• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひよこ王子のブログ一覧

2020年04月04日 イイね!

2020年仕様変更

2020年仕様変更2019年まで国際サーキットをメインとした仕様でしたが、参加する走行会をターゲットに仕様変更を行いました。








主な変更点
スプリングレートのダウン
ノーマルミッションから5速クロスミッション(シンクロ、ハブスリーブWPC加工)
LSD仕様変更 1.5WAYから1WAY





1度に複数個所の仕様を変更したため、チェックすることが多く、3月の走行会では順を追ってチェックしました。
・スプリングレートの変更
ミニサーキット向けの仕様に変更したことにより、小さいコーナリングが良くなりました。

・5速クロスミッション
各ギアのつながりがよく、パワーバンドを外すことなく走れます。立ち上がりがかなり良くなり、最高速も8キロ程度アップ。

・LSD仕様変更
乗り方を変える必要がありますが、回答性が良くなりコーナリングが楽になりました。慣れていない部分もあり、ブレーキングを残しすぎるとリアが流れるため、人間の慣れが必要そうです。

Posted at 2020/04/04 14:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2020年03月18日 イイね!

2020.3.15 TOPFUEL走行会 Rd.1 鈴鹿ツインサーキットGコース

2020.3.15 TOPFUEL走行会 Rd.1 鈴鹿ツインサーキットGコース 鈴鹿サーキット仕様から大幅変更をしての初サーキット。

2020.3.15に鈴鹿ツインサーキットGコースで行われた 2020TOPFUEL走行会に参加してきました。
 仕様変更の詳細については、後日掲載したいと思っています。

仕様変更の結果は、ほぼ狙ったとおりに仕上がり、タイムも更新することができました。




タイムアタックの模様



こちらは模擬レースの模様
途中までトップを走行していますが、1コーナーの進入でアンダーを出してしまい抜かれてしまってます。実力不足ですね。
Posted at 2020/03/18 23:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2019年12月12日 イイね!

2019.12.12 鈴鹿南コース

2019.12.12 鈴鹿南コース

 かなり久しぶりの更新です。


 11月24日に鈴鹿ツインサーキットフルコースを走りましたが、水冷インタークーラーでトラブル発生。



 水冷インタークーラーに手を加えてのシェイクダウン。

鈴鹿南コースへ行ってきました。気が付けば、今年の春以来・・・


結果的にはトラブルもなく、パワー感も抜群。ラジエターもしっかり冷えて、いい感じです。

2020年仕様はこれで行きます。


 1枠のみの走行でしたが、チェック走行後にアタックしてみた結果、ベスト更新。

2018年夏製のA050(M)ですが、まだ行けそうです。




Posted at 2019/12/12 20:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2019年09月22日 イイね!

CPUオーバーホール

CPUオーバーホール 20年近く使用しているアペックス製パワーFC。
仕事柄、15年を境目に電気機器に使用されている部品の劣化に伴う故障を目の当たりにしてきただけに、心配されます。
 キャニーエクイップさんというCPU類のオーバーホールを行っている会社の記事を目にしたため、早速電話。純正品だけでなく社外品についても対応可能ということで、コンデンサ類の交換+αの作業をお願いしました。



内容としては・・・
電解コンデンサの交換
劣化したハンダ部分の補修
基盤部分の防湿・絶縁コーティング
この内容で約2万円。これで10年はCPUに起因するトラブルはなしで乗れるかな♪

ちなみにABSユニットなどのオーバーホールも対応しているそうです。
トラブルが起こってからでは出費が大きくなりますので、可能な方はお早めに。

関連情報URL : http://cannyequip.com/
Posted at 2019/09/22 19:27:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2019年09月16日 イイね!

点火系更新

点火系更新 夏場はほぼ活動をしていなかったので、更新していませんでしたが生きております。
 アタックシーズンに向けて、ちょこちょこと手を入れていっています。






 今回は、点火系。

デスビキャップ、ローター、イグナイター、コイルを交換しました。
エンジンのかかりが良くなりました。
デスビは過去に交換履歴がありますが、それなりに劣化していました。また、イグナイターとコイルの外観はかなりお疲れ感が…

取り付けると見えなくなりますが、やっぱり新品はいいですね。
こういった部品もいつまで供給されるのか。トヨタさんには頑張ってほしいです。




Posted at 2019/09/16 20:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

プロフィール

「ネットで時々見るやつや…」
何シテル?   03/04 16:05
ひよこ王子です。よろしくお願いします。少しずつ、パーツレビューを充実させていきたいと思います!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SARD GT WING Fuji mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 20:22:04
トヨタ(純正) gr86ソフトウェアアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:37:42
VOLTEX リアオーバーフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 13:04:12

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
MR2→GR86へ乗り換えです! 無理のない範囲で快適サーキット仕様を作りたいと思います ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
9年間連れ添ったiQからの乗り換えです。 意外と良く走り、良く止まります。 とりあえず、 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
 超小回りが利く便利な車です。荷物はあまり乗りませんが、一人で行動するには十分な車です。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
鈴鹿サーキット、鈴鹿ツインサーキットをメインに走っています。エアコンレス、内装無しです! ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation