• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月16日

期待値が高すぎました

期待値が高すぎました
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / N-BOX EX・ターボ(CVT_0.66) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 気軽に乗り回せる事です。
また、後部座席を畳めば嵩張るものでも余裕で積み込めます。
まぁ、スーパーハイトワゴンなので当然ですけど。
不満な点 思いの外、燃費は良くありませんでした。
自宅周辺は坂道が多く、上り坂ではどうしても踏み込みがちになるので仕方ありませんが。
メンテナンスを依頼していたディーラーマンの方も「この周辺のお客様は皆さんこんなもんです」とおっしゃっていました。
総評 重度のクルマオタクな為、いくら足車といえども求めているスペックが高すぎたみたいです。
きっと「車=移動する為の機械」と割り切れたならばこんな短期間で手放す事は無かったと思います。
おすすめ度が低いのは、あくまでもクルマオタクの私見とご理解ください。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 1
決められた寸法の中で最大の室内スペースを得るためとはいえ、やはりこの形は没個性そのもと思います。
雨天時、屋根に降り注ぐ雨滴の音がなんとも安っぽい(女房殿曰く、トタン屋根なのこの車?)のが悲しかったです。
内装は…軽自動車ですからお察しください。
走行性能
☆☆☆☆☆ 2
ターボ付を選びましたので、市街地での加速力は及第点です。
また登坂能力も必要最低限確保されています。
高速道路の走行においては、他のN-Boxオーナーさん達とは異なる見解です。
80km/hまでで巡航するのであれば問題ありませんが、法定速度の100km/h巡航となると、途端に余裕が無くなりエンジンも唸りまくります。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 2
乗り心地に関しては車体の全長いっぱいのホイールベースが効いているのか、ピッチングは抑えられているようです。
しかし旋回時の挙動に関しては、高重心な車体と小径タイヤのせいで腰砕け感のあるロールに襲われます。
NVHは軽自動車としてはよく押さえ込めていると思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
電動ママチャリをそのまま積み込めたのはさすがです。
軽ハイトワゴンの面目躍如です。
スーパースライド機構により後席の足下も驚く広さを実現していますが、シートバックの直後がリアハッチなのは、被追突時の安全性は無視している証でしょう。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
田舎の坂だらけなエリアを普段使いするとおおよそ16km/L~18km/Lくらいでした。
おそらく都会や平坦地で普段使いするのであれば20km/Lは余裕で超えるでしょう。

ちなみに、N-Boxの後釜としてやってきたチンク、夏場のエアコン全開&近所の買い物で19km/L、ちょっと遠出すれば22km/L以上走りました。
価格
☆☆☆☆☆ 5
私の個人的好みから大きく外れたN-Boxくんですが、世間的にはとても高く評価されているのを実感しました。

購入時総額:1,949,000円(オプション・本体値引き込み)
2021年5月17日納車
2021年11月18日売却
買取金額:1,730,000円(走行5,000km)
売却先は、あの有名なビッ○モーター
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/11/16 23:19:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

蘊蓄!?
えすしようさん

鉄道オタクはなぜ壊滅的に「モテない ...
固形ワックス命さん

気づいたら1年過ぎてました…
かるぼうどんさん

「アニメ 佐々木とピーちゃん」
冗談屋さん

PAIN
ロン.さん

モーターファンフェスタ2024
にょろにょろワンコさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まぁこんなモンでしょ http://cvw.jp/b/2173361/47402863/
何シテル?   12/12 00:01
dorabです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] アバルト595 エンジンオイル・フィルター交換(その1)(36629km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:32:46
フロントエンブレム取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 12:02:59

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア ジュリ (アルファロメオ ジュリア)
ひたすらかっこいいのです
フィアット 500C (カブリオレ) チンク (フィアット 500C (カブリオレ))
フィアット500のキャンバストップです
ホンダ N-BOX エヌッコロ (ホンダ N-BOX)
車人生初の軽自動車、巷で大人気&高評価なこの車ですが、私の趣向には合いませんでした。
シトロエン グランドC4スペースツアラー ダンゴムシ (シトロエン グランドC4スペースツアラー)
2018年10月末、C5ツアラーと交代しました。 ピカソ財団との契約が切れ、名前が「ピカ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation