• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はすハイブリッドのブログ一覧

2006年10月21日 イイね!

エスハイのリアスポイラー

エスハイのリアスポイラー今日家の2階からエスハイを見ているとリアスポイラーが大きいことに気づきました。
エスハイ用はガスエスに比べて形状が違うことは知っていましたが、燃費向上に役立っているのでしょうか?上から見るとなんだかそのように感じました。
本日で先週の満タンから250km程度走りました。航続可能距離は695km(トータル945km)程度になっています。前回とほぼ同じです。
Posted at 2006/10/21 20:47:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスハイ | クルマ
2006年10月15日 イイね!

エスハイ初の旅行2日目&初の満タン法での燃費計測15.38km/L

エスハイ初の旅行2日目&初の満タン法での燃費計測15.38km/Lエスハイで2日目となった今日は、鳥羽の旅館を9時前にチェックアウトして車で数分の鳥羽水族館へと向かいました。広い館内を観覧しながら途中で動物たちのいろいろなパフォーマンスショーを見て楽しみました。12時30分からは鳥羽湾めぐりとイルカ島の遊覧船に乗りました。本日の晴天に恵まれ鳥羽湾は非常にきれいでした。イルカ島でイルカのショーを見たり展望台に登って記念撮影をしました。
14時30分から帰宅の途につきました。昨日とちょうど同じコースを戻りました。この帰りで初の満タン法での給油となりました。
経過は
①給油ランプ点灯・・・852.6km時点(後続可能距離35km)
②ガソリンメータゼロ・・・867.0km地点(後続可能距離19km)この時点で初給油1,000km走行はあきらめました。
③三重県から滋賀県へ国道1号線の鈴鹿峠を経由して入りました。
滋賀県にはいるとガソリンの価格も下がっており(国内でもガソリン価格が安い県)、走行距離918.1km地点で給油しました。
@129円/L、給油59.7L,燃費15.38km/Lでした。1kmあたりのガソリン代は8.4円/km。後から計算しても1,000km走行は厳しかったです。
本日の総走行距離は、235km、気温18~24℃、エアコンON。高速でのクルコン設定は90km/H。本日の燃費計は15.9km/Lでした。
燃費計と満タン法での計測差は△0.65km/Lでした。
(燃費計は毎日の走行距離と毎日の燃費計の値から逆算して求めました。)他の方のブログやホームページの情報で燃費計と満タン法との差は約△0.5km/Lあると書かれていますのでちょっと差は大きいですがおおむね当っていました。
今後も、日々勉強で燃費向上にがんばりたいと思います。
Posted at 2006/10/16 22:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2006年10月14日 イイね!

エスハイ初の旅行1日目&高速走行

エスハイ初の旅行1日目&高速走行今日から1泊2日で三重の鳥羽方面へエスハイで初の泊りがけ旅行にでかけました。出発はAM6:00予定だったのですが目はAM3:50分に開いてしまいました。いろいろ準備してAM6:15分頃家を出発しました。高速のI.Cは家から近いのですぐにエスハイ初の高速に乗りました。クルーズコントロールは90kmに設定し、レーダー探知機でのスピード表示は84~85kmでした。(表示△5km程度)
途中の多賀SAで朝食の後、八日市I.Cで降りました。ここまでの燃費は15.4km/L(高速100km程度走行)でした。八日市I.Cからは一般道で国道1号線に向けて南下し、三重の亀山(シャープの巨大な液晶工場があるところ)で再度高速道路に乗りました。亀山では燃費計は16.4km/Lでした。その後伊勢I.Cまで南下した時点で16.6km/Lでした。その後スペイン村へと向かい5時間ほど子供たちと楽しみました。スペイン村は今年で12周年ということで9年前に比べるとお客さんも減っていましたが、子供たちはいろいろなアトラクションに満足してくれたので親としても良かったです。
夕方5時30頃鳥羽の旅館に到着しました。本日の走行距離266kmで、高速約162km、一般道104km、燃費計16.5km/Lとなりました。(気温14~22℃、エアコンON)
本日時点で給油後の走行距離は806kmで、後続可能距離は104km程度だったと思います。なんとか1000kmいけるかなと思っていました。旅館では、おいしい夕食(伊勢海老のお造りなど)とビールを飲んで早めに寝てしまいました。(年ですかね?)
今日のところは疲れたのでここまでにしておきます。
Posted at 2006/10/15 23:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2006年10月13日 イイね!

カーオブザイヤー2006はコレだ!

カービュー・カー・オブ・ザ・イヤー
私が選んだ車はこちらです。

国産車部門:トヨタ / エスティマハイブリッド
選んだ理由:
20L/kmの高燃費。標準車と変らない室内空間。
エコライフを実現できるもっともベストなエコカー。

輸入車部門:メルセデス・ベンツ / Bクラス
選んだ理由:
200万円台で購入できるBクラス。ファミリー向けに最適。

特別賞部門:トヨタ / エスティマハイブリッド
選んだ理由:
次世代を担うファミリーカーに高燃費。最適のエコカーです。


P.S
エスハイの燃費
昨日 走行距離17km 行き25.0km/L,帰り7.8km/L
トータル 16.4km/L
本日 走行距離18km 行き22.3km/L,帰り9.5km/L
トータル 15.9km/L
Posted at 2006/10/13 21:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月11日 イイね!

実績報告書提出

今日はDラーのセールス氏よりTELがあり補助金(エスハイの場合6万円)の実績報告書をJARIに提出したと連絡がありました。これであとは補助金額決定通知書の到着と補助金の振込みを待つだけとなりました。はじめてのことなのでいろいろ心配しましたがなんとか補助金もらえそうです。
さて、昨日と今日の通勤燃費は
昨日 行き16℃18.6km/L,帰り17℃12.4km/L
   通算走行距離18kmで15.5km/L(エアコンOFF,クルコン多用)
今日 行き18℃22.4km/L,帰り17℃ 9.0km/L
   通算走行距離17kmで15.7km/L(エアコンOFF,クルコン多用)初給油後の走行距離498km,計算上の平均燃費15.9km/L
通勤では15km/L台がそこそこのレベルと思います。
今週末はいよいよ高速走行+長距離運転です。楽しみです。
Posted at 2006/10/11 21:53:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスハイ | 日記

プロフィール

「ハリハイが来て、1年経過しました。」
何シテル?   06/22 18:09
HNのはすハイブリッドは、旧HNの838110(エスティマハイブリッドの当て字)をちょっと改良しエスハイのお友達に迷惑がかからないようにしました。(2008/4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 1112 13 14
151617181920 21
22 232425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

はすハイブリッドさんのスズキ アルトハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 17:52:06
いつかはクラウン(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 06:59:18
11回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 17:47:31
 

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド はすハリハイ (トヨタ ハリアーハイブリッド)
2023/5/13契約。2023/6/10納車。 初代ハリアーが嫁さんの意見で買えずにハ ...
スズキ ハスラー はすハイのはす子 (スズキ ハスラー)
嫁さんの車です。 *注文日(契約日):2021年1月3日 *納車日:2021年2月13日 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
嫁の車です。エスハイ納車前の休日はほとんどスパシオで出かけていました。 満タン法給油19 ...
スズキ アルトハイブリッド スズキ アルトハイブリッド
母親の車です。 *注文日(契約日):2022年1月4日 *納車日:2022年6月1日 グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation