔は鰻を食べるためだけに名古屋まで行ったりしたほどの鰻好きです(*^_^*)

また食べたいなあ。
コメントへの返答
2015年5月12日 8:00
おはようございます♪

コメントありがとうございます♪

私も知らないお店に入るの苦手です(汗)
なのでいつも同じ店になる事が多いです。飽きちゃうので仕方なく新規開拓(笑)
最近は一応食べログ等でチェックしますが好みの問題なので当てにならないですよね

瑞穂さんもそうですが石川台に注文受けてから捌くお店があります看板の横に「じかんかかるよ」って貼り紙があります、なので行きません(笑)
鰻好きのatsuhlyさんチャレンジして下さい(爆
2015年5月12日 0:16
こんばんは♪

どのお店も美味しそうですね~。
何処も行ってみたいのですが、中でも佐とうさんの「贅沢ランチ」は興味津々です。
熱々の天麩羅が食べたい(^^)
早速調べちゃいました(笑)
また行きたい場所が増えました(爆)
コメントへの返答
2015年5月12日 10:32
おはようございます♪

コメントありがとうございます♪
今はどちらでしょうか

「佐とう」さんは本当にお勧めして外れはないと思います。和食好きな方で不味いという方はいないと思います。もっと美味しいお店は沢山あるでしょうがこの値段だったらダントツ(笑)
この店のある通り「裏グルメ街道」って言うらしいです(笑)カレーやラーメンもあります
駐車場ないです
2015年5月12日 10:13
おはようございます^^

いつもの美味しそうなお蕎麦屋さんに
やっぱりグルメなkobarinさんの紹介するお店は
和食も鰻もイタリアンも・・・どれも美味しそう~^^
イタリアンの盛り付けは・・・お家レベルですね^^;;;

中でも和食の「贅沢ランチ」はとってもいいですね♪
近くならすぐにでも行ってみたいです^^

もう薔薇が咲き始めてますね^^どこかへ撮りに行きたい気分。
田園調布のお屋敷・・・住んでみたい。
でもお掃除がたいへん・・・あっ、メイドさんがやってくれるからいいんですね^^;
コメントへの返答
2015年5月12日 10:44
こんにちは♪

コメントありがとうございます

お蕎麦美味しかったですでも高過ぎですよね天せいろで2千円、贅沢定食で2300円なら和定食でしょ、締めに蕎麦付けて2500円位で蕎麦定食作って欲しいです(笑)

名古屋のひつまぶしの方が色々な食べ方が出来て楽しいですよね。出汁で頂くお茶付けが大好きです(笑)コメ返しながら涎が出てきました(爆)

イタリアン美味しいお店なんですけどね、何だかガサツな盛りつけと、全て真っ白なお皿で目で楽しめないのはマイナスですよね
だから接客もガサツ(爆)

田園調布は眺めるが最高の街です(負惜
雰囲気のある建物でしょ?実はイタリアンレストランなんです(笑)伺った事ありません

敷居が高そうですが今度突進してみます
2015年5月12日 12:41
魚籃坂下なつかしい!明るいビル界隈に野暮用で15年程前にちょくちょく行っていました。

洗足界隈は半径3km圏内にいろいろなお店があって良いですね。この界隈に住んだら間違いなく体重は増加しますね。(笑
でもその分お財布は日々のプチ贅沢で軽量化しちゃいそう。。。(汗

私も贅沢した〜い!
kobarin父さん、今度、得うな重&蕎麦&佐とうさん等々、くろい息子を連れてって〜!(笑
コメントへの返答
2015年5月12日 13:10
こんにちは

コメントありがとうございます

箱根は遂に噴煙を上げてしました、激務の峠を越えても噴火しないで下さいね(爆)

大丈夫です!車弄り止めたらいくらでもプチ贅沢出来ますよ、奥さんもお嬢さんもその方が喜ぶと思います(意地悪爆

いやいや、孝行息子のくろさんが、老い先短いkobarin爺さんを美味しいお店に連れって行っておくれ(爆)いつでも付いて行きますよ

GIACいちゃいましょうか(笑)、自分でノーマルに戻せるらしいのでチョイとクラクラしてます、孝行息子が人柱になるって?「いつも済まないねぇ~」(笑)

2015年5月12日 13:01
kobarinさんは和食派と勝手に思ってましたがパスタも召し上がるんですね(^o^;)

田舎者としては入口にメニュー案内が出てると安心します。
最近ではほとんど見かけませんが、サンプルがあるとなおさらいいんですけど(笑
コメントへの返答
2015年5月12日 13:17
こんにちは

コメ返早い時は早いです(笑)

入口にメニュー特に値段が出てると安心しますよね、

あっ!そうだ、昔ポッケに2千円位しかないのに中華街の高級店でも麺くらい食べられと思って入ったらコースしかない(激汗)
スゴスゴと帰ってきました(恥

私雑食ですので、バッタも食べます特にいきあたりバッタが好物です(爆)

2015年5月12日 13:58
こんにちは。おお、レスが果てしもなく伸びている...(^0^;)
ホントに力作ですね。楽しませて頂きました。

自分も鰻は好きなので今度は家内と国府津まで行って食べてこようかと画策中です。まあどこでも食べられるんですが。笑) やはり書かれたとおりに山椒が緑色をしていてピリッと舌が痺れるような、そんな店が良いですね。
 ところで田園調布の写真、駅前のRI(Rostorante Italiano)と見受けましたが実は穴場中の穴場、とってもリーズナブルなお値段のお店でオススメします。夜行ってもコースメニューでこれだけでイイノ?となること請け合いです。まずはランチでお試しあれ!中はコージーで、裏のテラス席も良いです。
コメントへの返答
2015年5月12日 15:19
こんにちは♪

コメントありがとうございます。

ありがとうございます力作とは言えSamさんの様に文章は書けないので、写真が多くて長いだけです(汗)

そうですよね、うなぎには香りのいい山椒が欠かせないですよね、

田園調布のイタリアン気にはなっていたのですがまたお邪魔した事ないのです、お洒落と言えばお洒落ですが、廃屋と言えば廃屋な様な佇まいにビビッております(爆)

Samさんのお薦めなら早速食べに出かけてみます。勿論ランチですが(笑)
この時期はテラスも気持ち良いですね

貴重な情報ありがとうございます
これからも美味しいお店のご紹介よろしくお願いします。
2015年5月12日 17:04
おはようございます。

和食に飢えてる時にいけないものを見てしまいました。
蕎麦と鰻食べたい!
兵隊屋さん、チャレンジしかけたのですが店員さんの態度がいまいちとの評価多数だったのでやめてしまいました。
でも超オススメならいきまーす!
コメントへの返答
2015年5月13日 12:09
おはようございます・・・・?

はい今は夕方の5時過ぎです(爆)
いま何処にいるのでしょうか?まだバカンス中?お仕事中?

美味しかったですよ「わ・し・ょ・く」昆布と鰹の出汁がじゅわ~(笑)うなぎは肉厚柔らかお口の中で溶けちゃいます(爆)

兵隊屋さんは特にお薦めはしないです、普通に美味しい程度で値段が高めなので
店員さんは特に感じ悪くなかったけど愛想が良い方でもないかもね

562さんなら戸越銀座の「翁」さん、あと兵隊屋の天せいろの値段なら二子玉の「九つ井」でかき揚げせいろ食べられますのでそちらお薦め
2015年5月18日 10:59
こんにちは!

超遅コメ、申し訳ありませんm(__)m
ちょっと今、いっぱいいっぱいでして…
イイね!を押すのが精一杯の状況でして(>_<)

お蕎麦をはじめ、美味しそうな料理の数々
家族サービスできてよかったですね~♪

私が落ち着けるのは、いつになるやら・・・(´‐ω‐)=з
コメントへの返答
2015年5月18日 11:26
こんにちは♪

お忙し中コメント頂きありがとうございます

ご多忙の様子ですね、ごりさんは大丈夫だと思いますが(笑)、お身体ご自愛下さい
復活ブログお待ちしてます。
ごりさんのエ〇いギャグ聞けないと寂しいですね(爆)

5月は何とかカレンダー通りの休暇がとれましたので、日頃の感謝の気持ちを込めて家族サービス(爆)

私の車は1年点検中で、今黒のValiantのってます黒は顔が怖いです(笑)

プロフィール

「@めるあび さん
おめでとうございます、ランエボ最終バージョン欲しくて検討していたのですが
検討していたら完売してしまいました(涙
大事に乗ってくださいね、次期エボはEVみたいなのでプレミア付くの間違いないですよ、」
何シテル?   06/04 11:28
楽しい車をさがして7Rにたどり着き・・調子に乗って RS3に箱替えしました、 皆さんの豊富な知識を参考にさせていだきます。 メカ音痴ですが、よろしくおねが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HELIX-DSP調整編 そにょ4(最終章) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 00:04:08
Discover Pro ラジオ局ロゴ入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 13:31:50
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:33:38

愛車一覧

アウディ RS3(セダン) アウディ RS3(セダン)
2018年4月28日やっと納車されました 慣らし運転で回転数上げていませんが あれぇ~? ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIです 7Rの下取りに出す予定でしたが、あまりの査定の ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やっぱり白です 6GTIも良いのですが、280馬力4WDの加速が忘れられず 性懲りも無く ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
急にRVに乗りたくなるも、短期間で乗り換え 三菱マニアもリコール問題以来、乗りたい車が現 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation