• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひよこ王子のブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

2018.11.18 topfuel走行会 FINAL

2018.11.18 topfuel走行会 FINAL 日曜日は、topfuel走行会in鈴鹿ツインサーキットフルコースに参加してきました。

今年は、大きなトラブルもなくフル参戦することができました。そして、この日は、水冷インタークーラーのシェイクダウンです。





 そして、水冷インタークーラー以外にもSタイヤ(A050 Mコンパウンド)を投入です。


 参加者の皆さんの顔ぶれを見るとどなたもすごい方ばかり。見た感じ超速そうな仕様の車ばかりでした。

 昨年のタイムを上回るつもりでしたが、コンディションが・・・ とっても良い天気ですが、メッチャ暖かい。タイヤ交換作業をしていると軽く汗ばむくらい。いつもだと、「寒いね~」って言いながら過ごしていますが、今年はかなり暖かかったです。
 コースコンディションもイマイチ・・・ 午前の走行でDコース側にオイルが出たみたいで、路面がヌルヌル。滑る。

 水冷インタークーラーのシェイクダウンの結果ですが、いい感じです。8周の模擬レースもほぼ全開で走りましたが、パワー感も落ちることなく、ラジエターの温度は50℃以下。かなりの好結果だと思います。エンジンルームの両サイドにスペースができたことで、走行風でエンジンルーム内空気が抜けるようにもなり、走行後のエンジンルーム内の温度も下がっているようでした。

ベストラップ 1分4秒521


模擬レース
4番手スタートでしたが、1周目に3位に上がり、ひたすら前を追いかける展開に・・・
スタートをちょっとミスったかな・・・


これから気温が下がり始めたら、鈴鹿近辺のサーキットでアタックしたいと思います。
Posted at 2018/11/19 21:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2018年11月10日 イイね!

水冷インタークーラー完成

水冷インタークーラー完成少し前ですが、水冷インタークーラーが完成しました。
設置場所は、純正位置付近。ただ、サイズが小さくなっているのでスペースが広がりました。
エンジンルームの空気は効率よく抜けそうです。



また、ラジエターは風をしっかり受けられるよう導風板を作成。


フロントフェンダー内に設置。
タイヤからの飛び石対策として、ネットを設置。



街乗りでは全く変化はわかりませんが、18日走行会でシェイクダウンです。楽しみ♪
Posted at 2018/11/10 13:45:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2018年10月05日 イイね!

空冷インタークーラーから水冷インタークーラーへ

空冷インタークーラーから水冷インタークーラーへ ブーストアップした当時から、純正置換えのインタークーラーを使用していました。

 おそらくパワーからすると、トランクに設置するぐらいの大きなサイズが必要なのかもしれません。が、トランクが使えなくなるのは困るので、純正置換えの一択でした。おそらく、容量不足で吸気温度(実際に測定したわけではありません。)の上昇があったと思われます。



 ということで、最近見かけるようになった水冷インタークーラーの導入です。
空冷インタークーラーのコアに囲いを付けて水で冷やすタイプを作るのではなく、元々、水冷インタークーラー用に作られたものを使用します。

 これで吸気温度も安定し、連続走行でも安定してパワーを出せる見込みです。


 来週あたりから製作にかかります。仕上がりが楽しみです。
Posted at 2018/10/05 21:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2018年09月16日 イイね!

2018.9.16 topfuel走行会Rd.3 鈴鹿ツインサーキット

2018.9.16 topfuel走行会Rd.3 鈴鹿ツインサーキット 久々の更新です。
今日は、2018topfuel走行会Rd.3鈴鹿ツインサーキット(Gコース)に参加してきました。
MR2で全開走行するのは割と久しぶり・・・
 流石にヴィッツと勝手が違い、1枠目は思い出すところからスタート。
2枠目以降は、なんとなく思い出してきて、39秒台前半をウロウロ・・・ タイムが伸びない。
ちょっとセッティングを変えて、3枠目。模擬レースのグリッドを決めるこの枠で何とか38秒台に入りました。
 この日のベストラップ


 模擬レースは、4番手スタートでしたが、スタートで3番手に順位をアップ。3番手になってからは、ひたすらブロック×2・・・
 なんとか3位を死守してチェッカー。10周のレースでしたが、ほぼ全周回を全開で走りました。流石にタイヤはタレましたが、水温・油温は問題ありませんでした。冷却系をしっかり作ってもらった分、気にすることなく、走れました♪


 流石に疲れたなぁ。
Posted at 2018/09/16 22:21:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2018年07月22日 イイね!

2018.7.9 鈴鹿南コースへ行ってきた。

2018.7.9 鈴鹿南コースへ行ってきた。少し前になりますが、鈴鹿南コースへ行ってきました。気温は35℃。かなり暑かったです。
台数も久しぶりの走行枠の設定ということもあり、ピットは結構いっぱい。何とか屋根付きピットを確保し、走行枠を待ちます。





この日の目的は、ミッションオイルクーラーの効果の確認がメインでした。




ミッションオイルクーラーの効果ですが、抜群ですね。シフトフィールも安定し、この日の気温で70℃くらいで安定しました。また、ピットに戻ってきてから、オイルポンプを動かしておくと油温はしっかり下がってくれます。

この日のベストは、58秒前半。これだけ暑ければまずまずのタイムです。


そして困ったことも発生しました。
2コーナーあたりで、右リアのタイヤが取れました・・・
タイヤのエア圧は1.8はあったのですが、原因はわからず。





ホイールがガリガリです。
Posted at 2018/07/22 09:13:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

プロフィール

「ネットで時々見るやつや…」
何シテル?   03/04 16:05
ひよこ王子です。よろしくお願いします。少しずつ、パーツレビューを充実させていきたいと思います!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

SARD GT WING Fuji mini 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 20:22:04
トヨタ(純正) gr86ソフトウェアアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:37:42
VOLTEX リアオーバーフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 13:04:12

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
MR2→GR86へ乗り換えです! 無理のない範囲で快適サーキット仕様を作りたいと思います ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
9年間連れ添ったiQからの乗り換えです。 意外と良く走り、良く止まります。 とりあえず、 ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
 超小回りが利く便利な車です。荷物はあまり乗りませんが、一人で行動するには十分な車です。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
鈴鹿サーキット、鈴鹿ツインサーキットをメインに走っています。エアコンレス、内装無しです! ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation