
この前の日曜日に納車された母親の車Vitz。
自分の入れ知恵もあって、大半のVitz購入者が選択していないと思われるFインテリジェントパッケージ(アイドリングストップ機能付)について納車後のフィーリングも含めて書いてみたいと思います。
SPEC差 : ノーマルの燃費 22.5km/L,インテリジェントパッケージの燃費 24.5km/L
価格差 : +10.5万円 (1.0F 117.6万円、インテリジェントP 128.1万円)
装備差 :①アイドリングストップ機構付②オートエアコン③2スピーカ(ベースは4スピーカ)
カタログ上では①~③ですが、その他に
④フロントスポイラー(黒の2分割)⑤フロントアンダーカバー⑥リアタイヤ前のスパッツ
⑦アイドリングストップ時間を計測して表示するメータ
⑧①に含まれますがリチウムイオンバッテリーを助手席下に配置など
その他情報取説より:①冷間時、エアコンをフルで使用時(エアコンフルのボタンがサイドブレーキ斜め前にあります。)、リチウムイオン電池充電時にはアイドリングストップ(以後ISと書きます)しません。
②エアコン使用時に停車し、ISした時は送風になります。
③基本的にDレンジでブレーキを踏んで止まったときにISします。
④③でNレンジやB,SレンジにするとIS解除となります。
⑤IS中は写真のECOランプが点灯します。
乗ってみて
①基本的にDレンジでブレーキを踏んで止まったときにISになりますが、ブレーキの踏み方で調整できます。強くブレーキを踏めば必ずISしますが、軽ーーーくブレーキを踏んでいるときは止まりませんでした。
②ISは、エスハイとは違ってすぐエンジンがとまりました。
③ブレーキを離すまたは強く踏んでいた状態をもどすとすぐエンジンかかります。エスハイとは違って通常にエンジンがかかるのがすぐわかります。マツダ社のISはブレーキを離して0.3秒くらいでエンジンがかかると言われていますがVitzもブレーキを離すとすぐにエンジン始動と言う感じです。
エンジン再始動からスタートは一瞬間が空きます。
④アイドリングストップしている時間がODDメータのところに2パターン表示されます。1回あたりの時間をリセットしながら表示するモード(写真)、リセットするまで積算して表示するモード。給油後に家に帰るまでの20kmちょっとで4分強のアイドリングストップ時間でした。
11/1に25km程度運転した感じは以上です。これから母親が乗らない時を見ながら楽しんで行きたいと思います。
なお、Vitzに取り付けたPanasonicのSDナビのデジタルTV(フルセグ)ですが、家の1.5km手前まで受信可能でエスハイのアナログTVとは雲泥の差でした。フルセグTVが欲しくなりました。
Posted at 2009/11/03 12:27:17 | |
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