• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月07日

ポイント活用的?西日本たび(広島編)

ポイント活用的?西日本たび(広島編) 先月の3連休、旅行に行ってきました。

これも経済活性化に貢献するため…!というのは後付けみたいなものかもしれない。
実は何かと貯まっていたポイントが春頃に消滅してしまうため、この機会に使い切ろう!ということで前々から計画しており、すでに宿泊先も予約済みでした。

そんな矢先の大震災。

行くべきなのかという思いもありましたが、それは前にも書かせていただいた通りなので略させていただきますが…

ポイントといえどお金と同じ。使わないなんてもったいない!

そんなわけで出かけてまいりました。

今回の旅のテーマは、まだ行ったことのない西日本方面へ行くことと、たまったポイント有効活用です♪


1日目。

週末の天気は崩れるとの予報に少し落胆しながらも、とにかく持ちこたえてくれ~と願いながら出発。
渋滞の状況が読めなかったので、普通に名神→中国道で行ったところ、案の定宝塚で大渋滞に巻き込まれました。(^^;
出発時、地元で給油制限はなかったものの、この先どうなっているかもわからず不安要素になっていましたが、結局この旅で給油制限のあるスタンドには1度しか遭遇しませんでした。

最初の目的地、広島県に到着~☆
一度でいいから行ってみたかった宮島に行くために、フェリー乗り場へやってきました。
さて乗船!のまえに。
お昼ご飯にぜひ食べたいものがありました。





名物あなごめし♪

これでもかというぐらい、あなごたっぷり。ふっくら柔らかくてうまいっ。
このあなごめしは駅弁から始まっているため、冷めてもおいしいらしい。
と言うより、冷めて美味しく食べられるように作られているそうです。
ご飯は少し味がついていて、もち米でも入っているのでしょうか?
ややもちっとした食感。なるほど~、これは冷めても美味しいかもしれない。
しかし、お店で一番おいしかったのは



あなごの白焼き!

国産にこだわったあなごは身がプリッと締まっていて、こんなに美味しいとは目からウロコでした!
少々お高いけど、これは食べる価値あり。

あなごめしはお弁当で食べたいけど、白焼きも食べたいし…
この二つが同時に食べられたら一番いいんじゃないかなぁ。って無理?(^^;

遅めの昼食だったので、もう3時をまわってしまった。
早く宮島に渡らなければ。


私恥ずかしながら、宮島についての予備知識がなくて…
テレビや写真で見たぼんやりとした記憶しかなかったんですが

宮島って…島だったんだなぁ~(爆)

何か思い違いをしていました。(^^;



フェリーを降りて神社に向かって歩き出すと参道には沢山のお土産屋さんが立ち並び、とても賑やかな雰囲気。



道をぶらぶら歩いていくと、鹿さんがあちこちにいらっしゃいました。
奈良公園の鹿と違って、なんだか穏やかですね。
人懐っこいし、かわいらしい。
奈良公園の鹿は、鹿せんべいを買った瞬間から狙われますから。(笑)



鹿を眺めながらてくてく歩いていくと、大きな鳥居が見えました!

でも…なんか違うぞ?
写真とかで見たイメージと違うような。




水がない~~~~~(ノД`)シクシク

調べておくべきだった。。
海のない県に住んでいるせいか、潮の満ち引きの存在をすっかり忘れていた。。(^^;



しかし、朱塗りの社殿はどこから見ても美しいですね~。
さすが世界遺産!
伊勢神宮の厳粛な張りつめたような空間とはまた違い、開放感があるというか不思議な魅力があります。



潮は引いていたけど、鳥居まで近づけたのはよかった。
沈みかけた夕日と大鳥居が、これまたいい感じなのです。
今度はもっと時間をかけて島をゆっくりと巡ってみたいな。


フェリーに乗って帰ってみると、帰りに寄ろうと思っていたもみじ本陣が閉まっていた。
5時半閉店って…早っ!

宮島を後にし、本日の宿へ到着。
ここでポイント力発揮。宿代半額分で済みました~!


少し遅めでしたが、夕食をとるため外出することにしました。
目指すはぜひとも食べたかった広島のお好み焼き!
みんカラお友達のご協力で、お勧めのお店を数件紹介していただきました♪
その中から、宿から一番近かった八昌というお店の本店へ行くことにしました。

歩いていくうちに、あたりの雰囲気が一変。
なんというか…刺激的な感じですぅ。(/ー\*) イヤン♪

こんな所にあるのかなぁ?と思い始めた所、お店発見しました。
と同時に、有りえないような大行列が視界に飛び込みました。

ま…まじ?店の裏側まで行列が伸びている。

連休初日だからでしょうか、お好み焼きでこんな大行列を見たのは初めてです。(^^;
お好み焼きって焼くのに時間かかるよね。。
こりゃ閉店までに食べられそうにないと、泣く泣く諦めました。
せっかく教えていただいたのに申し訳ないですm(__)m


わりと近くにお好み村を発見したので、今回はここで妥協。



なかなかおいしかったです♪
普通のお好み焼きよりも、さっぱりした広島のお好み焼きのほうが好きかもしれない。
これは美味しいお好み焼きリベンジをしなくては!!


次号に続く…
ブログ一覧 | ふら~り旅日記 | 旅行/地域
Posted at 2011/04/07 00:13:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウオッシャー液ポンプ...
やっぴー7さん

せっかくの丸の内なので今日のお昼は ...
Jimmy’s SUBARUさん

彦根メシ
ぶたぐるまさん

中干し 稲箱片付け完 総会参加
urutora368さん

使ってみたいです
ns-asmmさん

花しょうぶを見に…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年4月7日 19:38
宮島は小学校の修学旅行で行くんですよね~
でも、その時期は愛媛じゃなくて横浜に居たから、
実はまだ行ったことがないのです(^_^;)

もみじ饅頭お待ちしてま~すw

続きが気になりますねぇo(^-^)o
コメントへの返答
2011年4月10日 0:53
広島周辺の地域は宮島が修学旅行スポットになっているんですか。

私の地域の小学校は、奈良と京都でした。

近くの名所ってなかなか行く機会ないですが、宮島はさすが名所だなぁっていう感じでお勧めです♪

もみじ饅頭は結局買えずじまい。。(ノД`)シクシク
2011年4月7日 20:38
広島焼きは半分以上キャベツなんで…

へるしぃ~♪さから言えば、関西風はお呼びも就かんす。(笑)
σ(^^;)の知ってるお店じゃ、大概一人分でキャベツ半分以上は使うっす♪

なんで、広島じゃお好みはおやつですっ!(^0^)b(爆)
コメントへの返答
2011年4月10日 1:00
焼くところをじっと見てたんですけど、いわゆるお好み焼きの粉の部分がめっちゃ薄~くてびっくりしました!

どちらかというと、モダン焼きに近い感じかと思いきや…あのキャベツの量はハンパないですねぇ~

確かに軽かったんで、何かサイドメニュー欲しい所ですが、あのさっぱり感が気に入りました♪
2011年4月9日 10:03
つい最近まで大勢の人で賑わっていた箱根は、いまや閑古鳥が鳴いて宿やお店が悲鳴をあげているそうです・・・。そういうことを考えると、自粛もやりすぎはどうかな?と思いますね。

それにしても画像でさえアナゴのふっくら感が伝わってきておいしそう・・・(じゅる)。アナゴ好きにとってはたまらん一品ですね!

宮島は・・・中学のとき土産屋でケツをシカにド突かれた記憶しかありません・・・w
コメントへの返答
2011年4月10日 1:17
自粛というと真っ先に観光が削られるんでしょうが、観光地で仕事をしている人たちには大変なしわ寄せが来るのは想像がつきます。。

そういう意味では、旅行も行ける人は気にせずに行ったほうがいいように思いますね。


宮島の鹿も実は凶暴なんですか?
この時はみんな穏やかな顔をしてましたが…ひょっとしてお腹がいっぱいだったのかな。(笑)

今まで私の中では、アナゴはうなぎよりもランクが下だと思っていたんですが、これは侮れません!
特に白焼きは美味しかったです☆

プロフィール

「N SERIES+S660 offline meeting 2018 鈴おふ!ファイナル終了 http://cvw.jp/b/217434/41550570/
何シテル?   06/01 18:11
店頭で見つけたパープルのライフ君に一目ぼれ! 車に興味を持つきっかけとなった、わが愛車です。(o^-^o) ライフは主に平日の通勤カー N-ONEは休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新年のご挨拶&鈴おふ!の予告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:26:41
データシステム AVセレクターオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:30
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:15:52
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ちびわん ぶるーむ号 (ホンダ N-ONE)
2013年1月5日の初売りで、半ばダンナの勢いに負けてオーダーしました。(笑) 約5ヶ ...
スズキ ハスラー はすお (スズキ ハスラー)
ライフとお別れ後、代わりにやってきました♪ 25000kmの中古を購入。 ダークカラーば ...
アウディ S3(セダン) えすさん (アウディ S3(セダン))
初めてのアウディ! レガシィ tuned by STI からの乗り換えを検討した時に サ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
運動不足解消をかねて、ロードバイクにチャレンジ中♪ 果たして琵琶湖一周できる日は…来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation