• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はすハイブリッドのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

びっくり〓

びっくり〓こんばんは。
昨日の出来事ですが、大阪の家に夜戻って来るとまず玄関の鍵が開いていました。確か金曜日の夕方鍵をかけて福井に戻ったはずなに・・・。
部屋に入るとかなり荒らされていました。ノートパソコンがないと思いつつ、ベランダのガラスを見ると・・・やられていました。
すかさず110番に電話し、その後保険会社等に電話しました。
警察のかたがきていろいろ調べていかれました。今日の午前中も再度調査。よって突発年休取得しました。
結局被害はガラスの交換、自分の持ち物ではノートパソコンとEMobaileの無線通信キット、なぜか炊飯器、会社用のカバンでした。幸い通帳やカード、現金は置いて置かなかったので大丈夫でした。
とりあえず不幸中の幸いという感じですがノートパソコンを持っていかれたので今後みんカラのコメ返とか徘徊が携帯になります。ご容赦下さい。また名刺に記載の大阪用のメールアドレスも音信不通になりますのでよろしくお願いします。
皆さんもご注意ください。
Posted at 2010/06/28 20:11:24 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記(今日の出来事) | 日記
2010年06月20日 イイね!

昨日は、蒲郡オフに、日焼けと高速道路最高燃費更新しました。

昨日は、蒲郡オフに、日焼けと高速道路最高燃費更新しました。昨日は、そば打ちオフから2カ月ぶりにオフ会に参加してきました。

例年この時期に自由空間の愛知オフが開催されていたのですが今年はないみたいだったのと
ちょうどチョッパーオフが土曜日に開催ということで2週連続のエスハイ県外への出動となりました。

今回は自分一人での参加だったので、少し早めに出て高速道路をメータ読み80km/H(実測73~74km/H)のクルコン設定で愛知に向かいました。出発当初は天気も悪かったのですが滋賀⇒岐阜⇒愛知と移動するうちに晴れて行きました。燃費計の表示のほうも愛知県に入るあたりではすでに18km/Lを突破し、音羽蒲郡ICを降りる頃には19.3km/Lとなっていました。一人で移動+気温も25℃程度と絶好のコンディションが過去最高の高速燃費記録をマークしました。オフ会の会場には9時40分ごろ到着し、行きの燃費は19.4km/Lとなりました(高速道路196.6km+一般道15kmほど)。

オフ会のほうは、事前の雨の予想もみごとに晴れわたり最終的には17台の参加で16時まで盛り上がりました。弄りのない自分は参加メンバーの弄りとかエスハイを参考にさせていただきました。
初めてお会いできた方も再会の方もいろいろとお世話になりました。

ただし、あまりの天気のいい中、昼食時間を除きずっと外にいたので、顔、腕、首は真っ赤になり昨日の夜から日焼けに苦しめられています(笑)。

締めの16時には雨も降りだし、解散の後はナイトオフには参加せず来た時と同じように高速道路クルコン80km/H設定にて帰りました。帰りは若干上り(海抜差約110m)で、燃費のほうも家につくころには18.9km/L表示となりました。でも高速メインの遠出では過去最高燃費でした。
あらためてエスハイの奥の深さを実感したところです。

ただし、高速80km/H走行は移動の時間はかかるので忍耐力は必要です。
Posted at 2010/06/20 16:35:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年06月13日 イイね!

リアブレーキパッド修理後の状況。

リアブレーキパッド修理後の状況。昨日は、上の子が中学校の部活の遠征で不在になったため急遽岐阜・長野へお出かけしてきました。
まずは、土岐プレミアムアウトレットモールへ行ってお買い物。自分、嫁さん、子供のものを買いました。
1時間ほど滞在した後次の目的地長野の松本城へ。
機会を見つけて行きたかった国宝の松本城ですがようやく見に行くことができました。天気もよく長野でまさかの気温33℃はびっくりでしたが、木造のお城はいいもんです。
帰りは、上高地横⇒安房峠トンネル⇒平湯温泉⇒高山⇒東海北陸道⇒大野⇒福井と一度通ってみたかったルートを帰りました。昨日は結局走行距離590km、燃費計表示17.3km/Lとなりました。

本日、約1ヶ月ぶりの給油で今年2回目の1給油1000kmを達成できました。本来は1100km狙いたかったんですが、昨日の高速372km走行もあり無理をしないようにしました。

さて、帰宅後にエスハイくんを洗車し車庫に入れたんですが、先日修理したリアブレーキパッドですが、交換後800kmくらい走って写真のように(見にくいですが)、リアディスクを覆う黒いカバーには茶色ブレーキ粉の付着がありませんでした。以前(異常磨耗していた時)は、カバーはもちろんのことホイールの内側にも泥汚れみたいなブレーキパッド磨耗粉がついていたんですが、修理後はほとんどついていません。

交換後のブレーキパッドの磨耗がほとんどないということです。
前期型のリアブレーキパッドは磨耗が早いと思いますが、茶色に汚れていたらたぶん異常磨耗でしょう。なお、交換後のブレーキパッドは黒色をしています。交換前は黒ではなかったような気がします。

以上、ご報告です。


なお、今度の土曜日(19日)のラグーナ蒲郡のオフ会は1次会(10時~16時)のみ参加させていただくことにしました。雨がぱらつかないことを祈ります。
Posted at 2010/06/13 21:47:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスハイ | クルマ
2010年06月05日 イイね!

久しぶりのカタログ値表示!

久しぶりのカタログ値表示!もうすぐ梅雨入りとは思えない、晴天&燃費には最適な25℃近辺のシーズンですね。

前回給油は5/16で、休日専用車となっているわがエスハイは、本日5/22に引き続いてカタログ値の
20.0km/L
を記録しました。もちろん毎日燃費計をリセットしているのでこの時期には出せる数字なんですが。

乗っていてもすごく楽しいですね。

この時期になると、モータ走行をしているとすぐバッテリーメータが3以下になってしまいます。それでもアクセルを離すとすぐにエンジン停止し、モータ走行になりますね。

最近心がけているのは、低バッテリーモードになった場合エンジン停止をさせず走行1メータをするようにしています。みなさんもすでに実施されているかもしれませんがぜひどうぞ。

いつもなら60~70km/Hまで加速するといったんアクセルを離して(回生1~2メータ)にしてから走行1メータにし、モータオンリイ走行していますが、低BLの場合は加速して走行メータが3ぐらいから1メータになるようにし、エンジンを回した状態で走行1メータにします。すると瞬間燃費は15~20km/L以上をさすと思います。とうぜん走行1メータなのでスピードは徐々に落ちます。なのである程度スピードが落ちたらまた加速してエンジンを稼働したままの走行1メータ状態に持ち込みます。
そうすると平均燃費をあまり落とすことなくメインバッテリーメーターを中央付近のいい状態に維持できます。よろしければ試してみてください。

今日時点で、前回給油時から304km走行し、航続可能距離621kmで、合計すると925kmになります。平均燃費は計算値で17.88km/L(満タン法推定16.9km/L)なのでこの調子でいけば1給油1100kmを狙えるかな。無理はしませんけど。

19日のチョッパーオフは参加検討中(嫁さんと交渉中)です。
Posted at 2010/06/05 21:57:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | エスハイ | クルマ

プロフィール

「ハリハイが来て、1年経過しました。」
何シテル?   06/22 18:09
HNのはすハイブリッドは、旧HNの838110(エスティマハイブリッドの当て字)をちょっと改良しエスハイのお友達に迷惑がかからないようにしました。(2008/4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

はすハイブリッドさんのスズキ アルトハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 17:52:06
いつかはクラウン(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 06:59:18
11回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 17:47:31
 

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド はすハリハイ (トヨタ ハリアーハイブリッド)
2023/5/13契約。2023/6/10納車。 初代ハリアーが嫁さんの意見で買えずにハ ...
スズキ ハスラー はすハイのはす子 (スズキ ハスラー)
嫁さんの車です。 *注文日(契約日):2021年1月3日 *納車日:2021年2月13日 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
嫁の車です。エスハイ納車前の休日はほとんどスパシオで出かけていました。 満タン法給油19 ...
スズキ アルトハイブリッド スズキ アルトハイブリッド
母親の車です。 *注文日(契約日):2022年1月4日 *納車日:2022年6月1日 グ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation