• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン キ オクラの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2015年2月8日

無知識な男のバックカメラ取り付け記

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「ろんすー」さんの記事を参考に私もバックカメラ取り付けに挑戦しました。
私は、外国語もコンピューターの知識もなく、結構つまづきながら、その都度「ろんすー」さんのメールアドバイスを受けながら、休日に少しづつ進め、約1ヶ月間かかり完成。今回は、私のつまづいたところのみをピックアップします。メインはあくまで「ろんすー」さんや「otaken」さんの手順でできると思います私と同じ位知識レベルで導入に躊躇している方の参考となれば幸いです。尚下記のQ&Aは私の仮想構成で実際のやり取りではありません…
2
Q1:windows CEのファイルらしいが、MAC OSで作業できるのか?
A1:ダウンロードは圧縮ファイル。解凍時にiZipという無料アプリにてドラッグにて解凍する。MACでもできます。
Q2:Pay-Palって何?
A2:某Podcastで名前だけは知っていました。海外のショッピング等で、自分のクレジットカード番号を出したくない人のため、国内で登録し支払い代行をしてくれるもの。最初に登録した後、
今回のトルコのダウンロードサイトで、個人IDパスワードを登録し、購入を押し支払い方法でPay-Palを選ぶと自動で立ち上がり支払い確認でトルコサイトの料金支払い完了後月クレジット口座に日本のPay-Palで引きおとされる。
Q3:ダウンロード完了したのかわからない
A3:ダウンロード項目は5個 ダウンロード済んだものはアイコン消えるとありますが、消えないのもあり 下に1/3とか出ているもんだから、もっとあるのか?という気になり、何回もクリックしてしまいました5個中「go_Maps」「MENAVRUS MEDİA NAV YÜKLEME VE UYGULAMA TALİMATI」「Video_Player_English_Version」の3つは不要です。必要なのは「menavrus_install」「orjinal_403」の2つです。
Q4:ダウンロードしたファイルをどう処理しUSB経由インストールする手順は?
A1:まず解凍 3段階でインストールします。まず第1段は4.0.3へバージョンアップ「orjinal_403」は、「uograde.lgu」ファイル1つのみUSB経由で車のUSB美突っ込んでモニター立ち上げ「更新しますか?」「はい」放っておくと2回通り読み込む感じ 4.0.2 →4.0.3に変更される
次に第2段階 USBはずしてPCに戻り「uograde.lgu」を捨てる。「menavrus_install」を解凍するとフォルダー8個と先とは別の「uograde.lgu」ファイルになります。計9つをUSBにいれなおし、再び車で起動 再び更新します。バージョンは、結果4.0.3 →4.0.1.4menavrusとなります。4.0.3より戻った感じで釈然としませんがこれでOKです。ここまでが2段目です。
最後に3段階目のライセンスの申請とインストールがあります。USBを抜きPCに戻りUSBのMenavrusフォルダ中に「menavrus.did」という車での更新で生まれたファイルをmenavrustr@hotmail.comに送ります。メールに何も書かないと変なので、「ライセンス発行希望とか 遠い国Mt Fuji Japanからメールしています」とかをGoogle翻訳で日本語→トルコ語で訳してトルコ語文字をコピペで書いてメール。5〜6時間で「menavrus.lic」というファイルが返ってきます。これと送った「menavrus.did」ファイルとペアでUSB中Menavrusフォルダ中にもどし、USB中の「uograde.lgu」ファイルのみを捨て フォルダーのみ8個にして 車に差し込み再始動更新 読み込ませます。
 左上にアイコンできると思います。アイコン押すと車自体のの4桁のパスコード認証を求められます。車購入時に教えてもらった(車取扱説明書に手書きで書いてある)パスコードを入れます。(モード変更の度に求められるので覚えましょう)
何も映らないけど、バックカメラの画面はでましたか?
3
Q5:モニター裏カプラにカメラ用端子位置に既に配線されていますが、(カメラ+赤・カメラー茶)どこかに先端フリー線が埋まっているのだろうか?
A5:いろいろ探しましたが、同色配線多くてわかりませんでした。左右Aピラーには来ていない模様。左下トランク開のレバー裏に赤・茶・黒のフリーカプラを発見し期待しましたが、導通なく何のカプラかさっぱりわからず。捜索断念 結局モニター後ろの配線切って接続しました。
4
Q6:バックカメラの選定 センサー性能 広角度ばかり気にして イクリプスのカプラ対応を選んでしまいましたが、4ピン6V仕様で、選定ミスでした。
現状 右上:黄細い 左上:赤細い 右下:白太い 左下:黒太い 白黒導通有り
A6:黒はアース 黄はカメラ+ 消去法で赤が電源+ 白がカメラー カメラ自体は 汎用でもOKだから、12Vでもいけました。テストしたらうまく映りました。ガイド線機能は出ませんでした。
5
G7:左リアランプのところ下まで手が入らず、カメラコード全然とりだせません
A7:カメラコード先端太く、コード腰がなく押し込むのには不利です。最初に腰のある、樹脂線 ナイロンチューブ他をナンバー側から入れてみて 下に来たら針金ハンガー他曲げて ランプ側から入れて 引っ掛け上げてください。チューブ通ったら、カメラコード先端 テープ等で結んで 引っ張って通した方が楽です。
6
というわけで、いろいろと苦労しながら設置したバックカメラです。デザイン構造上、しかたがないことですが、もう少し上位置に付けられれば・・・とおもいます。この使える機能を封印し、モニターの活用を提示しない、ルノー日本に憤りさえ感じます。
最後に、今回この私の記事以上に丁寧でわかりやすい文章で個人的にメール指示をいただいた「ろんすー」さんには、一言二言では言い表せないくらい、お世話になりたいへん感謝しております。この場をかりてお礼申し上げます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録_240331

難易度:

エンジンルーム コルゲートチューブ

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

バックカメラ移設

難易度:

エンジンオイル&エレメント、エアフィルター交換(備忘録として)

難易度:

備忘録_240422

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月11日 17:32
こんにちは
バックカメラ取り付けお疲れ様でした。
私は色々と面倒くさかったんで
前の車からのナビを移植した負け組です。

50前の爺いにはハードル高すぎますw
コメントへの返答
2015年2月12日 13:19
今回、USBにスピードに違いのあることや、レジストリ、BOOT、FAT32フォーマットとか、未だに理解していない私です。海外サイトも日本のサイトの構成は似ているので、勘でいろいろクリックしているうちに、ソフトのダウンロードはできました。
また、他でも使えますが、星形のドライバービットやUSBメモリー購入でカメラ代含めトータル¥20000-位かかりました。ディーラーオプションのナンバー位置の金額も¥23000-位だったと記憶してます。標準装備のモニターにはつきませんが、まかせるのも一案だと思います。
2015年2月11日 21:37
取り付け作業お疲れ様でした。
僕のもそうですが、ガイドが出てこないのが解せないですね。。
ノンビリ色々調べてみようと思います。
コメントへの返答
2015年2月12日 13:48
初めてのバックカメラなので、まだ距離感とかバック時の目線とか、慣れません。
バックが一発で決められるよう、慣れていきたいと思います。
いろいろありがとうございました。
2015年4月14日 1:42
初めまして。

「otaken」さん、「ろんすー。」さん、「ケン キ オクラ」さん、皆さんのコメントを勝手に参考にさせて頂き、
私もバックカメラ入力成功させていただきました。

私のバージョンでは、若干異なる部分もありましたが、本当に参考になりました。
ありがとうございました!

あとは、カプラー入力の処理が残っていますが、、、
「ケン キ オクラ」さんはカメラケーブルがカプラ入力済みということで。羨ましい限りです、、、。
コメントへの返答
2015年4月14日 11:14
記事読ませていただきました。
ガイドラインや、時計、とってもきれいで良いですね!私のは、できません。
私は、配線テスターで当たる時、余計なとこいじって、ヒューズ飛ばしてしまい、check表示が出るというミスを犯しました。
バックカメラ自体は、1度も不具合なく使えています。
本当は、海外版の室内エンジン音エフェクトやりたいのですが、誰かやらないかな?
2015年4月14日 11:13
ヒューズ。僕もジムニーの時、よくとばしました、、、苦笑

そーですね。エフェクト音欲しいですよね。
スピードメーター動くということは、そんなに難しくないのかも?

ただ、わたくしウィンドウズが、からっきし苦手なので、これからじっくり時間かけて調べてみたいと思います。

いつかR.S.モニターも、、、(淡い期待)
コメントへの返答
2015年4月14日 17:17
前車ジムニーだったんですか?
好みが似てますね!
いつでもジムニーは乗り換え候補の最右翼にいてカスタムムックも2冊購入し、Jaos仕様も考えました。
長距離高速道路運転さえなければ...キャプチャーとルーテシアに試乗さえしなけれは...ジムニーのしてたかも...燃費ルーテシアと変わらんけど...
結果、ルーテシアで大正解でしたが...

必要ないと思ってた。クルーズコントロールや、ハンドルに集中出来るデュアルクラッチパドルシフトと予想を超えて好感触。
望めば、キリがないですね...!

2015年4月14日 22:08
ジムニーいい車ですよね!!
かわいいわ、楽しいわ、走るわ。

実は嫁さんのオヤジさんからのもらいもので、まだ2ヶ月くらいしか乗ってませんでした苦笑。
JB23Wの3型で、カスタムパーツが少ない中、スマートキーにしたり、ショーストロークシフトにしたり、ハンドル替えたり、DIYしまくってました(笑)。
これから1年かけて、リフトアップ、タイヤ交換等色々やるぞー!と意気込んでたんですが、、、。
コイツを試乗して、即決してしまいました(笑)

これからもよろしくお願いします!

プロフィール

ケン キ オクラです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GC-05K その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 22:23:54

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ブラックって少ない
カワサキ 250TR カワサキ 250TR
タイヤ オンロードBT45 ハンドル ハリケーンコンドル スプロケット15Tに変更
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
GTのシクロクロス 週二で50km体力つくり
ミニ MINI ミニ MINI
初代 BMW ミニ ワンに乗っていました。40代の10年を共に過ごしました。ローバー時代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation