• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月05日

そうだ!喜多方ラーメンを食べに行こうの旅【中編】

そうだ!喜多方ラーメンを食べに行こうの旅【中編】 遅くなりましたが、旅ブログ続きです。

喜多方ラーメンの有名店がまさかの臨時休業で撃沈するも
別の人気店のラーメンにありつけて大満足♪
この度のメインともいえるイベントを無事に終え、青葉城を観光したりと
台風の影響さほどなく楽しめた2日目。

お次は日本三景、松島へ向かいます。

仙台からふたたびテクテクと下道を走り1時間ほどで到着!


宿は大体いつもやっつけなのですが
この度は珍しくちょっといい所に泊まります♪
「ホテル海風土」というアジアンな雰囲気が珍しいお宿です。




目の前は松島湾が広がるオーシャンビューヾ(*・∀・*)ノ゙

部屋も広々最高です!


これまで台風の影響はなかったけど、翌日は雨の予報。
もうちょっと早く着けたら観光船に乗れたかもしれないけど…

翌朝に賭けることにしました。(^^;



食事の前に温泉に入ってサッパリ~

女性はかわいい浴衣も選べてご満悦(*´艸`*)




夜は懐石料理です。




新鮮な三陸の海の幸





名物の海鮮蒸しなど
お腹いっぱい頂きました♪


美味しかった~(*´-`*)



ゆっくり旅の疲れを癒した翌朝。

天気はやはり微妙…でもせっかくだから松島の美しい島々を堪能したい!
ということで遊覧船に乗ることにしました。




朝食をたっぷり頂いてから出発~

しかーし、今頃台風の影響で小雨が降り始め
駐車場にえすさんを置いて、観光船へ向かう頃には傘が必要なほどに。




船に乗り込んでホッと一息。
と思ったら、ほぼ満席なために座るのが難しそうだったので
デッキで景色を見ようと外に出たら、そこも人が溢れていました。(・ω・A;)

どうにか手すりの近くを陣取ったはいいけど
ほぼ外なので雨が降り込んで辛い。(笑)

カメラ濡れる~と思いながらも隙を見て撮影しました。




船からは風光明媚な松島の島々が…




うーん…雨で景色が霞む~~( ;∀;)
しかもこの日は波が高くて揺れる~~

晴れていたら最高なんですが(笑)




でも面白い形の岩や島々は見ているだけで楽しかったです。




1時間ほどで遊覧を終え、駐車場に戻る前に
前日食べて気に入ったずんだもちをおかわり(笑)

やっぱ美味しい~♪(^¬^)


が、しかし。
ここで悲劇が起こりました。

ダンナ氏、うっかりドアで指挟む。。(TдT)

大事には至らず絆創膏を貼っておきましたが
かなり痛そうでした。

運転代ろうか?って言ったけど、大丈夫!って…
たぶんやせ我慢。(笑)

そんなプチハプニングがありながらも、松島を出発しました。





ここからはあえて海沿いの下道を走ります。




東北の方に知り合いや親せきもおらず
震災の出来事はテレビやニュースで見るばかり。
なんとなく、一度は目で見ておかなくてはいけないような気がしていました。


あれから5年が過ぎた今。。

こうやって幹線道路を走る限りは
復興も進んでいるのか、ほとんど痕跡も見当たりません。

もちろん土地勘がないので、どの辺がどの程度被害にあったのかもわからず
ただただ走っているだけなのですが。(^^;


そうするうちに、郊外に出たようで、家もまばらになってきました。

遠くに見える防風林は、所どころすっぽりと抜け落ちたようになっていました。




そして道路沿いに、新しく出来たような土手が現れました。




そこには、かさ上げ道路予定の文字が…


なるほど、将来的にこれが堤防の役割をはたすのか。

そう思ったら、コンクリートの土間みたいなものがいくつもつ続く区間が忽然と現れました。




家の基礎や塀だけが取り残されたんでしょうか。
津波のすさまじさを少しだけ垣間見たような気がしました。


きっともう少ししたら、ここもかさ上げ道路となるのでしょう…


ナビを見ると、海岸沿いには×印が多く、まだまだ工事が続いているようでした。




しばらく進むと、仙台空港の横を通りました。
道からはほとんど空港は見えなかったけど、たしか
仙台空港も大きな被害にあった場所だったなと思い起こしました。


本当なら、このまま海沿いを走って、福島県の塩屋岬まで行きたかったのですが
この日の宿のチェックイン時刻が早いため、ここで断念。(´Д⊂ヽ



走っていたら、慰霊碑も見つけられるんじゃないかと思っていたけど甘かった。
ちゃんと調べて行けばよかったなぁ。(^^;


また機会があれば、今回行けなかった塩屋岬や、石巻まで行ってみたいと思います。





そこから下道と高速を使いつつ、栃木入りして那須高原へ。




涼しげな緑のトンネルと空気が、高原に来たなぁ~と実感させるのでした。




そして森の中にあるペンションに到着!

この旅最後は那須に泊まります。


この時はまったく気づかなかったけど
おそらくこの辺で何かの虫に刺されたんでしょうね~

後で尾を引くことになるとは、夢にも思わないのでした。(@_@;)



後編へ続く
ブログ一覧 | ふら~り旅日記 | 旅行/地域
Posted at 2016/09/05 22:12:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

卒業検定合格
osatan2000さん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年9月5日 23:35
こんばんは♪

お足の方は快復されましたか?

あと、かわいい浴衣姿を見たかったです〜(≧∇≦)w
コメントへの返答
2016年9月6日 21:32
こんばんは~(^∇^)

足の腫れはほとんど引いて、もうちょっとってところです。ありがとうございます♪

私の浴衣が見たい…
そんな言ってくれるのはハグラさんぐらいですよ~(ノ∀≦。)

また可愛い浴衣に巡り合えたら、チラ見せいたしましょうかね?(*ノωノ)

2016年9月11日 0:09
こんばんわ。下から3番目の仙台空港の道路標識、あそこは自宅から10分位のところです。会社も仙台空港近く、バイパス沿いでしたが、津波は会社まであと1km位のところまできました。仙台空港鉄道も被害は大きかったです。今でも仙台空港より海沿いでは空き地だけになってます。宮城に限らず、福島の海沿いも同様のようですが (宮城の津波被害地域はあまり通った事はありませんが、福島は3度程通っていますので)。
コメントへの返答
2016年9月11日 18:32
こんにちは。
あの空港の標識から割と近い所にお住まいだったんですね。

バイパスというと4号線のほうですかね?
海からそこそこの距離があるのに、あと1㎞まで迫っていたとは…想像しただけで恐ろしいです(;´Д`A ```

海沿いは空地が多いと思いましたが、それだけ被害が大きかったということなのですね。

ほんの少しでしたが、実際に行ってみて肌で感じることが出来ました。
最近ではテレビでもあまり報道されなくなりましたが、被害にも会わずに関わりも少ない我々こそ、もっと見たり知ったりする機会を持った方がいい気がしました。(*u_u*)

プロフィール

「N SERIES+S660 offline meeting 2018 鈴おふ!ファイナル終了 http://cvw.jp/b/217434/41550570/
何シテル?   06/01 18:11
店頭で見つけたパープルのライフ君に一目ぼれ! 車に興味を持つきっかけとなった、わが愛車です。(o^-^o) ライフは主に平日の通勤カー N-ONEは休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新年のご挨拶&鈴おふ!の予告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:26:41
データシステム AVセレクターオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:30
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:15:52
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ちびわん ぶるーむ号 (ホンダ N-ONE)
2013年1月5日の初売りで、半ばダンナの勢いに負けてオーダーしました。(笑) 約5ヶ ...
スズキ ハスラー はすお (スズキ ハスラー)
ライフとお別れ後、代わりにやってきました♪ 25000kmの中古を購入。 ダークカラーば ...
アウディ S3(セダン) えすさん (アウディ S3(セダン))
初めてのアウディ! レガシィ tuned by STI からの乗り換えを検討した時に サ ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
運動不足解消をかねて、ロードバイクにチャレンジ中♪ 果たして琵琶湖一周できる日は…来る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation